人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

月見草

モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草) [別名:ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)]

梅雨入りしましたね。
あまり天気が良くなかったけれど、これから暫く、雨の降らない日が何時来るか分からないので、チョイ散歩。
体に湿気がまとわりつく感じで、爽やかとはいえませんでした(>_<)

小学校に行く時に、通った道…記憶に一致する風景と、しない風景。
一致しない風景の空き地一面に咲いていた花。
観賞用にわたってきた帰化植物で、庭先や道端などでも見かけるけど、一軒分の空き地一面に咲いていました。

梅雨入りしたので、暫く月見は出来ないかもしれないね。

この花は、以前に掲載した「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」(←リンク)と同じアカバナ科の仲間です。
大きさは、赤花夕化粧よりも何倍も大きいですがソックリな花です。
月見草_a0150374_1654481.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
by okiraku_meisou | 2011-05-27 16:05 | 散策