気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

タグ:アイテム ( 10 ) タグの人気記事

2か月前…
ジーンズの膝の部分が、解れ始めたので
デニムパッチなるアイロンで貼り付ける
補修パッチを使って補修した。
こんな感じ(←クリック)

1年持てばいいかなと期待しておりましたが
やり方が悪かったのか…
2ヶ月で、補修シートの縁の部分から破れてしまいました。

a0150374_11084621.jpg
a0150374_11084141.jpg

このジーンズは、補修用の生地として、
今履いているジーンズが解れたり破れたら、
ボンドタイプの補修材を補修生地の一部にだけつけて
試してみようかな。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-05 11:00 | その他

坊主頭アイテム購入

3分刈り、5分刈りのために、こちらの理髪店でカットすると、1,500円かかる。
丸刈り?なので、ヘアスタイルをどうのこうのという必要もない。

髪の長さが気になった時、好きな時に
自分で刈ればいいじゃん(^-^!
と考え、バリカン?を買ってきました。
2,400円弱で買えました。

ネットでは、充電時間が長いとか、髪を嚙みこむとか…
毎日ではないので充電時間は気にならないし、
刈り取る長さが短ければ噛みこむこともあまりないと判断。

使ってみた感想は、
簡単に、短時間でカット完了。
ジョリジョリと音がしなくなるまで、
頭の上をまんべんなくバリカンを滑らせます。
20mm程の髪を、12mmのアタッチメントでカット。
トラ刈りにもならず綺麗にカットできました。
実際は、12mmより若干短かくカットされた感じがします。

簡単で、手間も時間もかからず、お金もかからず。
良いアイテムを買いました。
アタッチメントは、
3mm(1分刈り)、6mm(3分刈り)、9mm(5分刈り)、12mm(7分刈り)
に対応していました。

ただ、同じ長さの坊主頭やショートならいいですが、
場所場所で長さを変える髪型だと、誰かにやってもらわないと
自分だけでは難しいかなぁ?


Panasonicの「カットモード ER503PP」
a0150374_17391960.jpg
a0150374_17392422.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-28 17:51 | その他

補修してみた

退職から、もうすぐ7年。
その間、ジーンズ3本に穴が開き廃棄した。
どうしても、穴の開いたダメージデニムを履くこともできず(^-^;

今、履いているうちの1本も、ひざやお尻の部分の生地が、
薄くなってきて、直ぐにも穴が開きそうです。
チャリに乗る時間が、相当増えたことが原因でしょうね。


穴が開いたら、買い替えてもいいと
思いましたが補修をしてみることにしました。
10cm×15cm程のデニム素材で、アイロンで接着する、
デニムパッチ(2枚入り)なるものを約330円で購入。

簡単に補修できましたが、貼り付けたあとが何となくわかる感じですが、
洗ったり、履き続ければわからなくなるかな?

これで、1年くらい使えるなら、これからは、割高な接着剤付パッチではなく、
裾上げで余った生地を捨てないで、
アイロン接着できる裁縫用ボンドを使って補修してみようかね。



ひざの部分の生地が…
a0150374_17033905.jpg


デニムパッチをアイロンで貼り付け
本来は、ジーパンの表側に貼るのです…が。
表に色々な工夫を凝らしたパッチを当て、楽しめる性格であればいいのですが…
国連で高齢者とされるまで、あとわずかな私には、どうしても抵抗があり(^-^;
裏に貼り付けました。
a0150374_17035016.jpg


表から見るとこんな感じ。
a0150374_17035544.jpg

両ひざと、お尻の両ポケット付近も
生地がすり減って破れそうだったので、
補修しました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-06-23 17:16 | その他

購入アイテム 2つ

一つは、ガラス製爪やすり
爪を切った後、爪切りのヤスリで研いでいたけど、研いだ跡が粗く、
手袋に引っかかったり、痒いところをかくとちょっと痛かったり…
そこで、こんな物を買ってみた(900円くらいした)。

