人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

足元の雑草花が少なくなり、鳥撮りが増える季節①

朝9時頃、自転車で散策に出かけたけど、顔や手に受ける空気が冷たい。
冷たい空気を目に受け涙がうっすら…
また涙を流しながら自転車をこぐ季節がやって来た(ノ><)ノ

ナギナタコウジュ(長刀香需)

花が片側につくので、長刀(ナギナタ)に例えて付けられた名前らしい。
シソ科というのは見てみるとよく分かる。
足元の雑草花が少なくなり、鳥撮りが増える季節①_a0150374_1441864.jpg


ヤマホトトギス(山杜鵑)

いつみても、毒々しい彩。
でも変わった形の綺麗な花なんですよね。
なかなか綺麗な状態のものが少ない感じ。
枯れ始めていたり、虫に食われていたり。
足元の雑草花が少なくなり、鳥撮りが増える季節①_a0150374_14413410.jpg


ツワブキ(石蕗)

佃煮の材料になっているみたいです。
花にキリギリスの仲間(ツユムシ?)と思われる虫が。
足元の雑草花が少なくなり、鳥撮りが増える季節①_a0150374_1441551.jpg


キチジョウソウ(吉祥草)

全体の感じはヤブランに似ているけど、こちらの花は少し大きく、赤色が濃い感じ。
庭に植えて、家に吉事がある時に花が咲くという言い伝えが名前の由来みたいです。
足元の雑草花が少なくなり、鳥撮りが増える季節①_a0150374_14422473.jpg


これからの時期、雑草花は少なくなり、木々の葉は落ち、鳥が撮り易くなってくる。
私にとって、鳥撮りの季節(^^ゞ


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR (ナギナタコウジュ)
DA★300㎜F4ED

by okiraku_meisou | 2013-10-31 17:35 | 散策