気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

盛り沢山

過ごしやすい天気
今日は、田んぼから上流の池まで


田んぼを歩いていると、突然飛び立つんですが
こんな感じでいることに気が付きません。
ヒバリ
a0150374_22580982.jpg


若いモズが可愛い仕草
しきりに鳴いて、縄張りをアピール
別のモズが近づくと追い返します。
a0150374_22582446.jpg


やっとキクモがまとまって咲きだしました。
小さくてきれいな花ですが、水浸しの場所で近づけず。
マクロで撮りたかった(^-^
a0150374_22584527.jpg


初見のシジミ
ウラナミシジミ
模様が綺麗
翅の裏が波模様のシジミなのでウラナミシジミって……
覚えやすいのでいいのですが。
a0150374_22584535.jpg

今日はやけに自衛隊機が飛んでいた。
後ろは、陸上自衛隊 輸送ヘリコプター CH-47J
前は、初めて見たのですが、
陸上自衛隊 戦闘ヘリコプター AH-64D(アパッチ・ロングボウ)だと思います。
a0150374_22584510.jpg

上流域の池まで足をのばす。
まだ黒みが残ったカワセミ
a0150374_22580837.jpg
a0150374_22582479.jpg
a0150374_22582453.jpg

カイツブリの幼鳥が潜水して小魚を追っていました。
a0150374_22580808.jpg
捕まえられなかったようです。
a0150374_22582437.jpg


ミゾソバが咲く時期だったんですね。
綺麗な花です。
a0150374_22580956.jpg

また、田んぼに戻り、初めてのガがいる場所に連れて行ってもらいました。
ホタルガ
ひらひらと宙を飛ぶと、翅の白い線が目立ちます。
a0150374_22585453.jpg
別の場所で、サクラタデも教えてもらいました。
こちらも初見。
昆虫も、植物も種類が多くて覚えるのも大変ですが
楽しいのです(^◇^)
a0150374_22585411.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-30 23:24 | 散策

田んぼ探索

あちらこちらで
金木犀の香りが…
大好きな香り
a0150374_22383767.jpg


今日は、時々田んぼでお会いする皆さんの
田んぼの探索に参加させていただき
いろいろ教えていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m



シロタニガワカゲロウ
メスの亜成虫*
面白い目の形です。
a0150374_22383693.jpg
* 亜成虫
幼虫から成虫になる前の中間的な段階で、数日で再度脱皮して成虫になる状態らしいです。


ルリクチブトカメムシ
写真では伝わりませんが、とても綺麗な瑠璃色でした。
a0150374_22385009.jpg


ウリカワ
オモダカ科オモダカ属の水生植物で「水田雑草」と言われるようです。
埼玉県の準絶滅危惧種
a0150374_22383781.jpg

こちらは、ヘラオモダカ
オモダカ科サジオモダカ属の植物。
埼玉県の準絶滅危惧種
a0150374_22385042.jpg



久しぶりに撮れました。
綺麗なカワセミです。
メスの若鳥らしいです。
a0150374_22385081.jpg


そして…
初見の野鳥
私一人では、絶対に見つけられなかったので
本当に感謝です(*^^)v
ノビタキ
超可愛い野鳥ですね(*^^)
a0150374_22390518.jpg


チョウゲンボウが二羽上空を舞っていました。
親子?兄弟?兄妹、姉弟、姉妹…???
猛禽類は、テンション上がります。
a0150374_22390555.jpg



やっとカモが渡り始めた?
これは、コガモのオス
ネットで調べると、多分…渡ってきたばかりのオスのようで、
しばらくすると、コガモの模様に変わるとか載っていました。
a0150374_22390539.jpg



今年初撮りの
ホウジャク(ホシホウジャク)…昆虫綱鱗翅目スズメガ科
これも空飛ぶエビフライと呼ばれているようです。
a0150374_22390541.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-27 23:15 | 散策
今日の田んぼのブログ更新後、
あまり待ち望んでいなかった
Windows10 のバージョンアップデートが
私のPCにも訪れました。

友人はとっくに実施されていたようです。
全ユーザー一気にではなく
順次訪れるようです。


私のPCのWindows10 ver1511から1607へのアップデート
a0150374_20084446.jpg
a0150374_20084832.jpg
およそ、15分前後で準備完了。


