人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

花と蝶

今日は、ペットボトル2本持って、荒川沿いの田んぼをのぞいてみた。

ツバメとヒバリ以外、セッカの鳴き声はすれど姿見えず。


諦めて、自転車を走らせていると、
こんな花が。

多分、アレチハナガサ
ちっちゃな花がまばらに咲いていますが
よく見れば綺麗な花でした。
花と蝶_a0150374_19522614.jpg


コスモスも一面に咲き始めていました。
秋…の気配も?
花と蝶_a0150374_19523085.jpg


いつもの田んぼ近くの雑木林で
面白い紋様の蝶。
サトキマダラヒカゲ
花と蝶_a0150374_19523511.jpg

田んぼの葦原が一部焼かれていました。
そこへ、蝶の群れが…
焼かれた葦からミネラル補給?
アゲハ
花と蝶_a0150374_19524061.jpg

アオスジアゲハも数匹飛んできていましたが、
それぞれが自分の場所に近づくアオスジアゲハを追い払っていました。
この蝶は気が強いのでしょうかね?
花と蝶_a0150374_19524618.jpg

ツバメシジミのオスの夏型が
目の前の草にとまってくれました。
翅が綺麗ですねぇ。
花と蝶_a0150374_19525086.jpg

この時期、ペットボトル2本は、必須です(^-^;
(1本は冷凍で、散策後半に溶けて冷たく飲める状態に)




by okiraku_meisou | 2016-08-13 20:11 | 散策