人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

セキュリティしてみた

この数日、昼夜逆転生活が戻ってきた(´-`)
よって、散策にもいけない状況(ノ´-`)ノ

早い時期に、元に戻さないと…

そこで、100%の策は無いにしても、できることはやっておこうと思い立った。
Googleの2段認証を設定してみた。
何のこっちゃ(^^ゞ


大雑把にはこんな感じ。
10分~30分あればできると思います。
QRバーコードを読み込む場面があるので、QRコードリーダーアプリ
を前もってスマホにインストールしておくと良いですよ。


PC OSはWindows7 端末はAndroid での説明です。
設定途中「このパソコンを信頼できるパソコンとして登録する」などの
チェックがある場合はチェックしてください。


・PC webサイトからGoogleにログイン
・アカウントをクリックし、アカウント設定画面を開く
・「ログイン」項の「2段階認証プロセス」クリック
セキュリティしてみた_a0150374_23224962.jpg

・[設定を開始]クリック
・[音声通話]をチェック
キャリアのメールアドレスしか設定できないので、MVNOでは音声通話を選択するしかない。
・[コードを送信]クリック
6桁の確認コード(数字)を伝える電話がかかってくる
・その6桁の数字をPC webサイト画面の「確認コードを入力してください」欄に入力
時間が経つと確認コードが無効になるようなので手早く入力する(30秒?)
・[確認]ボタンをクリック

・一旦、PC webサイトからログアウトして、再度、ログインすると、2段認証プロセスのコード入力を促す画面が表示される
6桁の確認コード(数字)を伝える電話がかかってくる
・その6桁の数字を、PC画面の2段認証プロセスのコード入力欄に入力し、[このパソコンでは今後、コード入力ウインドウを表示しない]
 (~保存するetcの表現の場合もあるかも)にチェックし、[確認]ボタンクリック
以降は、このPC webブラウザーからのGoogleログインは認証済みとして確認コードの入力が求められなくなる。
ただし、cookieを削除(クリア)すると、ログイン時に確認コードの入力が求められる。

2段階認証の設定は完了
詳しくは「google2段認証」などで検索してください。
googleの設定画面などが変更になる事があるので、できるだけ新しい記述を参考にするほうが迷わないかも。


確認コードが必要なたびに、電話がかかってくるのが嫌なので、Google playから以下のアプリをインストールした。

Google 認証システム
セキュリティしてみた_a0150374_23321157.jpg

セキュリティしてみた_a0150374_23372323.jpg

30秒毎に新しいコードが生成されますので、その間にコード入力を行なわないといけませんので、手早く行ないましょう(^^ゞ
  右端の水色のパックマンみたいなのが、生成されたコードが有効な時間を示すタイマーです。
確認コードが必要な時は、このアプリを起動し、生成された6桁の番号を要求された入力欄に入力すればOK。
このアプリで生成される6桁のコードは、Facebookの「セキュリティ設定」の「コードジェネレータ」の認証用コードとしても使えます。(「ログイン承認」の設定も必要)
導入方法などは「Google認証システム 2段階認証」/ 「Google認証システム facebook 2段階認証」などで検索すればいっぱいヒットします(^^ゞ

認証された端末やPC webブラウザからのログイン時は、確認コードの入力は求められず、今まで通りのステップでログインできるので、面倒ではありません。
ブラウザのcookieを削除した場合は、再度確認コードを要求されます。


これで、少しはセキュリティ強化になったでしょうか??




by okiraku_meisou | 2015-05-23 00:02 | その他