気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

大きな満月

5時間ほど早いけど
今年最大の満月

あそこに、初の日本人宇宙飛行士による月面着陸は実現するのだろうか。

a0150374_19372008.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-12-03 19:40 | その他

月と火星が大接近

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>


南西の夜空
三日月(月齢5くらい)に、火星が接近していました。
月の右下に火星
右上にも何か光ってる。
アプリで調べてみると「λみずがめ座」らしい。
a0150374_19243299.jpg

そして、今日は…
しぶんぎ座流星群が極大となる。
流星群は、ほぼ毎回、撮影挑戦しているが
今日は寒さに負けてチャレンジはしないと思う(〃⌒∇⌒)ゞ
段々と歳には勝てなくなってきたのかな(・・?( ^ω^)




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-03 19:29 | その他

2016年最後の満月の夜

朝のうちに雨も上がり、
夜は綺麗なお月さん。

2016年最後の満月です。

月だけで何の面白みもない写真ですが、
記念に撮っておきました('◇')ゞ

今年のふたご座流星群は。月明かりが強く諦めました。
a0150374_19420370.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-12-14 19:44 | その他

星三つ

夜七時、表に出ると
縦一列に
ひときわ明るい星三つ

電線がすごく邪魔

上から
土星
火星
アンタレス
a0150374_19370837.jpg

星を撮るの久しぶり
これから、寒くなるにつれて増えていくかな(^-^;




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-08-24 19:38 | その他

久しぶりの月

表に出ると
オリオン座の上に
綺麗な月が。

久しぶりなので
FZ200を持ち出し
撮ってみた。

先日、NHKの再放送番組で

10億年前までに火山活動が終わったと考えられていた。
しかし、月は今でも生きていて、いつ火山活動が起こっても
不思議ではない。

といっていた。

もし、月の火山活動が起こったらどうなるんだろう。



月齢約6.4くらい
a0150374_19570680.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-15 20:02 | その他
午前0時頃から、インターバルで
約1200枚撮影するも
一つも写らず007.gif

折角撮ったので…
コンポジット

東側の2軒の空き家が邪魔です(-_-;)
市役所に何とかして欲しいといっても
「行政では手が出せません」
持ち主の連絡先を教えて欲しいと言っても
「個人情報なのでお教えできません」

何とかしてくださいよぉ~
ネズミが出たり、虫が湧いたり
地震で崩れないか心配だったり…_| ̄|〇
あ、オリオン座流星群には関係ない愚痴でした(^^ゞ
a0150374_14564074.jpg


インターバル動画も…

5秒辺りから右端にオリオン座が上ってきます。
14秒辺りで中央ちょっと上から、一瞬流れる軌跡が!!!



しかし、飛行機のようです。
a0150374_14582523.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-22 15:03 | その他

スーパームーン2015

今日のスーパームーン(厳密には8時間ほどあとの月になってしまいますが)
2015年1月6日の満月と比較してみました。

同じカメラの同じ焦点距離で撮った満月です。
ちょっと赤みがかった月が今日の月です。
a0150374_19395911.jpg

一緒に写せるランドマークのようなものがないので
電柱のガイシと…(^^ゞ
a0150374_19414080.jpg
a0150374_19414963.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-09-28 19:42 | その他

中秋の名月2015

今日は、中秋の名月
満月一日前


風景とあわせて撮れるような場所が近くにないので
望遠でお月さんだけ撮影
なんとも味気ない(^_^;)

a0150374_19200365.jpg
FZ200



以前に撮った、ススキの風景とコンポジット
雑にブラシツールで加工(^_^;)
こんなのを撮りたいのですが
場所、時間、腕がありません
a0150374_19214646.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-09-27 19:24 | その他

土星

夕食後、外に出てみると
月が出ていました。
よくみると、月の右下に、少し明るい星が…

調べてみると土星のようです。

おそらく写らないだろうと
思いながらも、一眼に300mmレンズを付けて
撮影してみました。

a0150374_20412699.jpg


月の右下の星の部分を拡大してみると…
輪っからしきものが写っていました。

a0150374_20414667.jpg

もっとはっきり撮れるといいのですが
天候状態や私の腕、レンズの焦点距離etcで
これが限界かな?




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-26 20:42 | その他

黒点が無い

昨日、久しぶりに上限の月を撮ったので
今日は、太陽を撮ってみた。
17時30分ちょっと前の太陽

黒点がありません!
無黒点が数日続くと珍しいらしいですが…
太陽の活動が大人しいようです。

こういう黒点の無い状態が、何十年か続くと
小氷河期を迎えるということ?
a0150374_17493121.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-27 17:53 | その他