人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

何とかメドがたってきた

新パソコンが、いきなりの不具合で大変な週でした(^_^;)
昨日の夜、何とかメドがたちそうなところまできました。

OSの再インストールやら、ドライバーのインストールやら、色々やってみても…
色々なエラー(ノ><)ノ
多くは「Windowsが正しくシャットダウンできませんでした…」とブラックスクリーンに表示され、セーフモードでの起動となります。
あとはブルースクリーンに「A problem has been detected and ~」エラー

マザーボードのコネクタやメモリーの差し込みのゆるみなどをチェックしても問題なし。

パソコン購入先に電話すると、直ぐにつながり(メーカーのサポートに電話して、直ぐにつながったのは初めて)、担当者にサポートを受ける。

・「ファイル名を指定して実行~msconfig~表示される画面の"スタートアップ"」のチェックを全て外して起動してどうか
・メモリーボードの緩みがないか
・2枚のメモリーの内、それぞれ1枚にして起動してどうか…
とアドバイス受ける。

結果は、メモリーの1枚を外すと、起動~シャットダウンを繰り返しても、問題が起こらず。
念のため、外した1枚のメモリーだけで起動すると、起動時や「ようこそ」画面で止まったり、問題が発生。

この結果、ほぼこの1枚のメモリーの初期不良と判断。

今日、明日、不良と思われるメモリーを外して使って見て、「ドフ」が出なければ、来週、サイコムに連絡してメモリー交換してもらおうと思う。
何とかメドがたってきた_a0150374_20292294.jpg


いやぁ~、いきなりの不具合で「イラッ」ときたが、色々出来て面白かった(^_^)v
操作も結構覚えられた。
やっぱり、機械いじりは楽しいねぇ~\(^o^)/

ということで、XPパソコンから新パソコンへの切り替えは、もう少し先になりそうです。
by okiraku_meisou | 2013-12-07 20:48 | その他