ビックリするくらいに、滑らかに削れる。
爪切りのヤスリで研いだカスが、ノコギリで板を切った切りカスとすると、
こちらは、白墨のカスのような(^^ゞ
素材がカラスなので、水で洗えるのもいいね。

a0150374_20275568.jpg



もう一つは、グルーガン
身の回りの小物などの、ちょっとしたヒビ割れや、剥がれなどの補修や補強
工作などのために購入

はじめは、百均で購入しようと思ったけど、ワイヤードだと、
コンセントの近くでないと使えないので、コードレスのものを探すと、
あまり選択肢が無く、これを買ってみた。

1,300円ほどと、ちょっと使いにしては高いけど、コードレスということを優先。
これからは、大きな負荷の掛からない補修や補強には、これを使ってみる。
接着剤よりも、接着力・強度が弱いので、強い接着力が必要なものや、
大きな負荷のかかるものには使えないので、
メッシュテープなどを併用して耐久幅を広げてみる。

単3乾電池4本 8W、電池寿命は、連続使用時間が約45分と短いのが難点です。
そこまで連続使用はしないので、もっと持つと思うけど。

a0150374_20280151.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-16 20:31 | その他

防寒対策

これから寒くなる散策時の防寒対策

今、使っているグローブの縫合が解れはじめているので
本日、ユニクロで防寒グッズを買ってきた。

グローブ(HEATTECH)
ニットキャップ(HEATTECH)

グローブは、防風&タッチパネル(親指・人差し指)対応

今冬は、これで完璧?

a0150374_14004241.jpg

ユニクロといえば…
毎年、秋の中頃から冬の終わり頃まで、
このブログのアクセス数のTOP10のほとんどを
ユニクロのある投稿記事で占めてしまう。

植物や野鳥などの写真がメインのブログなのに _| ̄|〇
a0150374_14041175.jpg
ユニクロのダウンジャケットへの関心の高さ…「どんだけぇ~(^^ゞ」
アクセスされている投稿記事は、ユニクロダウンジャケットの静電気についてのものです。

投稿から、3年経とうとしていますが、未だに静電気対策取られていないのでしょうかね?
帯電体質?の私が着ても、静電気が起きにくければ、軽いし暖かいので、もう一度買いたいんだけどなぁ…




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-12-11 14:12 | その他

野鳥の鳴き声

散策中に聞こえてくる野鳥の鳴き声
シジュウカラやスズメくらいは分かるけど
名前が分からない野鳥の鳴き声も多々ある

そこで、こんなブルーレイ図鑑を買ってみた。
多くを覚えられるほど続けられるかは不明だけど(^^ゞ


ヒーリングとして流し聞きするのも良いかも

a0150374_15412482.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-24 15:38 | その他

NFCタグ

スマホに、NFC機能が搭載されているので、NFCタグシートを購入してきた。

量販を4つ回って、1箇所しか置いてなかったので、あまり需要が無いようだ。
私が購入したのは、直径約3.7cmとちょっと大きめな円形シートでしたが、
500円玉くらいのものもあるようです。
10枚セットで、1,300円とちょっと高め?
a0150374_18261415.jpg

シールの台紙をはがすとこんな感じ。
a0150374_18263120.jpg

どんなNFCアプリで書き込めばよいか分からないので、
とりあえず「NFCタグマティック」というものを使ってみた。
a0150374_18265091.jpg

かざす前
a0150374_18275092.jpg


書き込み終わったNFCタグに、スマホをかざすと…
a0150374_18270890.jpg


スマホをひっくり返すと、NFCタグに書き込んだ内容が実行された。
Wi-FiとBluetoothがONになった。
a0150374_18294462.jpg



こんな感じで、自宅を出る時に、
Wi-FiをOFF、BluetoothをON、マナーモードをONのタグにタッチして街に出る。
Wi-FiをOFF、BluetoothをON、マナーモードをOFFのタグにタッチして散策に出る…etc

