気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

強風でも空を飛ぶ

今日は冷たく強い風が吹きまくり彡(-_-;)彡

小鳥はあまり飛んでいなかったが
猛禽類はよく飛んでいた。


チョウゲンボウ
脚に何か持っているようです。
a0150374_20213546.jpg


今季初のハヤブサ
後ろから飛んで来て気が付かなかった。
正面や横から撮りたかったなぁ。
a0150374_20213461.jpg


エア・インディア
これも初見
この航空会社、あまり評判良くないみたいですね。
a0150374_20213363.jpg


これも初見の自衛隊機
九州の芦屋基地の13教団が使用するT-4で、
飛行経験の少ない学生が操縦するため、
視認性を向上させる赤白の塗装が施されて、
通称「レッドドルフィン」と呼ばれているそうです。
芦屋基地から配置が換わったのでしょうか?
赤白機体はそのままに、航空自衛隊 航空総隊マークに変わっている。
a0150374_20213482.jpg
a0150374_20213454.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-28 20:45 | 散策

鴨パトロール隊

ヒドリガモが飛んできました!



皆さ~ん、着水してくださぁ~い
a0150374_19473851.jpg


はい!整列~ <( ̄^ ̄)>
a0150374_19473931.jpg

なんでお前が、仕切るんだよぉ(# ゚Д゚)
a0150374_19473870.jpg


はいはい、いいから、こっちに整列~
a0150374_19474662.jpg


いやいや!
こっちでしょー (^◇^)
a0150374_19474724.jpg


あー、もう!
やってらんない!
お手上げでーす ┐(´-`)┌
a0150374_19474734.jpg

久しぶりに鴨の着水と羽ばたきシーンでした(*^^)v




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-27 19:53 | 散策
久しぶりに、飛んでるチョウゲンボウを見た気がする。
やっぱり、格好いいなぁ。

冬には、頻繁に姿を見せてくれる感じなので
これから楽しみがいっぱい。

そういえば、いまだにチョウゲンボウの雄雌が分からない(^-^;


桜の木に止まったどぉ~
a0150374_20134220.jpg

格好ええなぁ(^^♪
a0150374_20134395.jpg
a0150374_20134330.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-26 20:22 | 散策

初雪

雪になりました。

とても寒い一日になりそうです:;(∩´﹏`∩);:


11月の初雪は、東京で54年ぶり、熊谷では14年ぶりらしいっす。


鉢植え入れるの忘れて、
菊の花が、雪帽子被って寒そうです。
a0150374_11434648.jpg
降雪後の散策は、足元がびちゃびちゃドロドロ…
毎年、長靴買わなくてはと思うのですが買わずじまい。

釣りで使っていた磯靴(ブーツ)はあるけど、
靴底に鋲が打ってあるので、歩くとカチャカチャ五月蠅くて散策には使い辛い。

今冬は、マジ買っておかないと散策もしにくいですねぇ。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-24 11:49 | その他

1ヶ月ぶり

1ヶ月ぶりの可愛い野鳥

もういないのかと思いましたが、
少なくとも数羽いることが分かった。
この地で、越冬するのだろうか?


セッカ
a0150374_17280427.jpg

a0150374_17280907.jpg
a0150374_17281585.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-20 17:32 | 散策

今季もやってきました

今季も
この野鳥がやってきました。
冬なんだなぁ。

ホオアカ、カシラダカ、そしてオオジュリン
MFの冬の主役が出揃った(^_^)

オオジュリン
a0150374_17101635.jpg
オオジュリンが飛ぶ姿が撮れたのは、初めてかも
a0150374_17102297.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-18 17:14 | 散策

目の前に…

散策中、目の前に現れた(゚д゚)!

動かずにじっとしていると
暫く、向こうもじっとしていた。


そして、見つめ合うこと数回(^_-)

その後、芦原の中に入り
ガサガサごそごそ
野鳥を狙っているようでした。


イタチ
a0150374_17315172.jpg

a0150374_17315890.jpg
a0150374_17320362.jpg
a0150374_17320918.jpg
a0150374_17321421.jpg

300mmレンズでトリミングは無しです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-17 17:34 | 散策

長い舌で蟻を食べる

偶然見つけた、初見の野鳥

面白い野鳥なのです。


アリスイ(蟻吸)
キツツキの仲間です
長く赤い舌をのばし蟻を採食するそうです。
その舌は、10cmほどあるそうで、
まるで、野鳥界のアリクイです。

舌をのばしたところは見ることができませんでしたが、
是非見てみたいものです。

a0150374_09250684.jpg

こちらが動くと、葦原に潜ってしまいそうで、
全体を移せる場所に移動できず、
顔が隠れてしまって残念ですが
いつかまた、その姿を見て、カメラにおさめたいものです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-14 22:00 | 散策

頭が高~い

小春日和
薄手のシャツでも暑いくらい。


カシラダカ(頭高)も、やっと姿を見せ始めました。
7ヶ月ぶりです。

こちらを見て「頭が高~い」と言っているのかな(^-^;
a0150374_17403888.jpg

a0150374_17403927.jpg


キジも陽気に誘われて
マジかに現れて
a0150374_17403651.jpg


ハクセキレイは暑がり?
しきりに水浴びです。
しかも目の前で。
a0150374_17403760.jpg
気持ちよさそうですねぇ
a0150374_17403883.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-13 17:47 | 散策

月に雁

もうすぐ(14日)、スーパームーン

今日は、16時頃の白い月に、雁(鴨)の群れ
空の色が中途半端やねぇ(^-^;
a0150374_21175849.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-11-12 21:23 | 散策