気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は猛禽が5種現れてくれた。

ノスリが突然現れた。

モズがけたたましく鳴いていたが
ノスリを警戒していたようです。

そのノスリは、カラスに追われて姿を現しました。
a0150374_20181288.jpg

a0150374_20181346.jpg

カラスの迎撃隊に追われるノズリ
a0150374_20181074.jpg

紅葉バックに逃げるノスリ
a0150374_20181188.jpg


しばらくすると、ハヤブサも姿を現した。
こちらは、2羽で縄張り争い
1羽を追い出し戻ってきました。
a0150374_20182047.jpg
お前も追い払ってやろうか?
って睨んでますかね(^-^;
a0150374_20182152.jpg

換羽中?のキジの雄
まだ、首に色違いの羽根が残ってるようです。
a0150374_20183273.jpg

a0150374_20183279.jpg



そろそろ飽きも終わり
アキアカネもそろそろ見られなくなるかな?
a0150374_20182196.jpg

代わりに、イナゴがいっぱい飛び始めました。
a0150374_20182263.jpg


鉄の「はくちょう」
東京消防庁の防災ヘリ
a0150374_20182295.jpg

航空自衛隊の飛行点検機 U-125
かなり近くを飛びました。
何故車輪を出している?
a0150374_20181040.jpg
今日は風が強めで寒かった~
この時期、気温に合わせて来ていく服選びに困る。
あと一週間で立冬…




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-31 20:32 | 散策

野生の鳥と鉄の鳥

今日は、雲一つない青空。

そんな秋空の、遥か上空に猛禽ハイタカが現れました。
a0150374_18523832.jpg


a0150374_18523893.jpg

a0150374_18523847.jpg

a0150374_18524884.jpg

a0150374_18524822.jpg



そして、猛禽ではない鉄の鳥
東京消防庁航空隊の
こうのとり
a0150374_18523989.jpg

東京消防庁航空隊の
かもめ
a0150374_18524814.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-27 18:58 | 散策
散策地にぃ~
マガン、来たぁ~~~
初見で、テンション上がりますぅ

鳴き声も可愛かった

a0150374_22580767.jpg


a0150374_22580884.jpg


a0150374_22580891.jpg

a0150374_22581587.jpg

a0150374_22581556.jpg


a0150374_22581635.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-26 23:08 | 散策

ノビタキとケリ

この時期の楽しみ…ノビタキ

メス(左)と顔の黒いオス(右)
a0150374_22355937.jpg


a0150374_22355902.jpg


虫(バッタ)を捕まえた
a0150374_22355804.jpg

a0150374_22355876.jpg


ケリ
翼を広げた
下面はこんな感じ
a0150374_22360557.jpg

背面はこんな感じ
a0150374_22360570.jpg

セイタカアワダチソウとケリ
a0150374_22360610.jpg

足で地面をトントンしていた
ミミズでも捕ろうとしているのだろう。
a0150374_22360656.jpg
あ!
「ケリ」という名前は、ケリッという鳴き声が由来らしい。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-24 22:48 | 散策

秋のノビタキ三昧

束の間の晴れの日

今日は、ノビタキをゆっくりたっぷり見る事ができました。
一時、見かけなくなったので
もう抜けていったかと思っていた…

ところがどっこい
今日は、5羽も出てきてくれた。


トンボを捕獲した
a0150374_22103830.jpg


トンボを飲み込む途中で飛びたつ
a0150374_22103929.jpg

冬羽かな
a0150374_22103949.jpg

睨まれる
a0150374_22103923.jpg

色がまだ薄い…まだ夏羽?
a0150374_22104066.jpg

顔が黒い
冬羽ですよね?
a0150374_22105210.jpg

チカラシバにも乗れちゃう
a0150374_22105377.jpg

ギシギシ?にも乗れちゃう
a0150374_22105358.jpg

軽くなきゃ飛べないしね
a0150374_22105394.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-18 22:21 | 散策

