気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日、ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属の二種に出会う。

目の下の黒紋が似ている二種


ハヤブサ
a0150374_22092733.jpg

a0150374_22092773.jpg

a0150374_22092618.jpg

a0150374_22093875.jpg


猛禽の飛ぶ姿は美しい
周りの小鳥たちが一斉に飛びたち
空気が張りつめる
鳩くらいの大きさなら襲い掛かる。
a0150374_22093936.jpg


チョウゲンボウ

こちらは、バッタやネズミ、モグラ、小鳥くらいに襲い掛かる。
だけど、小鳥を捕まえるのは見た事がない(^-^;
a0150374_22093926.jpg
a0150374_22093918.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-30 22:20 | 散策

クイナとタシギ

昼まで穏やかな天気でした。
しかし、それからほどなくして、強い南風。
それも、暫くして弱まって…
おかしな天気でした。


排水路で、またまたクイナを見ました。
とても綺麗なクイナです。
ちょっと小ぶりかな?
a0150374_18543515.jpg
a0150374_18544069.jpg

餌を見つけたのかな?
嘴についた泥を落としているのかな?
a0150374_18544649.jpg



タシギも見つけました。
タシギの羽も綺麗な模様ですが
立派な保護色で、見つけるのが難しい。
a0150374_18545103.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-27 18:59 | 散策

貴重な初見三種

今日は、野鳥仲間の探鳥に同行させてもらって茨城へ。

私にとって、初見となる珍しい三種を見ることができました。
同行させていただいた方と、現地で情報を教えていただいた方々に感謝!


世界で日本にしか住んでいないらしい日本特産種
カヤクグリ
しきりに落ち葉や枯れ草を掘り返し…
a0150374_22483881.jpg
餌を食べているようでした。
a0150374_22405470.jpg



ミヤマホオジロも現れました。
頭とのどの黄色が超綺麗!!
a0150374_22405514.jpg

こちらも落ち葉や枯れ草を掘り返していました。
a0150374_22405257.jpg

a0150374_22405280.jpg

a0150374_22405376.jpg

メスも姿を現しました。
ちょっと色が薄く地味な感じ。
a0150374_22405371.jpg



ハギマシコも現れ、初見三種となりました。
a0150374_22405364.jpg

a0150374_22405422.jpg
私にとって、超レアな三種を見ることができました多謝!




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-26 22:54 | 散策

思わぬ出会いも…

午後から、北よりの冷たい風が強くなった一日。

森の池も一面、1cm程の氷で凍り付いていました。

背中にホッカイロを貼り付けておいて良かったと
これほど思った日はありませんでした:;(∩´﹏`∩);:

しかし、探鳥では満足できた一日でした。

まず、出迎えてくれたのは…
今季は沢山の群れで現れてくれていましたが
このところは、ちらほらという感じになりました。

アトリ
この子も一羽だけでお目見え
a0150374_10000605.jpg

昨年の年末、広大な田で一羽だけやっと見る事ができたと思った
この野鳥が、10羽ほどグランドに舞い降りた。
タゲリ
翼がやたら大きく見えました。
別の場所でも見ることができ
今日一日で、二十羽近く見れたんじゃないかな。
a0150374_10000625.jpg

別の森に移動後、直ぐに猛禽のお出迎え

トビ
トビは結構大きいので迫力があります。
a0150374_10000737.jpg

さらに、風か気流に乗ったのか、同じ場所で
この猛禽が、しばらく滞空していた。

ノスリ
a0150374_10000593.jpg


さらに移動した先では
この猛禽が数度にわたり現れました。

ハヤブサ
飛ぶというか滑空というか早くて、私にはファインダーで追うのも大変。
a0150374_10004767.jpg
a0150374_10004617.jpg

獲物めがけて降下するときは、全く追いつきませんでした。
a0150374_10004722.jpg


ジョウビタキの雌が、直ぐ近くまで寄って来てくれました。
オレンジの綺麗な可愛い野鳥です。
a0150374_10004763.jpg

見れるのは、まだ先(4月以降)だと思っていた、
野鳥が、早くも姿を見せてくれました。
ムナグロ
黄色が買っているので「金さん」と呼びましたヾ(^o^;
a0150374_10010055.jpg

こちらは「銀さん」と呼びました(^-^;
a0150374_10010133.jpg

帰りがけに別の草地でも見つけた
タゲリ
この周辺の、あちらこちらに点在しているようでした。
a0150374_10010153.jpg
羽が本当に綺麗に輝く鳥です。
頭の上の冠羽もお洒落!
a0150374_10010241.jpg

私にはまだ春を感じることはできませんが…
春を告げるヒバリが…
a0150374_10010158.jpg

寒い一日でしたが、他にも色々見ることができ
楽しい一日となりました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-24 23:00 | 散策

恥ずかしがり屋

今季のオオジュリンは
恥ずかしがり屋?

