気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オオタカ飛ぶ

散策をしていると、ちょっと離れた場所の木に
カラスがしきりに、降下上昇を繰り返している。

その気を双眼鏡で覗いてみると
カラスよりちょっと小さいか同じくらいの野鳥が。
オオタカだ!

近づいていくと
オオタカの若鳥。

しばらくファインダー越しに観察していると飛び出した。

格好いいですねぇ~

a0150374_21423467.jpg

a0150374_21423930.jpg
a0150374_21425436.jpg
a0150374_21430016.jpg
a0150374_21430579.jpg
a0150374_21431597.jpg
ここまで、約3秒弱

私としては、初めての成功といっていいかな。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-29 21:50 | 散策

2年ぶりの野鳥と…

今日は、2年ぶりに見ることができた野鳥から

ヒレンジャク
この1羽しかいない様子。
でも見れたのでラッキーです。
a0150374_22443963.jpg
ヤドリギが大好き
a0150374_22443911.jpg
食べたヤドリギの実をお尻からプッ
a0150374_22443948.jpg



独特のアイリングのガビチョウを撮るのも久しぶり
このアイリング…エジプトの壁画に描かれている人物画に似てる。
a0150374_22443824.jpg



コゲラが巣穴作りのようです。
a0150374_22444688.jpg



ピント合ってませんが、3年ぶりに撮れたアカゲラ
その間、見ることはあったけど
写真におさめられなかった。
a0150374_22444712.jpg


ベニマシコのメスにも
a0150374_22444613.jpg
オスにも出会えました。
a0150374_22444631.jpg


アトリにも。
もうすぐ旅立ちかな?
a0150374_22445484.jpg


田んぼでは、アオサギがザリガニ捕獲
この時期でも結構大きなザリガニがいるんですねぇ。
a0150374_22445472.jpg



タシギにも出会いました。
枯草に紛れると本当に見つけにくい。
a0150374_22445453.jpg


アオジのオスにも。
今季はアオジとの出会いが少なかったな。
a0150374_22445512.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-28 23:02 | 散策
まだ肌寒さがありますが
日差しは暖か


ちょっと色の悪いカワセミの雌が
こぶしの木に
花が沢山あればよかったのですが
何故か、花の少ないところにとまります。
a0150374_19241190.jpg


河川敷には
からし菜の花が
大分、咲き始めました。
a0150374_19241696.jpg

ハトが激しく争っていました。
餌の奪い合いのようでした。
a0150374_19242155.jpg


1週間ほど前に飛来しているのは確認したのですが、
やっと、写真におさめることができました。
ツバメが飛来すると、ちょっとテンション上がります(^-^
a0150374_19242671.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-25 19:31 | 散策
こんなヘリコプターを見かけた。

機首に面白いペイントが…

サメのペイント?

機体番号から調べてみると、
(株)エコ・フード ロビンソン R44
a0150374_22220654.jpg
航空機を見るのも
楽しいものだヾ(^o^




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-20 22:24 | 散策

黄色いアイリングの野鳥

黄色いアイリングの可愛い野鳥が
今年もやってきました。

昨年の夏以来です。

ツバメやコチドリが見られるようになると
春だなぁ~と感じます。


コチドリ
a0150374_17303378.jpg

a0150374_17303953.jpg
a0150374_17304444.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-19 17:33 | 散策

オオジュリン

今季は、オオジュリンが少ないのか
いるのに、見える場所に出てきてくれないのか
なかなか見る機会がありません。


今日は、よく出てきてくれたので、
写真におさめることができました。


オオジュリン(メス)
a0150374_19155392.jpg

オオジュリン(オス・夏羽)
だいぶ、黒くなっていました。
まもなく、北に渡って行くのかな。
a0150374_19155960.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-18 19:20 | 散策

オオタカ(若鳥)に遭遇

今日は、久しぶりに、オオタカの若鳥に遭遇。

それもかなり間近で。
およそ25mほどか。


その佇まいは、やはり迫力がある。
威圧感がある。
流石、猛禽です!
a0150374_20010897.jpg

a0150374_20010961.jpg

a0150374_20010986.jpg

a0150374_20011096.jpg

次は、成鳥が間近に現れてくれないかな。
もう、1年ほど間近でみてないなぁ。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-17 20:12 | 散策

春の田の野鳥たち

北よりの風がちょっと強かったけれど…
鳥たちが迎えてくれた。


以前は見つけることができなかったタシギ
今では、すぐに見つけられるようになったかな?
a0150374_20163624.jpg

a0150374_20163766.jpg



久しぶりに
クイナを見ることができた。
今年のクイナは、あまり臆病ではないようで
しばらく姿を見せてくれる。
a0150374_20163717.jpg



今日は、風が強いせいか
高鳴きはせず、地上で囀っているばかりのヒバリ
a0150374_20163897.jpg



こちらも久しぶりに
雄と雌を見ることができた。
もう少しすると、縄張り争い、ペアリングが始まるかな。

キジ(雄)
a0150374_20164758.jpg
キジ(雌)
a0150374_20164703.jpg


今年は、見る機会が少なかった気がするなぁ。
まん丸膨らんで可愛いね。
ホオジロ(雌)
a0150374_20164855.jpg
a0150374_20164854.jpg
a0150374_20164987.jpg


こちらも久しぶりに
空を舞うハヤブサ
この前に、遠くでカラス一羽をを撃退して
こちらに飛んできた。
カラスが一羽なら、やはり猛禽が強いのか!?
a0150374_20163752.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-16 20:32 | 散策

アオジとタヒバリ

今日は野鳥の出が悪かった。

出てもすぐに身を隠す。

そんな中、シャッターを押すチャンスを与えてくれた野鳥。


綺麗なアオジの雄。
喉の黄色が綺麗です。
a0150374_20403420.jpg

雌には出会えませんでしたが
きっと、葦原の中に身を潜めているのでしょう。
a0150374_20404052.jpg


排水路には、タヒバリがうろうろしています。
羽虫に狙いをつけ…
a0150374_20404515.jpg
…と、捕獲した瞬間が撮れず(涙
a0150374_20405249.jpg
頻繁に捕獲行動していたので
いずれ撮れるでしょう。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-13 20:46 | 散策

探鳥…さみしい結果に

北よりの風が思いのほか強く寒い

探鳥するも、さみしい結果に…


ちょっと鳴くもすぐに鳴きやむ

もう少し暖かくなり風の少ない日が来ないと
高鳴きもしてくれないのか?

ヒバリ
a0150374_18535483.jpg

夏羽のカシラダカ
チッ、チッ
と鳴きはするけど、なかなか姿を出さなかったが
やっと見やすい場所に出てきてくれた。
しばらくして、またブッシュの中に消えていった。
a0150374_18535735.jpg
今日は、猛禽はサッパリの一日でした。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-03-11 18:59 | 散策