気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

虫たちも水分補給

草や葉をよく見ると
小さな虫がいることがあります。

更によく見ると…
葉に付いた水滴で
水分補給?
今日は暑かったもんねぇ

私も、サーモに入れた冷茶で水分補給。
あっという間に500ml無くなっちゃいました。



セグロアシナガバチ
葉に付いた水滴を飲み干していました。
a0150374_20341650.jpg

そして別の葉の水滴求めて…
脚をだら~んと垂らして飛ぶ姿が面白い。
a0150374_20341701.jpg


ウリハムシ
こちらも水滴飲み干したようです。
上から見ると、オレンジ色で目立ちます。
a0150374_20474166.jpg

ヒメカメノコテントウ
こちらも?
a0150374_15323478.jpg



アワダチソウグンバイ
こ、こちらも??
こちら1mmくらいの極小です。
動かなかったら、ゴミか葉の傷や模様かと思いましたよ。
面白い形ですねぇ。
a0150374_20341651.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-29 20:46 | 散策

坊主頭アイテム購入

3分刈り、5分刈りのために、こちらの理髪店でカットすると、1,500円かかる。
丸刈り?なので、ヘアスタイルをどうのこうのという必要もない。

髪の長さが気になった時、好きな時に
自分で刈ればいいじゃん(^-^!
と考え、バリカン?を買ってきました。
2,400円弱で買えました。

ネットでは、充電時間が長いとか、髪を嚙みこむとか…
毎日ではないので充電時間は気にならないし、
刈り取る長さが短ければ噛みこむこともあまりないと判断。

使ってみた感想は、
簡単に、短時間でカット完了。
ジョリジョリと音がしなくなるまで、
頭の上をまんべんなくバリカンを滑らせます。
20mm程の髪を、12mmのアタッチメントでカット。
トラ刈りにもならず綺麗にカットできました。
実際は、12mmより若干短かくカットされた感じがします。

簡単で、手間も時間もかからず、お金もかからず。
良いアイテムを買いました。
アタッチメントは、
3mm(1分刈り)、6mm(3分刈り)、9mm(5分刈り)、12mm(7分刈り)
に対応していました。

ただ、同じ長さの坊主頭やショートならいいですが、
場所場所で長さを変える髪型だと、誰かにやってもらわないと
自分だけでは難しいかなぁ?


Panasonicの「カットモード ER503PP」
a0150374_17391960.jpg
a0150374_17392422.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-28 17:51 | その他

幼鳥

今日、出会った幼鳥たち

本当にかわいいです
やんちゃです
甘えん坊です



コチドリ
a0150374_00214153.jpg



ハクセキレイ
a0150374_00214526.jpg



モズ
a0150374_00214936.jpg



オオヨシキリ
餌をおねだり(上が子供)
a0150374_00215404.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-25 23:00 | 散策

よく探せば

昨日は大暑
暑くなると、野鳥も昆虫もなかなか見つからない。
と思っていましたが、
よく探せばいるんです。

人間と同じで、強い日差しを避けるため
日陰になるところに身を潜めているのかも…


若いキジの雄が…
尻を隠して、頭を隠していません(^-^;
a0150374_19203177.jpg


こちらのコアオハナムグリは、
頭隠して尻隠さずです(^o^
a0150374_19203798.jpg


子供たちに人気のザリガニ
ザリガニ釣りは夏休みの楽しみでもあります。
a0150374_19204460.jpg


スズメが、ショウリョウバッタを捕まえました。
翅や脚をちぎってから、くわえて飛んでいきました。
a0150374_19205241.jpg


ウスバキトンボが、群れて飛んでいます。
結構、ホバリングしてくれたので
なんとか撮れました。
トンボもツバメと同じように、
近くに寄って来ては揶揄うように離れていきます(^-^;
a0150374_19205977.jpg


1枚目のキジより、さらに若いキジの雄
a0150374_19210925.jpg

野鳥や昆虫も、強い日差しが無ければ
昼間でも、ちょこちょこ姿を現すんですね。

ツバメは、強い日差しなど関係なく飛び回っていますが(^-^;


夏定番のヒマワリ
よく見ると、アズチグモと思われる蜘蛛が…
a0150374_19210462.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-23 19:43 | 散策
駅のツバメの子供たちが
6月初めに巣立ったと思ったら…
二度目の営巣が始まっていました。


6月に巣立ったツバメたちと
大空を舞う日が楽しみですね。
a0150374_17511404.jpg

こちらは、もう一人立ちして近くの田んぼを舞う先輩ツバメ。
a0150374_17511873.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-19 17:54 | 散策
曇り予報で、強い日差しが遮られそうなので
いつもの田んぼに、ツバメで飛翔撮影練習。
しかし、気温は抑えられてはいても、かなり蒸し暑い (-_-;

