人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

寄居町・鉢形城址

天気が回復したので、ちょっと足をのばして寄居町・鉢形城址を2時間ほど散策してきました。

寄居駅南口から、徒歩10分程で荒川に架かる正喜橋に着き、橋を渡った右側一体が、日本100名城にも選ばれた鉢形城址入り口です。

鉢形城は、荒川と深沢川に挟まれた両河の合流近くの断崖絶壁の上にある連郭式平山城の城で、1476年に築城され、長尾・上杉・北条などの武将を城主とし、1590年に豊臣秀吉の小田原攻めの際、前田利家、上杉景勝、真田安房守らに四方から攻撃され、三ヶ月の戦いの後、落城したそうです。

広い範囲に、土塁や堀が巡らされ、かなり広範囲にわたる城だったことが伺われます。

① 鉢形城址の石碑
寄居町・鉢形城址_a0150374_17334188.jpg

② 四脚門
寄居町・鉢形城址_a0150374_17335919.jpg

③ 石積土塁
寄居町・鉢形城址_a0150374_1734854.jpg

④ 井戸跡
寄居町・鉢形城址_a0150374_17343435.jpg

⑤ 土塁・堀
このような土塁や堀が巡らされていました。
寄居町・鉢形城址_a0150374_17344981.jpg

⑥ 弁天社跡に残る石垣
寄居町・鉢形城址_a0150374_17351412.jpg

⑦ 深沢川
大きな川ではありませんでしたが、深い谷になっていました。
寄居町・鉢形城址_a0150374_17352927.jpg

⑧ 本丸搦め手(からめて)の石垣
お城を特集した番組で、よく見る石垣の作りにそっくりでした。
寄居町・鉢形城址_a0150374_1736981.jpg

⑨ 荒川から見た本丸方面
ここからの本丸攻防は、どれほどのものだったのでしょう…
寄居町・鉢形城址_a0150374_17362060.jpg

歴史館で貰った「鉢形城公園フィールドマップ
上の写真の番号をマップ上に入れてみました。
寄居町・鉢形城址_a0150374_18271334.jpg

埼玉は、このような平城や平山城、山城が多いようです。
殆どが、小田原城を守るための支城だったのでしょうね。
また、どこかの城址に出かけてみたい…でも遠いんですよねぇ(^_^;)
by okiraku_meisou | 2011-03-02 17:40 | 散策