人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

サクラ以外にも…

久し振りに新座市の平林寺周辺と境内を散策

タチツボスミレ(立壺菫)
多分、タチツボスミレ…
スミレって種類が多すぎて、特定できない(^^ゞ
春っていう感じがする花ですね。
サクラ以外にも…_a0150374_17174115.jpg

平林寺の桜
満開ちょっと手前?
山桜のような気がするのですが…ソメイヨシノなのかなぁ
サクラ以外にも…_a0150374_1718473.jpg

春に紅葉?? 春モミジ
春に紅葉するモミジを総称してベニシダレ(紅枝垂)というらしいのですが、何モミジなのでしょう。
この時期に緑の中に真っ赤な葉を付け、とても鮮やかでした。
陽が当たると緑になり始め、秋にはまた赤く、春と秋の2回紅葉するらしいです。
サクラ以外にも…_a0150374_1721135.jpg

サクラ以外にも…_a0150374_17212569.jpg

PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED

平林寺山門と桜
サクラ以外にも…_a0150374_1722693.jpg

PENTAX K-r + DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

山門の阿吽の金剛力士像
サクラ以外にも…_a0150374_17232016.jpg


今日、草花に気をとられ…また右足首を“グキッ”とやってしまいました(-_-;)
去年痛めた左肘に加え、最近は右膝も痛め…今度は、右足首
特に右足首は、在職中の2008年から毎年“グキッ”ってます(-_-;)
歳をとると、あちらこちら痛めると大変です…注意しないとなぁ(^^ゞ
おまけに今日は献血も血圧が高いと断られ…(^_^;)
by okiraku_meisou | 2011-04-06 17:28 | 散策