何とかフレーム内に収めても
以下のような写真程度でも1割弱ほどしか撮れません。
慣れてきたとはいえ、難しいですねぇ。


こちらは、成鳥かな?
a0150374_20091876.jpg

こっちは、顔が白っぽいので若鳥?
a0150374_20091985.jpg

巣立ったばかりと思われるツバメの幼鳥を見つけました。
そこへ、ハクセキレイの若鳥が…
a0150374_20093160.jpg
「なっ、何だお前!…」
この後、右のツバメは、飛んで逃げていきました。
a0150374_20093853.jpg
残ったツバメは「おいて行かないでぇ~」
と、遅れて飛んでいきました。
a0150374_20093813.jpg


シオカラトンボのオスが
メスのあとをずっとついて飛んでいました。
休日のデパートのパパママの買い物の風景ヾ(^o^;オイオイ
a0150374_20091813.jpg
こちらは、ウスバキトンボ
a0150374_20093178.jpg
そして、ギンヤンマ
この三種のトンボが、縄張り争いをしていました。
a0150374_20093193.jpg



今季初のセミの登場
アブラゼミ
アブラゼミは見つけやすいですね。
a0150374_20093818.jpg
こちらは、6月下旬から鳴いていましたが、
桜の木の上の方で鳴いているので、なかなか見つけられませんでした。
低い場所でも、保護色でなかなか見つけられない。
今日、やっと見つけました。
ニイニイゼミ
a0150374_20094399.jpg



セミが鳴き始め、夏本番です。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-16 20:37 | 散策
気温が少し落ち着いた感じだったので、
午後の1時間ほどフラフラ。


いつもの田んぼでは、ムクドリの若鳥に出会いました。
初めはムクドリとは分からず、しばらく観察して、
やっと分かりました(^-^
a0150374_21340321.jpg


昆虫(ハチ、アブ、カメムシetc)
[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-12 22:05 | 散策
暑くなると、ちょっとの距離でも
散策は大変です。

今日は、気温も30℃ちょっと

1ヶ月ぶりに清瀬金山緑地調節池に行ってみました。

ちょっと黒っぽいカワセミが一羽
まだ若鳥のようです。

a0150374_17360319.jpg


何度か、魚を捕るためにダイブしました。
魚の捕獲がうまくいかず、何度も失敗していました。

しかし、私の腕では、こんな写真しか…
カワセミの失敗を笑えません(^-^;

それでも、数年前に比べればフレーム内には
おさめられているんですが(^-^;


ダイブするも魚捕獲ならず
a0150374_17360486.jpg
a0150374_17360468.jpg

a0150374_17360420.jpg
再度のダイブも魚捕獲ならず
a0150374_17360457.jpg
a0150374_17510696.jpg
a0150374_17514609.jpg
a0150374_17521889.jpg
更にダイブするも魚捕獲ならず(^-^;
a0150374_17360386.jpg
a0150374_17360316.jpg
こんな魚(多分、オイカワ)を狙っているんでしょうが…
2度ほど捕獲に成功していましたが、
その時に限って、カメラ構えてなかった_| ̄|〇
a0150374_17360359.jpg


カメムシも2種
[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-10 17:49 | 散策

雷注意報の日の虫たち

雷注意報が出ていたが、
もう、3日も散策してないし、
明日は雨予報なので、午後から出かけてきた。


初見の蜂だけど
あまり怖い感じはしなかった。
でも、調べてみたら刺すらしい。
気をつけねば (ŎдŎ;)

キバネオオベッコウ
黒い体に、黄色の翅や頭、足が目立ってました。
a0150374_19561129.jpg

土に開いた穴に入っては出たりしていたので
地中の空間に巣を作っているんでしょうね。
a0150374_19561622.jpg


こちらも初見の昆虫
面白い顔だけど、名前も面白い (^o^
ハスジカツオゾウムシ
a0150374_19562060.jpg




アカスジカメムシ幼虫(1齢)と白い卵
カメムシの幼虫は、ちっちゃいテントウムシみたい(^-^;
a0150374_19562981.jpg

拡大すると、背中が顔に見える…ちょっと怖い (ŎдŎ;)
a0150374_20104562.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-08 20:11 | 散策
熱中症厳重警戒情報を、
スマホが知らせていたが、
ペットボトルと水筒を持って、
ちょっとだけのつもりで、
いつもの田んぼに出かけてみた。

野鳥たちはみんな口を開けて、やっぱり熱いのかな?


アオサギ
a0150374_19104214.jpg


ダイサギ
a0150374_19111459.jpg


オオヨシキリ
a0150374_19104644.jpg


コチドリ
a0150374_19111066.jpg
み~んな、口を半開き。


こちのツバメも、水分補給ですね。
ピンボケですが、大口開けて水面の
水を飲もうと…
a0150374_19105021.jpg

水面ぎりぎりを飛行し、
ガブっと…
時々、口を突っ込み過ぎて、このまま水中に
ドブンと没するツバメも見ました。
でも一瞬で、空中に飛び出してきました。

私が、今まで撮ったツバメの写真では
これは、一番かも(*^^)v
a0150374_19105942.jpg
こちらは、水を飲む直前。
a0150374_19110577.jpg

ツバメを撮るのに夢中で、
ちょっと、クラっときたので、
直ぐに退散。
帰宅後、軽~い頭痛発症
危なく熱中症になるところでした。
気をつけねば… (ŎдŎ;)




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-07-04 19:22 | 散策