人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

見ていても撮っても楽しい

午後の田んぼ

不穏な空模様も予報では雨は降らないとの事でした。
ちょっと、大粒の雨がぱらついた程度でした。
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21430133.jpg

久しぶりに撮った
ベニシジミ
だいぶ前からてふてふ舞っていたけど
撮りきれなかった。
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21415979.jpg


今日も、レンゲソウ
蜜蜂が飛んできました。
この手のはとても好きなんです(^-^;
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21421510.jpg


ムラサキサギゴケ
一部では群生していました。
彩もよく綺麗な花です。
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21422163.jpg


(これ以降の写真はトリミングしてあります)

上空を、アメリカ海軍艦上戦闘攻撃機 F/A-18(ホーネット)
が飛び去って行きました。
気が付くのが遅れ、機首や横から撮れなかったのが悔やまれます。
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21422668.jpg


葦原からは、20羽近い、タシギ
5羽くらいのグループになって
順ぐり飛び去って行きました。
これほどのタシギを見たのは、初めてです。
すぐ近くのブッシュに、居るもんなのですねぇ。
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21424402.jpg


待ちに待った
大きな鳴き声のあとのキジの母衣打ち
縄張り宣言や求愛のための行動らしいです。
今日は4~5羽が鳴き声を上げでいました。
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21423192.jpg
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21423572.jpg

見ていても撮っても楽しい_a0150374_21424002.jpg

見ていても撮っても楽しい_a0150374_21425459.jpg


そして、見つけたこの見た事の無い姿のキジ
オスのキジにある赤いトサカのようなものや
耳のような冠羽が見当たらない。
オスのキジだと思うのですが…
若鳥なのでしょうか??
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21430704.jpg

見ていても撮っても楽しい_a0150374_21431208.jpg


帰路について、やっとメスのキジも姿を現しました。
見ていても撮っても楽しい_a0150374_21431746.jpg
今日は、オオジュリンもホオアカも
見かけることがありませんでした。
そろそろ、移動してしまったかな?

しかし、これから、色々楽しみになってきた田んぼでした。




by okiraku_meisou | 2016-04-08 22:05 | 散策