気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

森と田んぼ

昨日の雨も上がり、暑さもそれほどでもないので
昼前に荒川沿いの森へ行ってみた。

既に50人ほどのバーダーさん達が…


フクロウの親が、木々の隙間に。
こういう普通では見つからないだろうと思うところにいる野鳥を
見つけちゃう人がいるんですよねぇ。
羨ましいです…その視力?観察眼?
a0150374_22002806.jpg


草むらで、初見の蝶を見ました。
ミズイロオナガシジミ
翅の後ろに突き出た筆のようなのが可愛い。
a0150374_22045470.jpg


昼過ぎに、当初の目的だった、カルガモの親子を撮りにMT田んぼに。

親子の写真も撮りましたが、この子がペンギンのような格好で
可愛かったので、この子をアップ(^-^;
カルガモの子供
a0150374_22082337.jpg


本当に久しぶり
ハヤブサ
かなり遠かったので、超トリミング
a0150374_22083289.jpg


キジ危うし!!
幸い、ネコは素通り…
キジ、ホッ!!
a0150374_22083877.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-31 22:15 | 散策

超可愛い~

今日は、ラッキーです。
そろそろ、見たいなぁと思っていた
この子らに会えました。

超可愛いですよ~。



カルガモの親子

こちらは、4羽の子供連れ
a0150374_21125196.jpg

このつぶらな瞳…可愛すぎるぅ。
a0150374_21125464.jpg
a0150374_21125875.jpg
仲良し
a0150374_21130362.jpg
ずっと、母ガモのあとをついて、離れすぎることがありません。
a0150374_21130988.jpg

こちらは、8羽連れ
a0150374_21131572.jpg

もお、時間が経つのも忘れて、
ずっと眺めておりました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-28 21:19 | 散策

何十年ぶり?

アスファルトの上を歩いていた。
何十年かぶりに見た…気がする。

子供の頃、オケラに土を掘らせて遊んでたなぁ。
「おけら誰の子 土竜の子~」とか歌ってたような、違うような…

オケラ
a0150374_20594978.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-28 21:01 | 散策

つぶらな瞳

昼過ぎから、いつもの田んぼ。
14時過ぎに、雨がぱらつき始め、
早々に打ち切り。


今日、撮ったなかの、つぶらな瞳の野鳥たち。


コチドリ
a0150374_19413249.jpg


ヒバリ
a0150374_19413736.jpg


カワラヒワ
a0150374_19414124.jpg


セグロセキレイ
a0150374_19414771.jpg


ツバメ
a0150374_19415166.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-27 19:49 | 散策
今日は、飛んでいる野鳥をメインに撮ってみた。

オナガ
比較的直線的に飛ぶけれど、
撮影地の環境から、木から木への距離も短く
結構難しい。
それでも、体の大きさ、飛ぶ速さから
小さい野鳥に比べると撮りやすかった。
とはいっても、AFポイントに導入し続けられず
ピントはイマイチ(^-^

オナガの飛ぶ姿は、カッコいい!
a0150374_20034678.jpg
a0150374_20035112.jpg
巣材を集めているようです。
a0150374_20035565.jpg
a0150374_20035913.jpg



ツバメ
飛ぶのが速いし、突然の方向転換
まともに撮れたためしがない
ツバメはとにかくカッコいい。
人をからかうように近くを通過するので
いつかは、バッチリ撮ってやる(*^^)v
最近、ツバメのお腹の色が
黄色というか、茶色というか
以前の真っ白じゃなくなった。
a0150374_20063762.jpg


コチドリ
ツバメに比べると撮りやすい
ファインダー内にぎりぎり納まった(^-^;
この時期、子供がいるので、人が近づくと警戒鳴きするね。
a0150374_20083213.jpg


ヒバリ
これは、近くで上昇してくれれば撮りやすい。
遠くだと小っちゃくしか写らないからねぇ。
撮ってる時はよく分からないけど、
面白い顔してるんだよねぇ(^-^
a0150374_20163328.jpg


ハクセキレイ
こちらは、飛び出したところを偶然撮れた。
これも、速いので難しいけど、
比較的近くに来るので、飛び出しは多少撮りやすい。
a0150374_20183349.jpg


ギンヤンマ
毎年チャレンジしている。
AFでは無理なので、MFで…
他のトンボよりちょっと大きいので
なんとかMFで撮れるようになってきた。
ただ、目が悪く、ファインダーでピントが
合っているかハッキリわからない。
a0150374_20211111.jpg
a0150374_20211830.jpg


