気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天気が良いので、昼前に荒川沿いの秋ヶ瀬公園までチャリを走らせた。


やったぁ~!
数少ない旅鳥
コホオアカ小頬赤
を見ることができたぁ

なかなか、同じところに留まってくれないので
撮影も大変でした。
a0150374_22481871.jpg
a0150374_22483656.jpg
a0150374_22484310.jpg


帰りに通った林の中で
ガサガサうるさい枯草を歩き回る音が。
すぐに姿を現しました。
ガビチョウ画眉鳥)です。
a0150374_22525188.jpg


さくら草公園のサクラソウも少し増えてきたようです。
見頃の頃には、ノウルシにおおわれてしまうかも…
a0150374_22540172.jpg
a0150374_22540855.jpg



帰路途中の田んぼ

結構、軍用機や消防、防犯などの航空機が飛んでいます。

海上自衛隊 TC-90 練習機
a0150374_22563650.jpg
東京消防庁航空隊 ゆりかもめ
a0150374_22565851.jpg


チョウゲンボウが何かを捕まえたようです。
この時期の獲物って何だろう
モグラ?ネズミ?
藁ごと掴んで運んでいます。
a0150374_22572792.jpg
a0150374_22574732.jpg
a0150374_22575550.jpg

ハナダイコンの中のキジ
乾燥した田んぼや、緑だけ野草よりも
花と一緒は絵になるね…ね!
a0150374_22581765.jpg

今日は、他にも色々見ることができて
楽しい一日でした。
明日から、一週間ほど太陽が隠れてしまいそうで残念です。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-31 23:06 | 散策

換羽?

天気が良いという予報で
荒川沿いの秋ヶ瀬公園で探鳥



こっ、怖いぞ!
そんな恰好で、寄って来るな(^-^;
ジョーズか!!
鴨だろ┐(´-`)┌

ハシビロガモ(嘴広鴨)
a0150374_20025092.jpg
a0150374_20030001.jpg


アオジが多数出ていた。
ほぼ夏羽になっていますね。
a0150374_20063485.jpg

アオジの群れの中に
ちょっと変わった格好のアオジが…
換羽途中のメスでしょうか?
a0150374_20075197.jpg


スミレもあちらこちらに。
近くの木々には、カワラヒワが集まっていました。
柳瀬川沿いの、田んぼではアオジやカワラヒワの数が少なくなりましたが、
こちらは、まだ多く見られますね。
a0150374_20110327.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-30 20:14 | 散策
今日は、昼の1時間だけ田んぼ散策してきました。


桜の見ごろは数日先?
a0150374_16302112.jpg


こんな面白いの(自分だけ面白がってますが)が撮れました。

背中に引っ付き虫を乗せた「コサギ」
a0150374_16305271.jpg

パワーショベルを運転したい「セグロセキレイ」
a0150374_16305659.jpg

囚われの身の「オオジュリン」
a0150374_16310082.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-27 16:03 | 散策
久しぶりの荒川沿いの公園

サクラソウはまだまだちらほら
ノウルシが一面という感じ。

a0150374_21305321.jpg


サクラソウ
a0150374_21305772.jpg


こちらは、よく見かけるホトケノザ
a0150374_21322227.jpg


初見のシロバナホトケノザ
ピンクのホトケノザも綺麗ですが
白いホトケノザは
さらに綺麗に見える。
ピンクのウサギと白ウサギ(^-^;
a0150374_21333378.jpg


ここからは、初見の野鳥

カンムリカイツブリ
頭頂の冠をもう少し広げてくれれば(^-^;
a0150374_21370078.jpg
a0150374_21370475.jpg


用水路には内陸部で見るのは珍しい
イソヒヨドリ
(オス)
a0150374_21391330.jpg
a0150374_21392615.jpg


アトリという野鳥も初見
a0150374_21431161.jpg
a0150374_21433429.jpg


こちらは、以前アップした
ベニマシコのオスとメス
a0150374_21442969.jpg

それと、いつものようにピントは合いませんでしたが
飛んだ姿はこんな模様です。
a0150374_21451494.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-26 21:46 | 散策
冷たい風の午後の田んぼ


ツバメを三匹確認
実際はもう少し来ているのだろう。
a0150374_17420906.jpg


少し小さめのクイナが排水路に現れた
まぁ、逃げ足の速い事
a0150374_17431590.jpg

ウンチ垂らしやがった(; ̄ェ ̄)
a0150374_17434727.jpg

帰路、桜は三分咲き
一部、七分咲きほどの木も
週末は、屋台も出て、賑わいそうですが
曇り予報で残念ですね。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-25 17:45 | 散策

雨上がりの田んぼ

雨のあがった田んぼ
1時間ほど散策
しかし、冬に逆戻りしたような寒さでした。



葉っぱで雨を凌いでいたヒメオドリコソウも顔を出し(^-^
a0150374_17173061.jpg


ホオアカは何をついばんでいる?
a0150374_17173580.jpg


コチドリが5、6羽
泥の中の虫を探してうろうろ
a0150374_17174122.jpg

コチドリの黄色いアイリングや、
胸元のYシャツの黒い襟のような模様
オシャレです。
a0150374_17174574.jpg

何か捕まえた?
a0150374_17175079.jpg


何かに警戒?
a0150374_17180063.jpg

土手には、タチツボスミレも咲いていました。
このスミレ、アスファルトの裂け目などからも
咲いているのを見かけます。
ド根性です(^-^;
a0150374_17180937.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-24 17:27 | 散策
清瀬中里緑地保全地域のカタクリが
咲き始めたとの情報があり
早速、行ってみた。