タッチで、いくつかの操作をコントロールできそうなので、
シートが10枚もあるので、遊びで使ってみるのも面白そう。


NFCタグや利用例はここを参考にしました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-04-11 18:30 | その他
スマホをバッグの中に入れておくと、電話の着信音や
バイブレーションが分からず、電話に出られない事が間々ある。
(ガラケーの時よりも、スマホの電話の着信音やバイブレーションが控えめな気もする。)


そこで、こんな商品を買ってみた(Amazonで1,806円)。
a0150374_19170162.jpg



・私のスマホでは、電話を受けた時に、Bluetooth優先になってしまうので、
受話口に切り替えて応答しなければいけないが、慣れれば問題なさそう。
機種によっては、携帯電話の通話設定で、ハンズフリー
(or Bluetooth)優先を解除し、電話優先にできるらしい
・バイブレーションで通知してくれるのは、電話着信だけで、メール着信には
対応していない。
・スマホの置き忘れ防止機能というのがあり、スマホから離れBluetooth接続が
切れると、3回バイブレーションして置忘れを知らせてくれるようです。



シリコンラバーのバンド部に本体が埋め込まれていて取り出せる
a0150374_19192319.jpg
a0150374_19193095.jpg
PCにUSBでつなぎ充電(2~3時間で満充電)
スマホとBluetooth接続しただけの状態*で約120時間使用できるそうです。
*電話の着信や置忘れ防止機能作動など行なわれない状態)
a0150374_19193813.jpg


■ 置き忘れ防止機能を試してみました。

2階にスマホを置いて、1階に降りたが、
置き忘れのバイブレーションなし(接続圏内)。

表に出て、少し歩いたら、ブ~ブ~ブ~と
3回バイブレーションで置き忘れのお知らせがあり、
家に入ったら、ブ~と1回バイブレーションで
再接続のお知らせがありました(^^)v


スマホがNFC対応なので、NFCタグと組み合わせて使うと、
外出時にマナーモード ONとBluetooth ONとを設定し、
帰宅後、通常設定に戻す事もできそうです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-04-09 19:30 | その他
Finepix S1のファインダーの接眼部にアイカップが無く
メガネレンズに傷が付きそうなので
Nikon 接眼目当て DK-21
を購入(Amazonにて¥390)し分解しゴム部分を外し
S1の接眼部の大きさにあわせて切り取り
ゴム系ボンドで取り付けました。

DK-21のゴム部分のほうが少し大きめなので
上手く寄せ、押さえつけながら貼り付けました。

これで、メガネレンズに傷が付く心配もなくなりました。
a0150374_19221784.jpg

Panasonic FZ200も同様に
Nikon 目当てゴム DK-16
を購入(Amazonにて¥301)し、取り付けました。
(こちらは、切り取るなどの加工は無く、ピッタリ貼り付けられました)


※ 後々のことを考えると、取り付けには両面テープのほうが良かったかも?




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-18 19:24 | その他

散策時のアイテム追加

散策中に、食事や小休止を取りたい時、探鳥の時、
多くの場合、地面は土なので、そのまま地面に座る事ができず
う○こ座りの体勢を取っていました。
しかし、これが結構きつい(^_^;)

そこで、アウトドア用の折りたたみ式イスを購入(\2,000弱)しました。
座り心地を重視すると、大きくなり持ち運びも大変なので、
かなり小さいものですが、軽くて持ち運び重視で選びました。
a0150374_17314639.jpg

座面は20x20cmでティッシュより若干小さめで、
長い時間座ると四隅の止め具部分がお尻に当たり食い込みますが、
ウレタン製のマットやタオルなどを敷けば問題なさそうです。
a0150374_17320562.jpg

耐荷重も60kgなので小柄で細身の私には問題ありません(^^ゞ
a0150374_17323153.jpg

折り畳み時は、500mlのペットボトルより少し長い程度なので、
カバンや自転車のカゴにも収納できる大きさなので重宝しそうです。
a0150374_17324992.jpg

これからは、休憩や探鳥時の、う○こ座りのきつい体勢から開放されそうです\(^o^)/




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-06 17:37 | その他