気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この時期恒例の
立教大学新座キャンパス学園祭
に行ってきました。

残念な天気ではありましたが
学生さん達のパワーをいただいてきましたよ。

IVY Festa 2016
a0150374_16422484.jpg

こちらも恒例の
バルーン・イン・ザ・スカイ
約600個の風船を一斉に放ちます。
a0150374_16422942.jpg

今年のゲストさん
ダンビラムーチョさんとコロコロチキチキペッパーズさん
いっぱい笑わせていただきました((´∀`))ケラケラ
コロチキさんのネタは…卓球ラケット持っているので分かりますね…サー
a0150374_16424240.jpg


今年のピエロさん達
子供さん達が大喜びです。
a0150374_16423591.jpg

a0150374_16424858.jpg

毎年楽しませていただいています。
ありがとうございます
a0150374_16425447.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-30 16:51 | 散策

隠れる野鳥、狙う野鳥

二番穂の間に身を隠した野鳥は
見つけにくいね。
土にも枯草にも見えて…


2羽のタシギ
身を潜めジッとしていますが、
時折、歩き出し場所を変えていきます。
a0150374_19175186.jpg


同じようにヒバリも…
未だに高鳴きするヒバリを見かけます。
a0150374_19175760.jpg

こちらは橋の下に隠れていた
カワセミの雌
a0150374_19181072.jpg

遠くの空で、オオタカの若鳥1羽に
カラス6羽がもモビング(疑似攻撃・擬攻撃)
猛禽もたまったものじゃありません。
a0150374_19180578.jpg

風の強い日は、猛禽がよく現れる気がする。
チョウゲンボウ
a0150374_19182964.jpg

ホバリングから急降下で何かを捕まえたようです。
空中で食べ始めたように見えます。
a0150374_19183431.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-29 19:30 | 散策
天気予報の夕方近くの雨予報は当たったけど、
気温が外れ…寒かった:;(∩´﹏`∩);:


荒川周辺の田んぼや森を散策


マルシラホシカメムシ
肩の部分の白い紋様が特徴のようです。
かなりちっちゃくて(4mmくらい)
初めはゴミかと思いました(^-^;
a0150374_21560477.jpg


クロコノマチョウ
雑木林の薄暗い場所に、ジッとしていました。
ジャノメチョウのお仲間のようですが
だいぶ大きく見えました。
a0150374_21562530.jpg

ホシハジロ
オス1とメス3
この遠目の写真からは分かり難いですが
手前先頭のオスの目は赤いのですねぇ。
a0150374_21561925.jpg

おまけのホオジロ
今季初?
とても綺麗な声で、暫くさえずっていました。
a0150374_21560962.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-25 22:08 | 散策

シジミチョウ科 3種

斜面林の下を流れる小川を歩いていると
とても綺麗な蝶が目の前をヒ~ラヒラ。

初見の蝶です。


ムラサキシジミ
翅の表がとても綺麗な青
裏は…(; ̄ェ ̄)
a0150374_19270153.jpg


またムラサキシジミだ…
と思って、カメラで覗いてみると??
以前見たツバメシジミみたいに尻尾がある!
でも、翅の色が、こちらの方が濃く鮮やか。
裏は…やっぱり(; ̄ェ ̄)
ムラサキツバメ
a0150374_19271502.jpg


久しぶりに歩いたけど、
蚊の多い季節以外はやっぱりいい場所だなぁ。

葉の大きな蔓植物がいっぱいの場所で
チカチカ?(白と茶色が交互に)した感じで
蝶が飛んでいた。

枯葉に止まったので撮ってみた。
ウラギンシジミ
翅を閉じてくれなかったのでお見せできませんが
飛んでいる時に見えた感じは、一面白っぽかったですよ。
a0150374_19270894.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-24 19:39 | 散策
先週、総合予行が行われ、
航空機の飛行が、家の近くで見られる事が分かり
今日、狙ってみた。

ほとんど予行通りのルートで飛んできたが、
航空自衛隊 戦闘機 F-15のルートが少し変わった事と
ブルーインパルスが見れたこと。



航空自衛隊 戦闘機 F-2
a0150374_21543500.jpg

航空自衛隊 戦闘機 F-15
a0150374_21544793.jpg

a0150374_21545737.jpg

航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス
編隊飛行も見れましたが、単機のみ
a0150374_21551198.jpg

a0150374_21552825.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-23 21:58 | 散策

ホシゴイ飛んだ

イソシギにそっくりな野鳥に、クサシギというのがいるらしい。
いつもの田んぼ近くの川にイソシギがいるので
クサシギもいないかと探していた。

突然、田んぼから土手を超えて
川にサギのような黒い影が…

ホシゴイ!!

