気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

京成杯

今日の中山 京成杯 G3 は
03 フーガフューグ
を軸にしてみました。

理由は、前走コースレコードタイム(2歳)で勝ったから(^^ゞ
でも未勝利戦&牝馬だからなぁ~。
そろそろ、競馬資金ショートします(T_T)

寒~い (ノ><)ノ
19~21日は暖かくなりそうですね。
ちょっと出かけてこようかな。
どこ行こうか…。


お馬の結果…
結局、1番人気~3番人気の3頭で決まってしまいました007.gif
今年に入ってからの連敗から脱出できませ~ん。

[PR]
# by okiraku_meisou | 2010-01-17 13:57 | 競馬
ちょっと遅いが…(^^ゞ
年明けに買っていた、「どん兵衛 年明けうどん」を食べました(^^ゞ
ふたの裏におみくじが…
「大吉 仕事運アップ!ぶっとい人脈ができるかも!」
a0150374_14201818.jpg
やった~……って、無職なんですけどぉ(^^ゞ

「梅」「とろろ昆布」「寿かまぼこ」が入ってました。
「どん兵衛」は好きなので、美味しく頂きました^^;

仕事運アップといえば…

今日「徹子の部屋」に長谷川京子さんがゲスト出演していました。
今日PM9時スタートのドラマ『エンゼルバンク 転職代理人』の話で、「転職で今より条件の良い転職を期待するが、自分を見つめ直し自分の経験で出来る仕事に転職」的な話をしていました。

就職支援セミナーでも講師が同じ話をしていたなぁ。

「人生の発想転換術や目からウロコの成功の法則が満載! 仕事や人生に悩んで行き詰っている人々に、成功するヒントとパワーを与えるドラマ」らしいですよ^^;
[PR]
# by okiraku_meisou | 2010-01-14 13:45 | その他

確定(還付)申告

今日は雨だし、外に出るのも面倒なので(働いている皆さんすみませんm(__)m)、e-tax で平成21年度分確定申告を済ませました。
a0150374_184815.gif
住基カードや電子証明書を用意しておけば、簡単に終わります。
確定申告作成の前に、事前準備のコーナーもあるので終わらせておけば楽チンですよ。
画面の案内にそって、源泉徴収票の金額や生命保険料、社会保険料の金額などを入力していき、最後に電子データを送信して終わりますが、その前の時点で還付金額も表示されますよ\(^o^)/

電子データではなく、申請書を郵便で送付や税務署に持っていく場合は、電子データを印刷するステップも用意されています(確定申告の作成の最初の方で選択します)。

e-tax電子データ送信では、処理が3週間ほどに短縮されて還付されるみたいですよ。
…という事は…来月の初旬頃に振込まれるんだなぁ…そして…JRAに振込んでしまうのかぁ?044.gif

P.S.
e-taxを使って申告したら、電子証明書等特別控除が受けられました(5,000円の税額控除)\(^o^)/
申告書作成の最後にアンケートがあるのですが、その電子証明書等特別控除適用期限が、今年か来年まで延長(2年間延長)されたみたいです…その後は電子証明書等特別控除は無くなるのでしょうね。
[PR]
# by okiraku_meisou | 2010-01-12 18:12 | その他
今日はこんなところを狙ってみようか

京都 09R 16 ニホンピロシェリー(15着) / 10 ロックオブサリサ(3着)
京都 10R 11 シゲルタック(10着) / 12 ワンダームシャ(7着)
京都 11R 13 カネトシディオス(5着) / 05 ブイコナン(14着)
京都 12R 08 ダノンジュピター(3着)
中山 11R 11 ヒシカツリーダー(11着)



お馬さんで儲けたら欲しいもの…023.gif

自転車 (今のミニサイクルでは散歩も辛い~ママチャリにも抜かれるし)
デジタル一眼レフカメラ + ズームレンズ + マクロレンズ

今日の結果…
トントン……自転車もカメラも、遥か彼方ですね~影すら見えません025.gif
[PR]
# by okiraku_meisou | 2010-01-10 13:56 | 競馬
通っていた高校の裏の斜面(妙音沢斜面林)に「妙音沢(みょうおんざわ)」という、湧き水が湧き出ている場所があるらしいので天気もいいし行ってきました。
学生の頃は、そんな所があるなんて全く知りませんでした。

訪ねてみると、確かに黒目川のわきに広がる武蔵野台地の雑木林の中に湧き水から流れる沢がありました。
平成の名水百選に選ばれたらしいです。
a0150374_19245067.jpg
↑「この斜面林には大沢(おおさわ)、小沢(こさわ)という湧き水が流れ、早春にはカタクリなどの春植物が花を咲かせます。湧き水の水温は一年を通じ一定で、きれいな水にしかすめないプラナリアなどの水生生物が生息しています。
江戸自体には信仰の場であり、ここで弁天様が琵琶の秘曲を授けたという伝説も残されています。近くの台地上には縄文時代などの遺跡もあり、古くからの人々と湧き水とのかかわりがうかがえます。」
a0150374_1925869.jpg

小川に見えますが、上の写真の沢の正面の斜面(下の写真)から湧き水が沸いていました。

a0150374_19321927.jpg

何ヵ所からも湧き水が染み出ていましたが、主な湧き水が2箇所(大沢・小沢)あり、湧き出る水量は毎分1t以上にもなるそうです。
上の写真の石組の下から滾々と湧き水が沸いていました。

春にはカタクリの花が咲くそうなので、その頃にまた訪ねてみようと思います。
[PR]
# by okiraku_meisou | 2010-01-08 19:39 | 散策