人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

殆ど見分けがつかない

自宅の植木鉢で、昨日掲載のムラサキサギゴケ(←リンク)と瓜二つのトキワハゼと思われる植物を見つけました。

トキワハゼ(常磐爆)

種の詰まった実が、爆ぜるので“ハゼ”と付けられた。
花は、ムラサキサギゴケに比べて、ひと回り~ふた回り小さく茎を立てて伸びる。
花の上唇部(先割れの部分)は、ムラサキサギゴケは深く裂けるが、トキワハゼは浅く裂ける。
簡単な見分け方は、地を這うように茎を伸ばすのが“ムラサキサギゴケ”で、茎を立てて伸ばすのが“トキワハゼ”という事かな…(・・?

ムラサキサギゴケと区別付きますか(・・?
殆ど見分けがつかない_a0150374_1751444.jpg


種は違うけど、ムラサキサギゴケやトキワハゼにちょっと似ている花

カキドオシ(垣通)
(4月の終わり頃に、本多の森で見つけた)

名の由来は、つる状の茎を伸ばし地面を這い垣根を通り抜ける事から。
下唇部に黄褐色の部分が無いので見分けるのは楽かな。
殆ど見分けがつかない_a0150374_178254.jpg


人間の世界では、「自分に似ている人が3人いる」といいますが、植物の世界も同じか、それ以上かもしれません。
by okiraku_meisou | 2011-05-06 17:20 | 散策