人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

雑草・野草の春が来るぅ~

もうあ、あちらこちらに春が来ています。

白梅

野火止用水脇に立っていました。
こんな風景が何時までも、残っていてほしいですね。
雑草・野草の春が来るぅ~_a0150374_1753491.jpg

サンシュユ(山茱萸[別名:ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚)])

秋には真っ赤な実をつけるそうなので楽しみです(別名のアキサンゴの由来)。
2~3mの高さの木に咲いていたので、どんな花か見辛く、蝋梅のような感じか?と思っていましたが…
雑草・野草の春が来るぅ~_a0150374_17532162.jpg

帰宅後、拡大してみました
黄色い小花の集合体のようですね。
綺麗な花です。
雑草・野草の春が来るぅ~_a0150374_1753299.jpg

フッキソウ(富貴草)

どうしても、花先が豚足に見えてしまう(^^ゞ
雑草・野草の春が来るぅ~_a0150374_17553868.jpg

ヒメカンスゲ(姫寒菅)

スゲの種類は分かりませんでしたが、居合わせた管理人のおじさんと図鑑で調べました(^^ゞ
雑草に見られがちですが、立派な野草です。
雑草・野草の春が来るぅ~_a0150374_17535754.jpg

モズ(百舌)

雑木林で、出くわした(頭の感じが)嶋大輔?綾小路翔?(^^ゞ
この雑木林は、度々モズに出くわします。
雑草・野草の春が来るぅ~_a0150374_17542942.jpg

遊んでみた(^^ゞ
雑草・野草の春が来るぅ~_a0150374_20552235.gif


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
by okiraku_meisou | 2012-03-22 18:13 | 散策