気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

タグ:家電など ( 9 ) タグの人気記事

坊主頭アイテム購入

3分刈り、5分刈りのために、こちらの理髪店でカットすると、1,500円かかる。
丸刈り?なので、ヘアスタイルをどうのこうのという必要もない。

髪の長さが気になった時、好きな時に
自分で刈ればいいじゃん(^-^!
と考え、バリカン?を買ってきました。
2,400円弱で買えました。

ネットでは、充電時間が長いとか、髪を嚙みこむとか…
毎日ではないので充電時間は気にならないし、
刈り取る長さが短ければ噛みこむこともあまりないと判断。

使ってみた感想は、
簡単に、短時間でカット完了。
ジョリジョリと音がしなくなるまで、
頭の上をまんべんなくバリカンを滑らせます。
20mm程の髪を、12mmのアタッチメントでカット。
トラ刈りにもならず綺麗にカットできました。
実際は、12mmより若干短かくカットされた感じがします。

簡単で、手間も時間もかからず、お金もかからず。
良いアイテムを買いました。
アタッチメントは、
3mm(1分刈り)、6mm(3分刈り)、9mm(5分刈り)、12mm(7分刈り)
に対応していました。

ただ、同じ長さの坊主頭やショートならいいですが、
場所場所で長さを変える髪型だと、誰かにやってもらわないと
自分だけでは難しいかなぁ?


Panasonicの「カットモード ER503PP」
a0150374_17391960.jpg
a0150374_17392422.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-28 17:51 | その他
普段、音楽を聴くのに、PCかポータブルオーディオプレーヤーを使っているのだけれど、
寝るまえの少しの時間、PCで聴くのも面倒だし、
ポータブルオーディオプレーヤーでイヤホンも寝返りし難いし…
で、スピーカーを探していたのだけど、結構高い┐(´-`)┌
更に探して、やっと手ごろなのをみつけた。

SONY ポータブルドックスピーカー(RDP-NWT19)という製品で、
ACアダプター付きで“ウォークマン”の充電も可能なものです。

店頭では、¥3,700強の値札でしたが、web価格の¥3,028(税別)で購入しました。


ボリュームをポータブルオーディオプレーヤー本体で変えないといけないので、ちょっと使い難いが無問題。
ただ、ボリュームを上げて、後日、イヤホンで聴こうとすると、大音量で"ビックリ"という事に注意が必要。
でも、ボリュームをイヤホンの適正音量に戻すのなんて、絶対忘れるよねぇ。
ポータブルドックスピーカー本体でボリューム変更できれば最高だったんだけどねぇ。

スピーカーは小さなものなので低音は、いまいちですが
私の用途では全く問題なしです。
a0150374_18000654.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-09-19 18:04 | その他
4月に、auガラケーからMVNO(IIJmio)に変更しました。

4月分は月途中からなので、日割り計算となり、約1,600円の請求。


5月分は通常の請求になりますが、ガラケーの時に比べ、1,300円ほど費用を抑えられました。
私の場合、通話を10分/月とすると、年間で15,000円ほど安く抑えられる計算になります。


ガラケーでは、通話とメールだけでしたので、web閲覧などをおこなっていたら、更に差額は大きくなったと思います。
MVNOに変えた事で、不便になった事は今のところ感じません。
(キャリアメールは使えなくなりましたが、フリーメールが使えるので問題になりませんでした。)


ちなみに、データ量3GBのプランなのですが、ゲームなどをしないので、今のところタップリ余っちゃいます(^^ゞ
余ったデータ量は、翌月に繰り越されるので、3ヶ月目以降には最大6GBになります。
音声通話機能付きで、データ量1GBや2GBのプランがあるといいんだけどね。
1GBプランもあるMVNOもあるから、自分の条件に合ったものを探すといいね。

音声通話機能が必要ないなら、データ通信専用プランでもっと安くできるし、LINEやIP電話サービスで無料通話という手もある。

データ容量3GBを持て余していますが、十分費用を抑えられたので、しばらくは、IIJmio音声通話機能付きプランを続けます。


大手キャリアのような、2年縛りはありませんが、
IIJmio音声通話機能付きSIMの場合、
1年以内の解約は、解除調停金が発生します。
(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,080円
1年利用すれば、いつでもキャリア変更が可能になります。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-16 21:39 | その他

NFCタグ

スマホに、NFC機能が搭載されているので、NFCタグシートを購入してきた。

量販を4つ回って、1箇所しか置いてなかったので、あまり需要が無いようだ。
私が購入したのは、直径約3.7cmとちょっと大きめな円形シートでしたが、
500円玉くらいのものもあるようです。
10枚セットで、1,300円とちょっと高め?
a0150374_18261415.jpg