雨後の野鳥

雨上がりの散策

今日、明日を逃すと
また雨模様の日々…
憂鬱~~~



野鳥に興味を持つ前、雨上がりには、
こういうのをマクロレンズ使って、よく撮ってたなぁ。
a0150374_22233451.jpg



今日は、素敵な風景、野鳥に会えました。

キジの若い雄
大人の羽に換羽中?
キジの雄って
成長途中、どういう色の変化を見せるのだろう。
全身黒っぽかったり、下の写真の様だったり…
図鑑にも載ってないし、イマイチ分かりませ~ん。
a0150374_22233297.jpg


若いチョウゲンボウの雌
バッタ獲れなかったみたい。
カラスにも追われてかわいそう(^-^;
a0150374_22233334.jpg

川の近くの上空にミサゴ現れた!
久しぶりのミサゴ
a0150374_22233309.jpg
いつかは、川で魚を獲るシーンを見てみたい。
しかし、間近で見ると大きな野鳥だな。
a0150374_22233468.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-17 22:36 | 散策

あっ!飛んだ!

今日はチョウゲンボウをよく見かけた。
そっと近づいて、木の枝にとまっているところを撮っていたら…
いきなり飛ばれて、フレームから羽が外れてしまった(TT
残念~


天気予報も晴れと言っていたのに
雲って太陽なんか出てやしないじゃないか!
八つ当たりしてもしょ~が無い(^-^;

a0150374_20282511.jpg



足元には金平糖が咲いていた
ミゾソバ
a0150374_20282528.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-11 20:33 | 散策

トケン類とクイナ

今日は、トケン類を見る事ができました。
私には判別できませんが、ツツドリホトトギス
虹彩の色からカッコウではないかなと。

いずれにしても初見の野鳥。
嬉しかったですよ!

しかし、撮影の間に、腕を十数か所も蚊に刺されてしまいましたが
刺されている間もシャッターを押し続けました(^-^;
とても痒く、集中するのも大変でした(TT
a0150374_22041747.jpg



クイナが、30mほど飛ぶのも見る事ができました。
しかし、低く飛んで降下していく様を見ると、
どうやってわたって来るのか疑問が…
ちょっと飛んでは、走りまくって来るのでしょうか(・・?
a0150374_22041829.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-09 22:11 | 散策

何かしら見れるものです

いい気候になってきました。


今日は、目新しいものは見れないかな…と思っていたら…

オナガの幼鳥(若鳥)を見つけました。
しきりに鳴くのですが、親はもうエサを持って来てはくれません。
a0150374_20514280.jpg

頑張れ~
a0150374_20514329.jpg


田んぼでは、若いカワセミのメスが
偶然に飛ぶところを撮れました。
まだ警戒心が強いようです。
a0150374_20514364.jpg

a0150374_20515920.jpg



こちらの警戒心が強くなるものが草むらに…
でも、大好きな蜂なので、頑張ってみました(^-^;
いつか刺されてしまうのだろうか:;(∩´﹏`∩);:
スズメバチ
a0150374_20520016.jpg



海上自衛隊の哨戒機P-1が飛んでいきました。
あちらの国に何か動きが??
a0150374_20520005.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-05 21:02 | 散策
野鳥も少し賑やかになってきたのかな?

今日は、10種ほど


大好きな猛禽も


コセンダングサにとまるノビタキ
これからしばらく楽しませてくれます。
a0150374_21065159.jpg



チョウゲンボウが降下をはじめました
a0150374_21065256.jpg

地面直前でブレーキ
a0150374_21065202.jpg
a0150374_21065267.jpg
結局、獲物は捕まえられず
上空に飛び去った。



若いカワセミのオスにも出会えた。
数十m離れた場所に、若いメスもいた。
まだ若いので、番ではなく、今年生まれた兄妹かな?
a0150374_21065399.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-10-01 21:17 | 散策