人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

利き目

散歩先で(一眼で)写真を撮っている方々を見かけますが、「あれっ?」と違和感を感じた事がありました。
殆どの人が、顔がカメラから半分位、覗いているのですが、ある人は顔がカメラに隠れていたのです。
その人は、カメラのファインダーを左目で見ていたのです。
ちなみに私は、ファインダーを覗く時は右目です。

お暇なので(^^ゞ ネットで調べてみると…

目にも利き目があり、人類の90%程度は右目が利き目だそうです。
また、カメラも右目で覗く事を前提に作っているそうです。

で…調べてみました、利き目の調べ方(^^ゞ

どちらかの親指と人差し指で輪を作り、腕を伸し両目で輪の中に目標のものを決め、左右片目づつ瞑って瞑って輪の中に目標物が入っている方が利き目

早速、やってみました…
なんと!私は、人類に10%程度しかいない貴重な?「左目が利き目」のようです(^^ゞ
という事は…左目で見た方がピント合わせ等、見やすいのだろうか??

先日購入した、PENTAX K-r [White body × Black grip]です(^_^)v
このカメラを選んだのは、勿論、自分に合った機能や写真の色があるからですが、多くの人が使っているCanonやNikonに抵抗もチョット(^^ゞヘンクツ
やっとマニュアルに目を通し設定も終わったので、3月から気合を入れた散策の時には持ち出そうと思います(^^ゞ
利き目_a0150374_16483138.jpg

by okiraku_meisou | 2011-02-25 16:50 | その他