クサシギの事は忘れて
ホシゴイに切り替え(^-^

a0150374_19070440.jpg
ホシゴイの背中の模様って…
a0150374_19070934.jpg
トビなどにそっくり…
a0150374_19071580.jpg
と思った!
でも違うのは…
脚が尾羽の後ろに伸びてる…
やはり、猛禽ではなくサギ科なんだね(^-^;
a0150374_19072212.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-21 19:15 | 散策
暑~い
しまったばかりの半袖を引っ張り出した。

エゾビタキという野鳥が
そろそろ抜けそうだという情報を得て、
午前中、荒川沿いの公園まで。


初めて見る野鳥を見つけ、
通りかかったバーダーさんに、
聞いてみると…エゾビタキ
やったぁ~
目的の野鳥だ!
地味だけどかわいい。

ちょこっと飛んでどこかに行っても、
待っているとほぼ同じ場所に戻ってきた。
a0150374_18594781.jpg

a0150374_19000079.jpg
a0150374_19000854.jpg
a0150374_19001687.jpg


帰る途中
森で、野鳥見っけ。
こちらも近くにいたバーダーさんに聞いてみると
キビタキの雌との事
雄は既に見ていたが、雌は初めて
a0150374_19002643.jpg

ほぼ同じ場所の上空を
ノスリが飛んで行った。
獲物でも見つけたのか。
a0150374_19003563.jpg

ホオジロも現れた
a0150374_19004324.jpg

今日は暑さがぶり返し
3か所蚊に刺されてしまったが
これからは、蚊に刺されることもなくなり
探鳥もしやすい季節\(^o^)/




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-20 19:11 | 散策
今日は、薄手の長袖でも暑かった。
半袖でよかったな。

柳瀬川の上空
チョウゲンボウが現れ
150mほど先に降り立ったと思ったら
少し間をあけ、低空を飛行しながら
上空に舞い上がった。


何と、カマキリを捕まえていました。
150m離れた草むらのカマキリが見えるのか?
羨ましい、その視力(^-^


チョウゲンボウ
脚でつかんでいるのはカマキリ
a0150374_17110976.jpg

a0150374_17111052.jpg

a0150374_17111031.jpg

a0150374_17111048.jpg

a0150374_17111154.jpg

a0150374_17111872.jpg

a0150374_17111949.jpg

a0150374_17111950.jpg
空中で、食べ始めた!?
a0150374_17112093.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-18 17:25 | 散策
今日、散策中に
自衛隊の航空機が
編隊飛行しているのが見えた。

それも何機種も…

帰宅後調べてみたら
23日の自衛隊記念日観閲式の総合予行
が行われていたようです。


陸上自衛隊 多用途ヘリコプター UH-60JA(ブラックホーク)
a0150374_21014297.jpg


陸上自衛隊 戦闘ヘリコプター AH-64D(アパッチ・ロングボウ)
a0150374_21014303.jpg


海上自衛隊 哨戒機 P-3C
a0150374_21014190.jpg


航空自衛隊 輸送機 C-130H
a0150374_21014109.jpg


航空自衛隊 戦闘機 F-2
a0150374_21014246.jpg


航空自衛隊 戦闘機 F-15
a0150374_21020542.jpg


海上自衛隊 多用機 U-36A
a0150374_21020536.jpg


海上自衛隊 掃海・輸送機 MCH-101
a0150374_21020632.jpg

こちらは、特別参加のカモの編隊飛行 ヾ(^o^;
a0150374_21020696.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-16 21:13 | 散策

野鳥の名の付いた植物

3か月ぶりに、平林寺方面から清瀬を散策

平林寺前の睡足軒の森では
メジロやコゲラ、シジュウカラが
飛び回っている。

こちらは、ホトトギスという植物
a0150374_15443643.jpg



睡足軒の森から清瀬へ向かう途中
関越自動車道上空を低空で横切るノスリに出くわすも突然の事で
写真には撮れず。


清瀬の貯水池で、アキアカネと思ったトンボ。
図鑑で調べたら、マユタテアカネと判明。
植物も野鳥も昆虫類も、同定が難しいものが多すぎるよ~(^-^;
a0150374_15445089.jpg



貯水池定番のカワセミは出現しなかったけど
久しぶりのメジロが至近距離に現れてくれました(*^^)v
a0150374_15452344.jpg

蚊を捕まえて食べていました。
a0150374_15595310.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-10-15 16:00 | 散策