人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

清瀬下宿ビオトープ公園(2)

ビオトープ付近の植物や生き物たち

アワアワ

カエルの卵でしょうか??

清瀬下宿ビオトープ公園(2)_a0150374_12344073.jpg



ノビル(野蒜)

ひょろっと伸びた細い茎の先端のネギ坊主のようなところから、3~4mm程のいくつかの可愛らしい花を咲かせていました。

ノビルの根って、食べると美味しいんですよね~

清瀬下宿ビオトープ公園(2)_a0150374_12291866.jpg


スイレン(睡蓮)

野生種のヒツジグサ(未草)の園芸種をスイレンというそうです。

清瀬下宿ビオトープ公園(2)_a0150374_12331296.jpg


睨む

モンキチョウにしては、白っぽかったので、図鑑で調べると、メスのモンキチョウは、白っぽいそうです。

「アンタ、何見てんのよ!」
凄い目で睨まれた(^_^;)

清瀬下宿ビオトープ公園(2)_a0150374_1235103.jpg


開脚

ミツバチがアカツメクサに止まる瞬間…開脚しました(^^ゞ

清瀬下宿ビオトープ公園(2)_a0150374_12353838.jpg


ビオトープ出口で、青大将に出くわしましたが、雑草の茂みに逃げて行きました。


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
開脚(DA L 55-300mmF4-5.8 ED)

by okiraku_meisou | 2011-06-09 14:29 | 散策