その後、何度かの再起動で更新が完了…
と思ったら
a0150374_20314193.jpg

最後の再起動後に、ちょっとしたトラブル発生。
a0150374_20314506.jpg
起動時に、BIOS設定画面が起動し、BIOS設定画面を終了しても
また、BIOS設定画面が起動の繰り返しで、Windows画面にならない。

仕方なくPCの電源OFFからの電源ON
普通にWindowsが起動し、更新履歴を確認したら
正常にインストール完了だって…
a0150374_20085333.jpg

Windows Updateの更新状態を確認すると、
Windows Defender の定義の更新に失敗しているようなので
「問題が発生」は、これが原因かな。
別のセキュリティーソフトを使っているので、
この更新は不要なので、放っておくことにする。


ver1511から、ちょこちょこ変わっていて、再設定が面倒そう(TT)
ver1607が正式バージョン(? 1511はトライアルバージョン?)
なので、仕方なくアップデートしたけど、あまり使い勝手の悪い、
設定を変更しちゃうようなアップデートは、できればやめてほしいな。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-26 20:45 | その他

稲刈り時期の野鳥

今日の田んぼ


稲掛けの前で、キジの雄が、例の「ケーン」&母衣打ちするか?
と見えますが、口を開けただけで、母衣打ちもせず、鳴き声も出しませんでした。
ただ口を開けただけ(これを2回やってました)
a0150374_15252245.jpg
a0150374_15252684.jpg


昨日に続き、オオタカが現れました。
今日は、少し近くを飛び去って行きました。
咄嗟の撮影で、露出補正せずシャッターを切って、真黒になってしまった(^-^;
なので、現像時に露出補正しました(^^)v
a0150374_15253174.jpg

胸の斑紋が縦なので、若鳥だと思います。
a0150374_15253664.jpg

やっぱり、猛禽は格好いいです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-26 15:34 | 散策

花・鳥・虫

雨やら何やらで
一週間ぶりの田んぼ。

稲刈りも進んでいます。



名前の分からない花

何度か見かけたのですが、
いつも花が閉じています。
朝か夕方だけ咲くのでしょうか?
な~んとなく、ミズアオイのような気がするのですが
もしそうなら、絶滅危惧種かも。

----- 2016/9/27 追記 -----
残念ながら、ミズアオイではなく
コナギ
という植物だと教えて頂きました。
a0150374_16555472.jpg

キクモ
ちょっと距離があって、しかもピンボケ
埼玉では、準絶滅危惧種。
a0150374_16555341.jpg


イボクサ(疣草)
何とも可愛そうな名前です。
僅か1cm程の小さな花ですが色合いが綺麗です。
昔は、イボを取るために、この植物から出る液を使っていたとか。
a0150374_16555425.jpg



オオタカ
かなり上空を飛んでいたので
こんなに小さくしか撮れません。
4月下旬以来、5か月ぶりのオオタカです。
a0150374_16561630.jpg

上の写真を拡大
a0150374_16555342.jpg



モズ
けたたましい鳴き声が聞こえたので
探してみるとモズでした。
まだ若い個体のようです。
尾っぽをフリフリ。
a0150374_16561687.jpg


足元に、素早く動く虫を見つけました。
初めは蜂と思ったのですが、
キンボシハネカクシとい昆虫のようです。
すばしっこく動き、草むらに潜り込んでいったので
こんなピンボケ写真しか撮れませんでした。
きちんと撮りたかったなぁ。
a0150374_16561613.jpg


こっちは、おとなしいクマバチ
なかなかじっとしてくれませんが
恐怖感を感じるスズメバチと違って
撮りやすい蜂ではあります(^-^;
a0150374_16562931.jpg


キチョウ
よく見ると、翅の表の黒い模様が透けて見えるので夏型のようです。
a0150374_16561679.jpg


以前はよく撮っていたのですが、
久しぶりに、ツマグロヒョウモンを撮りました。
綺麗な蝶ですねぇ。
大阪のおばちゃんが好きそうな模様(^-^;
a0150374_16562954.jpg


アオスジアゲハ
この蝶、止まっている時は、翅を閉じている事が多いので
翅の表をなかなか撮れませんでしたが、
やっと飛んでいるところを撮れました。
本当に綺麗な色です。
a0150374_16562934.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-25 17:03 | 散策

