人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

菜の花畑

今日の陽気に誘われて、4月5・6日に行なわれる、第七回“すぐそこ新座”春まつり会場の菜の花畑を見てきました。

五分咲きといったところでしょうか。
春まつりの頃には、見頃かちょっと過ぎた頃か…

ミツバチやハナアブもまだあまり飛んでいなかった。
これからどんどん蜜集めに集まってくることでしょう。

EV補正(+1.0)し過ぎちゃいました(^^ゞ
菜の花畑_a0150374_188632.jpg


菜の花畑近くの雑木林で、ウグイスカグラ(鶯神楽)を見つけました。
この花の実は食べられるそうですので、実がついたら挑戦してみようか(^^ゞ
菜の花畑_a0150374_1811468.jpg


おそらくカンザクラ(寒桜)だと思いますが、近くで咲いていました。

やっぱり春の桜…いいですねぇ
菜の花畑_a0150374_18125321.jpg

その足元で、ひっそりとハナダイコン(花大根/ムラサキハナナ)も花を咲かせていました。
桜に夢中で、この花に目を向ける人は少ないだろうなぁ…
菜の花畑_a0150374_18152922.jpg


木に止まっているヒヨドリを撮ろうと思って、シャッターを押した瞬間に飛び出したので偶然撮れた飛翔写真(^_^;)
枝が邪魔だけど、こういう飛翔写真を撮りたいと思ってる。
でも、狙って撮っても、ほぼ撮れない腕前です(^^ゞ
菜の花畑_a0150374_18221386.jpg


近くで写真を撮っていた、年配の方に話しかけて、カメラを見せてもらいました。
Canon EOS6D フルサイズ機です。
ちょっとお借りしてみたら、軽いし、AFの速い事(^o^)
ピピッっと鳴って、スッっと焦点が合う。
やっぱり、AFが速いと…いいなぁ~

帰ってから!!!
左右適当に腕まくりしていた腕に、左右違う長さの日焼けあとが…(-_-;)


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

by okiraku_meisou | 2014-03-25 18:23 | 散策