人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

秋の雑木林をフラついた

今日はちょっと日差しが弱いが、雑木林を散策。
雑木林は、日差しが弱いと薄暗いので、やっぱり明るい方がいいな(^^ゞ

イヌセンボンタケ(犬千本茸)

1cmにも満たない白い傘のキノコの群生を見つけた。
この白い傘は、だんだん灰色に変わっていくらしい。
白い傘の方が可愛くてよいね。
「イヌ」と付くのは、たの植物と同じで、役に立たないという意味。
でも、なんで役に立たない事の例えが「イヌ」なんだろう(・・?
秋の雑木林をフラついた_a0150374_2065069.jpg

苔むしたクヌギ

手を廻せないくらいの太い幹でした
このくらい育ったのって、あまり見かけない
秋の雑木林をフラついた_a0150374_20945100.jpg

薄暗い中に陽が射した
秋の雑木林をフラついた_a0150374_20105236.jpg

ヨモギクキワタフシ

表面には白色の長毛が密生し、花や種子の冠毛(綿毛)にみえたが、ヨモギワタタマバエとかいう奴が、茎などに作った「虫えい」らしい。
虫などが卵を産み付けたり、寄生し、それらが出した分泌物でコブ状になったものらしい

でも、その場では、なんだか知らなくて、綺麗だなぁって思っちゃったんだよなぁ(^^ゞ
秋の雑木林をフラついた_a0150374_20114628.jpg

拡大…
秋の雑木林をフラついた_a0150374_20121731.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
by okiraku_meisou | 2011-11-14 20:15 | 散策