シールの台紙をはがすとこんな感じ。
a0150374_18263120.jpg

どんなNFCアプリで書き込めばよいか分からないので、
とりあえず「NFCタグマティック」というものを使ってみた。
a0150374_18265091.jpg

かざす前
a0150374_18275092.jpg


書き込み終わったNFCタグに、スマホをかざすと…
a0150374_18270890.jpg


スマホをひっくり返すと、NFCタグに書き込んだ内容が実行された。
Wi-FiとBluetoothがONになった。
a0150374_18294462.jpg



こんな感じで、自宅を出る時に、
Wi-FiをOFF、BluetoothをON、マナーモードをONのタグにタッチして街に出る。
Wi-FiをOFF、BluetoothをON、マナーモードをOFFのタグにタッチして散策に出る…etc

タッチで、いくつかの操作をコントロールできそうなので、
シートが10枚もあるので、遊びで使ってみるのも面白そう。


NFCタグや利用例はここを参考にしました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-04-11 18:30 | その他
スマホをバッグの中に入れておくと、電話の着信音や
バイブレーションが分からず、電話に出られない事が間々ある。
(ガラケーの時よりも、スマホの電話の着信音やバイブレーションが控えめな気もする。)


そこで、こんな商品を買ってみた(Amazonで1,806円)。
a0150374_19170162.jpg



・私のスマホでは、電話を受けた時に、Bluetooth優先になってしまうので、
受話口に切り替えて応答しなければいけないが、慣れれば問題なさそう。
機種によっては、携帯電話の通話設定で、ハンズフリー
(or Bluetooth)優先を解除し、電話優先にできるらしい
・バイブレーションで通知してくれるのは、電話着信だけで、メール着信には
対応していない。
・スマホの置き忘れ防止機能というのがあり、スマホから離れBluetooth接続が
切れると、3回バイブレーションして置忘れを知らせてくれるようです。



シリコンラバーのバンド部に本体が埋め込まれていて取り出せる
a0150374_19192319.jpg
a0150374_19193095.jpg
PCにUSBでつなぎ充電(2~3時間で満充電)
スマホとBluetooth接続しただけの状態*で約120時間使用できるそうです。
*電話の着信や置忘れ防止機能作動など行なわれない状態)
a0150374_19193813.jpg


■ 置き忘れ防止機能を試してみました。

2階にスマホを置いて、1階に降りたが、
置き忘れのバイブレーションなし(接続圏内)。

表に出て、少し歩いたら、ブ~ブ~ブ~と
3回バイブレーションで置き忘れのお知らせがあり、
家に入ったら、ブ~と1回バイブレーションで
再接続のお知らせがありました(^^)v


スマホがNFC対応なので、NFCタグと組み合わせて使うと、
外出時にマナーモード ONとBluetooth ONとを設定し、
帰宅後、通常設定に戻す事もできそうです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-04-09 19:30 | その他
先日購入したSIMフリースマホ
やっと殆どの設定も終わり、アドレス帳をインポート
インポートが終わり開いてみたら!!!!!
文字化けしとるじゃないですかぁ(-_-メ)

文字コードを調べてみたら
ガラケーのアドレス帳バックアップファイル(.vcf)は「Shift-JIS
スマホに手入力で作ったアドレスの文字コードは「UTF-8

文字化けするわけです

ガラケーの.vcfファイルをテキストエディターで開き
「UTF-8」形式で別名保存した.vcfを
インポートしたら、無事に文字化けが解消\(^o^)/

しかし、面倒臭いなぁ~

---------------------------------------------------------------
 最初はメモ帳で開いて「UTF-8」形式で別名保存した.vcfを
インポートしたら「読み込めません」のようなエラーでインポートできず。

別のテキストエディターをダウンロードし
同様に、「UTF-8」形式で別名保存したファイルを
インポートしたら無事成功。
---------------------------------------------------------------




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-04-04 19:19 | その他
この数年、携帯からの電話やメールが少なくなって、
代わりに、ネット接続したいと感じる事が多くなっていた。

auのガラケーの月々の料金も高いと思っていたが、
ネット接続契約も付加すると、1万近くなってしまう。

数年前から、スマホに乗り換えようかと調べていたが、
3大キャリアでは、やはり1万前後になってしまう。

SIMフリーも検討はしたが、業者も少なく、
品質もちょっとという書き込みもあった。
SIMフリースマホ本体は、低価格のものもあったが、
外国製ばかりで、故障時の不安もあった。

しかし、最近は国内メーカーのSIMフリースマホも
ぼちぼち出始め、故障時のサポート面の不安もなくなってきた。
MVNO業者も増え、品質も良くなったみたいなので、
本日、ガラケーからスマホに乗り換えに行ってきた。