最後に
トビものでは無いけど…
キジの若い
昨年まで、こういう状態のキジの雄は見た事が無かった。
今年、初めてみて、今日が2度目。
いつ、赤いトサカみたいなのが現れるのでしょう?
a0150374_20235330.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-26 20:24 | 散策

豊年

いつもの田んぼで
こんな水生生物を見つけました。

しばらく見ていると…
昔、卵から育てた「シーモンキー」を思い出した。
懐かしい…


ホウネンエビ(豊年蝦)
a0150374_19510132.jpg

これで今年、豊年決定(*^^)v


田んぼ外れにナデシコの花も咲いていました。
a0150374_19524779.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-26 19:53 | 散策
今月の初めから、突然に…
価格.comやExciteブログのサイトの
表示が極端に遅くなったり、固まったり。

「リクエストを処理中」とか「…を待機しています」
とステータスバーに表示されて、しょっちゅうハングする。

環境は、Windows10 、 Google Chrome

ネットで調べると、同じ症状で悩まれている方々が
対応策をアップしてくれていますが、
それらを行っても解決できない。

Windowsの再インストールも考えていましたが、
ネットワーク接続の「ローカルエリア接続」を
一旦「無効」にしてシャットダウン後、
起動時に「ネットワーク接続」しなおしたら、
症状が発生しなくなりました。
(ローカルエリア接続を作成しなおしても良いかも)

原因は不明ですが、とりあえずメデタシメデタシ(*^^)v




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-26 19:03 | その他

久しぶりのオナガ

最近、あのダミ声が聞こえないので、
どこかに移動しちゃったかなと思っていましたが、
今日、プラプラしていたら、
あのダミ声が聞こえてきました(*^^)v
嬉しくなって、勿論、カメラを取り出し、撮りました。


オナガ
飛ぶところも撮ってみたのですが、
全くピントが追い付かず…
とまった写真ばかり…
飛んでいるときの、長い尾と青灰色の羽根と
白い羽根も綺麗なんだけどなぁ~
いつかは撮ったるどぉ(^-^

a0150374_17270359.jpg

巣材を集めているのでしょうか。
a0150374_17270836.jpg
カラス科のオナガですが、真黒カラスと違って、綺麗な色ですねぇ~
声は…やっぱり(^-^;
a0150374_17271389.jpg
サンコウチョウと同じように
こんな感じで、木にとまっていても
こちらでは、誰も撮らないだろうなぁ。
a0150374_17272346.jpg
細い枝をくわえている。
ここに巣作りってことはないよなぁ?
a0150374_17272856.jpg
上の5枚は少しトリミング



巣作りと言えば
MT田んぼの、こちらは、
ヒナも孵り、かなり幼鳥の姿になって動き回っています。
コチドリの子供
a0150374_17362482.jpg
はやく、こんな風に飛べるようになるといいね。
a0150374_17362980.jpg
コチドリの写真はかなりトリミング




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-24 17:40 | 散策

コチドリとアマサギ

晴れ予報でしたが、ほぼ曇り。

いつもの田んぼ


コチドリの子供が、少し大きくなった気がします。
前回は4羽確認できましたが、今日は3羽…
無事に成長してほしいですね。
a0150374_21125993.jpg



水を張った田んぼに耕うん機が入ると
やっと現れました。
アマサギ
耕うん機を警戒する様子が全くありません(^-^;
a0150374_21161953.jpg

アマサギの淡いオレンジがとても綺麗です。
a0150374_21162395.jpg

a0150374_21162718.jpg

a0150374_21164266.jpg

この田んぼに降り立つ野鳥(旅鳥)は、
どこから来て、どこに行くのでしょう。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-20 21:19 | 散策

ムクドリ

今日は風があったので、田んぼもなんとか過ごせた。

しかし、ツバメやヒバリ、キジの雄と雌、セキレイ
そして、ムクドリくらいしか現れない。

田んぼに張り始めた水で
そんな野鳥が虫を捕獲したりしている。
特にムクドリ。

あまり野鳥がいない時には、ムクドリも面白い。


ムクドリの水浴び
a0150374_20515479.jpg
a0150374_20515861.jpg

虫を捕獲して、どこかに飛び立っていく。
どこかに巣があるのだろうね。
a0150374_20520250.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-05-19 20:55 | 散策