人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

照準器で飛翔撮影の練習

先日購入した照準器を使って
鳥の飛翔撮影の練習をしてきました。


まずは、照準器の調整をし、
対岸(約20m)のカモが飛ぶのを待って
照準器だけを見ながら撮ってみました。
カメラの焦点距離は、600mmです。

今までは、こんな写真は偶然撮れた以外は、
簡単に撮れなかった。

照準器を使ってみたら、簡単ではないけど
数回のチャレンジで撮れちゃいました。

Panasonic FZ200の
AFモード(1点)+連写(AF追従・5.5コマ/秒)+AFS
で撮りましたが、何となくピントが合ってないような…
AFモード(追尾AF or 23点)+連写(AF追従・5.5コマ/秒)+AFC
が良かったのか?
いまいち、飛翔撮影時の設定や組み合わせが分かりません(><)

照準器で飛翔撮影の練習_a0150374_15082204.jpg
照準器で飛翔撮影の練習_a0150374_15082937.jpg
照準器で飛翔撮影の練習_a0150374_15083842.jpg

別の場所で
照準器で飛翔撮影の練習_a0150374_15084494.jpg


本当は、こんな小鳥が羽ばたく写真を
画面内に納まるように撮りたいのですが…
鳥のとっさの動きについていけない(^^ゞ

照準器で練習を積めば撮れるようになる予感もあるのですが。
照準器で飛翔撮影の練習_a0150374_15085130.jpg




止まり物も撮りました。


モズ(百舌)

チッチチの鳴き声の先を探し見つけました。
イギリスではモズを"屠殺人(とさつにん)の鳥」"
ドイツでは"絞め殺す天使"と呼ぶ事もあるそうです。
怖いですねぇ~
早贄(はやにえ)から、呼ばれるようになったのでしょうね。

見た目は可愛いのにねぇ~
照準器で飛翔撮影の練習_a0150374_15162422.jpg


タヒバリ(田雲雀)

遠目には、スズメかと思いましたが
動きが違うので、カメラの望遠でみると
タヒバリでした。
照準器で飛翔撮影の練習_a0150374_15185914.jpg

風通しの良い川沿いは
寒くて2時間が限度でした(^^ゞ
次からは、もう1枚着込んで行かないと駄目です。

しかし、楽しい時間を過ごせました。




by okiraku_meisou | 2014-12-24 15:21 | 散策