まだ、ちらほらという感じですが
このところの温かさで、あっという間に咲き始めるかな。

週末やカタクリまつりの頃は賑わうんでしょうねぇ。




カタクリ
a0150374_20044118.jpg



咲いている株数が多いのは、B・C・A地区の順かなぁ

a0150374_20040644.jpg
a0150374_20042222.jpg
a0150374_20043007.jpg



アズマイチゲ
この花、すごく綺麗です。
a0150374_20041291.jpg



ヒロハノアマナ
ガイドさんが、葉に白い線が入っているのが特徴で
珍しい花だと言っていました。
a0150374_20041738.jpg



セントウソウ(仙洞草)
セリ科の花で、セリのような葉っぱが茂っていました。
花は、白い極小の花が集まって咲いていました。
a0150374_20044720.jpg



ジョウビタキのメスが
尻尾をフリフリして枝々を渡って行きました。
今冬は、オスを2回ほどしか見なかったなぁ。
a0150374_20043545.jpg



中里から金山貯水池に行く途中
柳瀬川で遊ぶセキレイを…

a0150374_20050794.jpg


金山貯水池では
苦手なカエルの子がわんさか(; ̄ェ ̄)
オタマジャクシで真っ黒な部分もありました。
これが、全部カエルに育ったら
私は、卒倒してしまいます(^-^;
a0150374_20052110.jpg



カワセミのオスが、魚をくわえて…
a0150374_20052730.jpg


メスがいる方に振り返り、メスにアピール
a0150374_20053869.jpg


メスがやってきて…
a0150374_20054303.jpg


小魚を受け取ろうと…
a0150374_20054706.jpg


おっと!失敗
それとも、オスが焦らせた?
a0150374_20055454.jpg


やっと小魚を受け取り…
a0150374_20371058.jpg
a0150374_20055808.jpg


僕、次捕ってきまぁ~す(^-^
待っててくださぁ~いね~
a0150374_20060559.jpg
カワセミの求愛給餌行為でした(^-^


そばにいたメジロは、
おたくら、ええなぁ~
兄ちゃん、頑張ってなぁ~
ってな感じでしょうか(*^-^*)
a0150374_20061057.jpg



ここに来ると、よく見かける
クイナ
すぐに、ものかげに入ってしまうので
撮れたのはこの一枚だけ
a0150374_20061533.jpg


今日は、カワセミの求愛給餌行動をみられてラッキーでした。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-22 20:33 | 散策
やっと、田んぼのイタチを撮ることができました。
大ピンボケで撮ったことはあるのですが(^-^;

まぁー、すばしっこくて
やっとここまで撮ることができました。


イタチ
(ニホンイタチかチョウセンイタチかは?)
a0150374_17301679.jpg
a0150374_17302088.jpg
a0150374_17302515.jpg
a0150374_17303098.jpg
a0150374_17303700.jpg
a0150374_17304699.jpg
a0150374_17305243.jpg
a0150374_17310459.jpg



田んぼには、早くもツバメが飛来しました。
確認できたのは、一羽だけでしたが。
a0150374_17321901.jpg

a0150374_17323743.jpg



カワセミがドジョウを捕食
茅にバシバシ叩きつけていました。
a0150374_17325480.jpg



ソメイヨシノも…
a0150374_17330150.jpg


暖かくなってきたし
なんだかウキウキしてきますね。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-21 17:35 | 散策
いやー暖かい!
しかし、風が強すぎる彡(-_-;)彡


花が咲き、野鳥にも花が似合う。


オナガ
声はうるさいが綺麗な鳥です。
飛ぶ姿も美しいけど、早すぎて撮れなかったぁ~
a0150374_20225160.jpg
a0150374_20225828.jpg



歩いていると、足元から突然飛び立つ
こんなところにいたら気が付くわけありません┐(´-`)┌

オオジュリン
a0150374_20244091.jpg



隠れていると見つけにくいが
比較的、見えるところに現れてくれる。
キジ
まだ、母衣打ちは初めてくれません。
a0150374_20271242.jpg



キジと同じく、雑草花畑が似合う(^-^;

カワラヒワ
植物の芽を食べていました。
a0150374_20290825.jpg



用水路で見つけた外来種
誰かが、ここに放したのか、
そのカメが、繁殖したものか?
いずれにしても、いいことではないですね。

ミドリガメ(アカミミガメ)
a0150374_20315650.jpg



タビラコ(田平子)
だと思うのですが、似ているものが多くて…(^-^;
a0150374_20325846.jpg



ハルジオンが咲く頃」なのです
a0150374_20334371.jpg


そして、私の予想に反して
突然、咲いてしまいました(^^♪
ソメイヨシノ
a0150374_20351251.jpg

風は強かったですが
暖かい春分の日でした。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-20 20:39 | 散策

田んぼで初見の野鳥

午後から風の強くなったいつもの田んぼ

私にとって初見の野鳥を見ることができました。
スズメよりちょっと小さくすばしっこい。
風が強かったので、飛ぶに飛べず?で
何とかカメラにおさめられました。


セッカ(雪加・雪下)
可愛らしい野鳥ですねぇ~
a0150374_19122616.jpg
a0150374_19123005.jpg
a0150374_19123500.jpg



コチドリ(小千鳥)
黄色いアイリングが可愛いねぇ
a0150374_19125260.jpg


チョウゲンボウ
年末年始の頃ほど姿を現してくれなくなりました。
a0150374_19125957.jpg


田んぼでは、初めて見かけた
シメ
a0150374_19130791.jpg


タシギも用水路に姿を現していました。
a0150374_19131220.jpg

今日は、他にも
ホオアカやヒバリ、モズ、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ
が確認できました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-03-18 19:29 | 散策