初秋に見つけた野鳥

九月中旬
七十二候の「玄鳥去(つばめさる)」

田んぼのツバメも
ほとんど見かけなくなりました。
今年も随分と練習台になって頂きました (_ _)ペコリ


田んぼの野鳥も、少しづつ入れ替わり増えてきました。
飛び去って行くカワセミも見かけましたが、
写真には撮れませんでした。


役所前の河原のイカルチドリ
a0150374_21203258.jpg


カワラヒワ
この野鳥、田んぼや川で、ほぼ一年中見られた感じです。
a0150374_21203733.jpg


田んぼでは、ダイサギがカエルを捕獲
じっと狙いを定めて…
パクッと
上手いものです
カエルにとっては災難です。
a0150374_21204479.jpg


若いキジの雌
稲刈りのコンバインや軽トラにも動じません。
稲穂を食しておりました。
雄のキジは、真っ先に逃げていくのに…(^-^
a0150374_21205299.jpg


タシギが姿を見せました。
ひと月くらい前から、田んぼに姿を見せ始めてはいましたが、
いつも突然、草むらから飛び立ち、撮る事ができませんでしたが、
今日は、ひょっこり姿を現してくれました。
(上を飛んでいるのはモズ、下の草むらに頭を出しているのがタシギ)
a0150374_21210066.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-17 21:50 | 散策
セミの声もほとんどなくなってきました。

夏の終わりと秋の訪れを
伝えてくれるこのセミの鳴き声も
そろそろ終わりのようです。

ツクツクボウシ
a0150374_20510637.jpg


アキアカネ
胸部の黒条からアキアカネではないかと(^-^;
a0150374_20510292.jpg


オオスカシバ
空飛ぶエビフライ
毎年、撮っているけど全く飽きない(^-^;
似たものに、ホウジャクというのもいるので
これから楽しみです。
この手のものが近くに飛んでくると、
昔は「ギョ!!ギョエーー!!」でしたが、
写真を撮るようになって、少しは免疫ができてきたようです(^-^v
a0150374_20511487.jpg

a0150374_20512771.jpg

初見のカメムシ
アカシマサシガメ
胸部が十字に割れて、筋肉隆々
強そうです(^-^
a0150374_20513155.jpg


こちらも初見の蛾
シロオビノメイガ
白い紋が面白い
a0150374_20514067.jpg

昆虫類は種類が多く
被写体としても楽しいのですが
似ているものも多くて、同定が難しい( ;∀;)
ネットの図鑑と睨めっこです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-17 21:17 | 散策

初秋に咲いている花

まだまだ蒸し暑い。
歩いていても、
じっとり汗ばんでくる。

それでも、花や昆虫などを見ていると、
初秋なんだろうなあ。
過ごしやすい季節まであと少し。


コスモスも見頃の田んぼ
a0150374_20401654.jpg



河原では、鮮やかなピンクのタデ科の植物も。
多分、オオケタデ
a0150374_20402461.jpg



そして、ヒバンバナも。
a0150374_20402827.jpg

これから段々と花も少なくなってくるなぁ。
特に雑草は…




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-17 20:47 | 散策

えっ?魚を食べるの!?

埼玉県で「準絶滅危惧種」に指定されている野鳥を
柳瀬川の河原に探しに行ってきました。


イカルチドリ
何とも可愛らしい佇まい
a0150374_17450708.jpg

今日は、8羽確認できました。
a0150374_17282841.jpg

暖められた石の上に伏せて体を温めているのでしょうか?
a0150374_17282714.jpg

イソシギが、1羽だけイカルチドリに混ざっていました。
a0150374_17282865.jpg

イソシギ(左)とイカルチドリ(右)
ちょっとイカルチドリの方が大きいかな。
a0150374_17282842.jpg



こちらは、絶滅危惧種ではありませんが…
なんと!
カルガモが、魚を捕まえて、食べてしまいました。
カルガモって魚も食べるんですね!?
初めて見ました!!
びっくりぽん!!(^-^;
a0150374_17282770.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-10 17:43 | 散策

久しぶりの花

久しぶりに、こぶしの里の子どもの川に行ってみた。

木々に覆われた歩道に入ると
汗をかいた体に心地よい冷気が…
ただ、まだ、蚊が居るので刺されないように気を付けないと。


子どもの川には、夏休みには子供たちを喜ばせたであろう
ザリガニがあちらこちらに。
a0150374_17282861.jpg



久しぶりのクサギやクズの花
ほのかに甘い香りが漂う。

クサギ
a0150374_17282813.jpg

クズ
a0150374_17282802.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-09-10 17:37 | 散策