人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

もう夏なのかぁ~(o_o;;)

今日は暑い…早々に帰宅(^_^;)イツモ ダケドネ

柳瀬川の土手を、清瀬の金山緑地公園まで、のんびり片道約1時間半ポタリング。
川原の草も、腰あたりまで伸び今が盛りという感じです。

途中、多く目に付いたのが、一本の茎から放射状に茎別れして、白い密集花を咲かしていた花…
調べると、似たような花が多いけど、多分…

ハナウド(花独活)

全体がウドに似ていて、白い花を付ける事から付いた名前らしいが…ウドってこんな感じなのか (ーー??クエルノカァ クッテイイノカァ

背丈は1mくらいで、他の雑草より高いところで、半球状の密集花を付けるので目立つし、綺麗ですね。
もう夏なのかぁ~(o_o;;)_a0150374_14464476.jpg


金山緑地公園の金山調節池

雑木や色々な草花が、咲いていました。
もう夏なのかぁ~(o_o;;)_a0150374_14472868.jpg


公園には、近くの幼稚園から沢山の園児が遊び(散歩)に来ていました。
いっぱいの虫がたむろって飛んでいました(>_<)
でも、園児はヘッチャラだーい(^_^;)
緑地公園中央の池を貫く葦に覆われた木道
もう夏なのかぁ~(o_o;;)_a0150374_14482611.jpg


ハルユキノシタ(春雪下)

ユキノシタの花期は梅雨時から夏だが、ハルユキノシタは春に花を開く。

去年、新座市の平林寺の横を流れる野火止用水で見かけたが、今年は、まだ咲いていなかった。
諦めていたけど、今年は清瀬の金山緑地で見る事ができて良かった。

下二枚(三枚のものもあるが)の花びらが、上の花びらより大きい、形のいい花なんだよなぁ~
どうして、こういう形になるんだろうねぇ~
もう夏なのかぁ~(o_o;;)_a0150374_14493567.jpg

もう夏なのかぁ~(o_o;;)_a0150374_14494382.jpg

もう夏なのかぁ~(o_o;;)_a0150374_14495370.jpg



PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
by okiraku_meisou | 2011-05-19 14:51 | 散策