人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ

今日も、時々強い北風が吹き、川原はとても寒かった。

探鳥開始して、初めに目に付いたのは、この鳥(若鶏or幼鳥)。
顔つき、目つきがヤンチャ坊主な感じ。
ネットで調べても良く分からなかったが、多分、カイツブリの子どもだと思う。

絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16452662.jpg


視界に入る水面すれすれを飛ぶ青い鳥が…
カワセミです。

しばらく、カメラを構えていましたが、なかなか魚を捕りに飛び込みをしてくれません。
他社に比べると、比較的軽い部類の300mmレンズですが、寒い中ずっと手持ちで構えていると辛いです。

震えながらしばらく待っていると、やっと飛び込みました。
約20m先の対岸なので、照準器を使わなくても
ファインダーで十分捉える事ができました。


飛び込む寸前
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16470383.jpg

飛び出てきました
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16492152.jpg

初めて撮れたカワセミの飛翔です。
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16494544.jpg


…が、ほぼ撮り終える頃に気がついた大チョンボ!

AFだと思ってシャッターを切っていたのですが、
なんと!
MFになっていました(T_T)

帰宅後、見てみると…やっぱりピント合ってません(ノ><)ノ
幸い、対岸に止まった時に、鳥を確認するために、
レンズのピントリングを回してピント合わせしていたので、
何とか見られる程度には撮れていました。

この場所で、こんな場面に出くわし、カメラに収められるのは、
今まで無かった事なのでラッキーでした。

これからは、カメラの設定は確認して撮るようにしないとな(^^ゞ
まぁ、AFにしていても、このカメラはAFが追いつかなかったかもしれないけど(^_^;)


その後もしばらくレンズ越しに見ていたら、大きく口を開けて何か吐き出した。
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16524743.jpg
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16525760.jpg
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16530791.jpg
拡大
丸飲みした小魚の消化できない骨など(ペレット)を吐き出したみたいです。
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_17005657.jpg


最後に、初めてカメラに収められたオオバン(大鷭)です。

クチバシから額まで白く、目が真っ赤ですね。
見たのは、この3羽のみでした。
絶好のチャンスで、またミスった(ノ><)ノ_a0150374_16540248.jpg

ミスもあり寒い中の探鳥でしたが、楽しかったぁ~。


画像は縦横50%トリミングし、リサイズしてあります。




by okiraku_meisou | 2015-01-18 17:15 | 散策