人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

蓼食う虫も好き好き

散歩に出かけると、よく道に迷うので、ポケットマップを買って来ました。
これで、もう道に迷う事はない!…はず(^_^)v

書店からの帰り道、畑に群生している「ハルタデ(春蓼)」を見つけました。
「蓼食う虫も好き好き」の蓼(ヤナギタデ)と同属ですが、見る分には小さな紅白の可愛い花ですね。
通常、タデは夏から秋に咲きますが、これは春に咲くので春蓼(ハルタデ)と言います。
葉には黒斑紋(八の字が書いてあるのでハチノジタデともいう)があります。
ミズヒキやギンミズヒキも同じタデ科の仲間で、葉に八の字の黒斑紋がありますが、名前に「タデ」が付けられていません。
蓼食う虫も好き好き_a0150374_17124885.jpg

by okiraku_meisou | 2010-05-30 17:13 | 散策