なかなか、葦原から出てきてくれません。

葦かぶりの写真ばかり。


オオジュリン
葦の向こうにいる
a0150374_17203889.jpg


少し顔が見え、オオジュリンと分かる
a0150374_17203855.jpg

顔が見えるが葦かぶり
a0150374_17203817.jpg

はっきりオオジュリンと分かるが
葦が被るなぁ~
もう少しこっちに出てきて~
今年のオオジュリンは、なかなかの恥ずかしがり屋。
a0150374_17203933.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-22 17:27 | 散策

久しぶりのハヤブサと…

しっかりハヤブサを見るのは久しぶり!

初め飛んできたときは、チョウゲンボウと勘違い(^-^;


ハヤブサ
a0150374_19584889.jpg


足が結構大きいのですね。
a0150374_19584986.jpg

あまり長居はしてくれず
いつも、直ぐ飛び去って行く
a0150374_19584993.jpg


今日は北風も強く、寒かった。
コサギも寒かったのだろうか?
こんな格好しているの初めて見た。
a0150374_19584856.jpg

強風でカンムリまでできてしまった (^-^;
別種といわれても信じてしまいそう ヾ(^o^;
a0150374_19584863.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-19 20:07 | 散策

田んぼの常連さん

今日は、あまり野鳥が姿を現さず。
しかし、常連さんは姿を見せてくれた。

草むらのキジバトに襲いかかった常連さん。
しかし、このあと、暴れるキジバトに
飛び去った常連さん。
体格的にちょっと無理だったか?
いのちびろいにキジバトでした。

チョウゲンボウ
キジバトを押さえ込んでいる。
a0150374_19450566.jpg



こちらも常連さんのスズメ
a0150374_19451566.jpg

凄い群れです。
青空に、白いお腹が綺麗でした。
a0150374_19451042.jpg


こちらも飛んできました。
航空自衛隊 練習機 T-4 レッドドルフィン
a0150374_19452020.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-17 19:54 | 散策

嫌われものだが役に立つ

冬の野や田を散策していると、
ある厄介な嫌われものが、服などにくっついてくる。


秋には、ミツバチなどに蜜や花粉を与えるの貴重な植物。


10月中旬
a0150374_16544501.jpg


その植物、冬にはこんな姿に。
a0150374_16544557.jpg

ボンボンのような一つを見てみると…
a0150374_16544623.jpg

さらに拡大すると、一つ一つに、
返しの付いた棘のような種子が。
a0150374_16544434.jpg

これが、バラバラになり、服やズボン、靴下にくっついてくる。
取り除きがあると、あとでひどい目に合う。
何かの拍子に、針のような種子が皮膚に刺さるのだ。
これが、かなり痛いし、返しがあるので、深く刺さると危険。
a0150374_16544666.jpg
人には、嫌われものなのだが、秋には
その花で人を和ませ、ハチなどに貴重な蜜を与える。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-15 17:06 | 散策

美しい-波文様

野鳥の羽
それぞれ美しい紋様を持っている。


カシラダカ
羽を閉じていると、見難いけれど…
a0150374_15474135.jpg


羽を広げると、背中に、
赤みを帯びた、波文様。
とても美しい。
a0150374_15474695.jpg

今日は、昼を過ぎたころから
刺すような北風が吹き始め
空模様も怪しくなってきているので
早々に散策も切り上げた。




[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-14 15:53 | 散策

カルガモのお洒落

よくもまぁ、こんな偶然が起こるものです。

お洒落~(^-^

遠くから見た時は、矢ガモかと思っちゃいましたよ。
近くに寄ってみて、ホッとしました。

カルガモ
a0150374_17465087.jpg

a0150374_17470037.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2017-01-13 17:50 | 散策