気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

秋晴れの空の下

秋めいてはきたが、まだ暑い(;^_^A



そんな中、今季初見の野鳥が10羽ほど河原に。

イカルチドリ
a0150374_19503305.jpg
いつみても、コチドリに似てる。



田んぼでは、真赤になったナツアカネのオスとメス
a0150374_19503379.jpg


彼らも、今秋はなんか暑いなぁ~
とか思っているのかな(・・?



視界に何やら黒い物体が草むらを横切った!
ちょっと探したが見つからず諦めようとした…その瞬間!
出てきた!!

イタチです!
a0150374_19503424.jpg
獲物を求めてうろついているのだろうか。
a0150374_19503422.jpg
この色のイタチがいたり、オレンジっぽいのがいたり…
季節による違いなのか、雄雌、大人、子供…
何がどう違うのか?




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-09-26 20:00 | 散策

タシギ、危機一髪

タシギを見ていたら…イタチが現れた!

しかし、イタチ君、右にいるタシギに気が付かず
左の草むらに消えていった。

こういう事もあるんですね。

命びろいのタシギ君。
実は、この周辺に4羽のタシギがいましたが
みんな無事のようでした。


a0150374_16580394.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-09-01 17:01 | 散策
3年目にしてやっと見る事ができた。
「生きた化石」

「田んぼの草取り虫」「生きた化石」などとと
呼ばれるカブトエビ(甲殻類)
田んぼに水が張られて数日後に孵化し、
約1カ月ほどで産卵し、短い生涯を閉じるそうです。

水田の中で動き回り土を舞いあげるので、
水がよどみ、日光を遮るので
水中の雑草が伸びなくなるという事で
「田んぼの草取り虫」とも呼ばれるそうです。

原始の頃から、その特徴を引き継いできた
「生きた化石」
農薬を使う水田では見られないとか。


大きさは、体幅 約1.5cm、体長 約2.5cm 程でしょうか。
a0150374_21550340.jpg
a0150374_21550851.jpg
a0150374_21551452.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-06-09 22:00 | 散策

この頃ちょっと出が悪い

このところ、冬鳥の出が悪い。
居るのは居るのだけれど。


そんな中、ちょっとの間、顔を出してくれた。


ホオアカ
ちょっと、色が薄い気がするが、気のせいか?
a0150374_17504156.jpg


ヒドリガモが飛んだので
条件反射で撮ってみた(^-^;
a0150374_17504267.jpg


やっと、カシラダカも顔を出してくれた。
今一番数がいそうなのはこの子たちかな?
それでも、囀りだけで、なかなか姿を出してくれない。
a0150374_17504309.jpg


イタチも姿を出してくれた。
人の声や歩く音、車の音などの方向に
顔を向け警戒しているようでした。
これは、前回見たのと同じ個体だろうか?

前回見たイタチ(←クリックで別ウインドウで開きます)
a0150374_17504334.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-12-04 18:59 | 散策

目の前に…

散策中、目の前に現れた(゚д゚)!

動かずにじっとしていると
暫く、向こうもじっとしていた。


そして、見つめ合うこと数回(^_-)

その後、芦原の中に入り
ガサガサごそごそ
野鳥を狙っているようでした。


イタチ
a0150374_17315172.jpg

a0150374_17315890.jpg
a0150374_17320362.jpg
a0150374_17320918.jpg
a0150374_17321421.jpg

300mmレンズでトリミングは無しです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-17 17:34 | 散策
昨日に引き続き
田んぼ散策

暖かくて気持ち良い。
でも、午後からまた風が強くなる。
このところ、午後から風が強くなるパターン彡(-_-;)彡



消臭剤のTV CMで見たようなマカンコウサッポウ
キジバージョン(^-^;
a0150374_21525572.jpg


キジ(雄)の戦い
Panasonic FZ200 ハイスピードムービー 240bps





キジの飛ぶ姿1
a0150374_21534441.jpg


キジの飛ぶ姿2
a0150374_21542039.jpg

キジの飛ぶ姿2
a0150374_21554621.jpg

相変わらずピント甘(^-^;

でも、キジは美しいです
a0150374_21563085.jpg



これは
ルリシジミ
と教えていただきました。
翅の表が綺麗なスカイブルーでしたが
翅を広げた状態は撮れませんでした。
a0150374_21582665.jpg



これは、ハナズオウと教えていただきました。
鮮やかなピンクです。
キジの飛ぶ姿1の写真にも写っています。
a0150374_21595318.jpg



ここからはちょっと分かり難い、タシギです。
難しいですが探してみてください。

まずは、タシギが5羽写っています。
a0150374_22023104.jpg


こちらには、8羽写っています。
a0150374_22034285.jpg


これはちょっと可愛いです。
豆柴?
a0150374_22055232.jpg
中央1点 AF.C でしたが、AF追いつきませんでした(^-^;)
正解は ↓


----- 正解は、こちらをクリックしてください。 -----
[PR]
by okiraku_meisou | 2016-04-09 22:09 | 散策
やっと、田んぼのイタチを撮ることができました。
大ピンボケで撮ったことはあるのですが(^-^;

