人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

人面虫発見 !(^_^)v

今日は、1ヶ月ぶりに近くの柳瀬川をプラプラ散歩。
桜の頃とは違って、河川敷は一面に草花が咲き始めていました。

ちょっと風があり、草花が揺れてしまって撮影し難かったけれど、心地よい風でした。
…が、写真を撮る時は、しゃがみ込んで撮る事が多く、通りかかった人に怪訝そうな顔で見られます(;一_一)

ヘラオオバコ(箆大葉子)
名前は葉が竹ベラに似て細長いことから。
子供の頃、茎を交差させて、草相撲をやったのは、この仲間のオオバコだと思う。
人面虫発見 !(^_^)v_a0150374_16425926.jpg


ハルジオン(春紫苑)
誰でも見たことのある雑草ですね。
でも、こうしてみると清楚で綺麗な花ですね。
夏に咲くヒメジョオン(姫女苑)と瓜二つですね。
人面虫発見 !(^_^)v_a0150374_16434149.jpg


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
南アメリカ原産の帰化植物で、明治時代に渡来。
現在では野生化したものがあちこちで見る事ができるそうです。
人面虫発見 !(^_^)v_a0150374_1645947.jpg


ヤセウツボ(痩靫)
ヨーロッパ~北アフリカ原産の帰化植物。
寄生根と呼ばれる根をマメ科などの植物の根に伸ばし、養分を吸い取る寄生植物。
おっかない植物ですなぁ~031.gif
人面虫発見 !(^_^)v_a0150374_16482573.jpg


ナガメ(菜亀)
アブラナ科の植物に集まるため、菜のカメムシ=ナガメというのが和名の由来。
頭を下にして見ると…人の顔に見えるんだよ。 005.gif
どうですか? 見えましたかぁ~。
人面虫発見 !(^_^)v_a0150374_16492479.jpg

by okiraku_meisou | 2010-05-13 16:56 | 散策