人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

秋の風

こんな雑草があちこちで目につきました。

カゼクサ(風草) イネ科スズメガヤ属

風が吹くと、揺れることから「風草」と付けられたそうです。
昔は、この草がなびく向きで風向きを知ったということで、フウチソウ(風知草)と呼んだらしいです。
風に花穂をゆらゆら揺らしていました。
秋の風_a0150374_16321254.jpg


まだ緑を残した草むらの中に、赤い色が目につきました。
ナナホシテントウムシ(七星瓢虫)です。
寒くなってきましたが、まだ、テントウムシがいるんですね。
葉っぱの上で日向ぼっこでしょうか。
秋の風_a0150374_16351290.jpg


桜の紅葉も始まり、段々色付いた葉が落ち始めました。
そんな葉に、影絵が(^_^)v
秋の風_a0150374_16353995.jpg


朝晩、だいぶ寒くなってきました。
今年も、移動灯油販売が始まったようです。
「18ℓ 1,950円」とスピーカーから流れてきます。
去年より、150円値上がってます(-_-;)


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

by okiraku_meisou | 2013-11-08 16:37 | 散策