まぁー、すばしっこくて
やっとここまで撮ることができました。


イタチ
(ニホンイタチかチョウセンイタチかは?)
a0150374_17301679.jpg
a0150374_17302088.jpg
a0150374_17302515.jpg
a0150374_17303098.jpg
a0150374_17303700.jpg
a0150374_17304699.jpg
a0150374_17305243.jpg
a0150374_17310459.jpg



田んぼには、早くもツバメが飛来しました。
確認できたのは、一羽だけでしたが。
a0150374_17321901.jpg

a0150374_17323743.jpg



カワセミがドジョウを捕食
茅にバシバシ叩きつけていました。
a0150374_17325480.jpg



ソメイヨシノも…
a0150374_17330150.jpg


暖かくなってきたし
なんだかウキウキしてきますね。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-21 17:35 | 散策

カワセミ三昧

今日は、カワセミ三昧

コバルトブルーの鳥が
用水路を通り抜けていった。

歩いていくと、用水路の対岸5mほどの場所に
カワセミが!

急に動かないように、20cmほどずつ、にじり寄るように
静かに脅かさないように近づきます。

カメラを急に構えると驚かせてしまうので
10秒ほどかけて構えます。

小魚などを捕獲して
別の場所に行くと、またそちらに時間をかけて近づいて…



カワセミ(メス)
a0150374_19175558.jpg
a0150374_19180010.jpg


目が合いましたが、許してくれたのか、逃げません。
a0150374_19180832.jpg


人が通ると、そちらの方をジッと見つけます。
a0150374_19182129.jpg




あまり、ストレスを与えるといけないので、カワセミは終了して
周りを眺めていると
カワラヒワの群れが飛んでいました。

カワラヒワの羽は本当に綺麗な黄色です。


カワラヒワ
a0150374_19182884.jpg



用水路で、バシャッという音がしたので
そちらのほうに行ってみると、イタチが茂みに潜りこもうとしていました。
咄嗟のことで、カメラの設定もできずシャッターを押しました。
シャッタースピード1/3 _| ̄|〇
手&被写体ブレ
しかし、初めてカメラに収めたイタチなので、削除せず記念にアップ(^_^;)

イタチ(鼬)
a0150374_19183440.jpg




昨年のこの時期は、オオジュリンを多く見かけたのですが、
今年は、あまり見かけません。
今日は、一羽みることができました。

オオジュリン大寿林
a0150374_19184013.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-08 19:37 | 散策

念願の野鳥…秋ヶ瀬

天気予報で、北風が吹くようなことをいっていましたが
天気が良さそうなので
田んぼから秋ヶ瀬公園まで…


田んぼでは、ノスリが舞っていました
猛禽類は格好いい!
強そう!!
a0150374_17381592.jpg
a0150374_17383674.jpg

なのに…
カラスに追い払われて…(^_^;)
カラスのほうが強いのかぁ~(; ̄ェ ̄)
a0150374_17392694.jpg

ノスリもどこかに消えたので
秋ヶ瀬に向かおうとした時に
田んぼで何か動いていました。

なんと!
アライグマ
何でこんなところに(・・?
a0150374_17421640.jpg


秋ヶ瀬まで来ると
こんな風景が…
いいじゃないですか!
ここで昼食をとります。
買ってきたのは、パンとコーヒー(^_^;)
この風景なら、おにぎりとお茶にすればよかったぁ~
a0150374_17442594.jpg



そして、念願の野鳥、トラフズクです!
昼なので、寝ているのかな?
目を閉じてます。
a0150374_17462154.jpg
横を向きましたが目は閉じてます(^_^;)
a0150374_17464029.jpg
a0150374_17471897.jpg


その上空では
ハヤブサが旋回
トリミング
a0150374_17481740.jpg

久しぶりに
ガビチョウも見ることができました。
目の周りの白いふちが、クレオパトラのよう。
a0150374_17500775.jpg

可愛いアオジも綺麗なさえずりで出てきてくれました。
a0150374_17504549.jpg


今日は、色々見ることができて、楽しい散策になりました。
トラフズクも見ることができて、最高です!




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-27 17:52 | 散策

思わぬ珍客

暑さは相変わらずですが、
立秋が過ぎ、吹く風にも僅かながら爽やかさと秋の気配を感じます。

しかし、まだまだ夏盛り。
この時期の散策の成果は、毎年同じ…
アブラゼミミンミンゼミ、そしてツクツクホウシ

今日は、三者揃いぶみです。
a0150374_15485508.jpg
a0150374_15494518.jpg
a0150374_15500747.jpg


撮っている途中、1m以内に近づいて撮っていて、視界に入ってきた黒っぽいもの。
初めは、キノコか何かと思って、セミを撮っていたのですが、肉眼でみてみると…
腰を抜かしそうになりました(^_^;)
思わぬ珍客…コウモリではないですか!

怖いのも忘れてシャッターを切りました(ノ><)ノ

こんなに間近でコウモリをみたのは初めてです。
日中のためか、動いたり飛びたったりしなかったので、
こんなに近くでシャッターを押せる余裕があったのだと思います。
活発に動いていたら、きっと近寄る事すらできなかった…

上から
ミンミンゼミ
ミンミンゼミの抜け殻
コウモリ(アブラコウモリかな?)
a0150374_15512945.jpg
近づいて、コウモリだけを大きく写したものもあるのですが
気を失う人もいるかもしれないので…(^^ゞ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-09 15:55 | 散策