色々、検討して「BIC SIM音声通話パック(IIJmio)」「ミニマムスタートプラン
に決めてあったので、auショップで「MNP予約番号」を申し込み、
a0150374_16063971.jpg
10分ほどで書類を受け取り、早速、BIC SIMカウンターに直行。
a0150374_16071169.jpg
既に、3人のお客さんが手続き中でしたが、30分ほどで順番が来て、手続き開始。
大体、1時間ほどで手続きが完了し、その後、30分ほどでSIMカードを受取り。

MNP予約番号受取りから、SIM受取りまで、およそ2時間コースの長旅だったが、
いままでの電話番号そのまま乗り換え(MNP)完了し、その場でSIMカード受け取れた。
カード梱包紙には”SIMカード後日配送”となっているが
BIC SIM音声通話パックを購入し、webで申し込み手続きした場合で、
BIC SIMカウンターに必要な物を持って行き、手続きすれば、ほぼ即日受取ができるらしい。
a0150374_16073093.jpg

BIC SIMカウンターで手続きする時は、事前にフリーメール(G-mailやYahoo!メールなど)
のアカウントを取得し、メールアドレスとログインパスワードをメモって持って行ったほうが、
その場でiphoneを借りられ手続きが終われる(IIJMioから確認コードのメールを受信するため)。
別途タブレットなどを持って行く場合は、そちらからアクセスできるメールアドレスでOK。


※ ミニマムスタートプラン
データ通信・音声通話機能付き ¥1,600/月(税抜) データ容量:3GB/月
(月額料金 ¥900 + 音声通話機能付帯料 ¥700)
先月までは、データ容量が2GB/月だったのが、今月から、値段はそのままで3GB/月に増量


購入したSIMフリースマートフォンは
中高年層ターゲット?の
「富士通 ARROWS M01」

スペック的にも、RAM 1GB/ROM 8GB etc
外国製に比べるとちょっとお高い、国産エントリーモデルかな?

使い方のユルイ中高年層の私には、丁度良いモデルかな(^^ゞ
a0150374_17351082.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-04-03 17:46 | その他

ブルーレイプレーヤー

10年の間、故障なく動いてくれたパイオニアの
DVDプレーヤー(DV-545)の調子が悪くなってきたので
はじめは、安いDVDプレーヤーの購入も考えたが
本日、量販でブルーレイプレーヤーを買ってきた。


パイオニアのBDP-3130-K
9,380円也


またパイオニア製のプレーヤーにしたけど
こちらもトラブル無く長く使える事を願う。

a0150374_15150889.jpg
セッティングしていて困った事が…
電源コードが短くてコンセントに届かない(ノ><)ノ
DV-545は余裕で届いていたコンセント
BDP-3130~電源コード短すぎるよぉ~
コードが1mしかないのです(T_T)

今のオーディオ・映像製品の電源コードって
こんなに短いの??

延長電源コード買って来なくっちゃ~(ノ><)ノ


== 追 ==
リモコン
ボタンが小さくて操作し難い
a0150374_20271110.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-02 15:20 | その他
先日、リコーイメージング東京SCに行く時に、突然にポータブルオーディオプレーヤーが壊れてしまいました。
メモリーエラーで、再生も書き込みも出来ない状態。
リセットしても駄目…
a0150374_13191472.jpg


外出・散策時に音楽がないと寂しい。

ネットで量販のポータブルオーディオプレーヤーの値段をチェックし近くの量販に。
店員さんに値段を確認すると、その店のネット価格より高いので、その旨伝えると「ちょっとお待ちください」…
しばらくして戻ってきた店員さんから、ネット価格でOKの返事を貰い購入決定(^^ゞ
ネット価格を調べていなかったら、高く買わされていたんだなぁ(^_^;)


私の歴代ポータブルオーディオプレーヤー“ウォークマン”達

一番右の初代は、通勤時にいつも音楽を提供してくれていたが、3年でバッテリー不具合
真ん中の二代目は、退職1年前からつい先日まで頑張ってくれていたが、5年でメモリーエラー発生
一番左が今回購入の三代目“ウォークマン” NW-E062…今度は何年持つかな(^^ゞ
a0150374_13194471.jpg


はじめは、かじったリンゴのiPodにしようと思ったのですが、容量2GB 再生時間30時間 で、1万円以下はソニーしかなかったので今まで使い続けていた“ウォークマン”に。

二代目を解体
a0150374_13201215.jpg

確か5年前に買った値段は、1万円だったと思うけど、バラしてみるとこれで1万は高いなぁ(^^ゞ

先ほど、三代目に70' 80' 代のフォークやニューミュージックを中心に転送完了(^_^)v
さぁ、これから外出・散策時は宜しく頼むよ三代目!
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-09-21 13:30 | その他