気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猛禽4種

今日は、いつもの田んぼで
猛禽類を4種見ることができた。

みんな、羽が傷んでいるのも気になる
カラスのせい?
いやいや、カラスを証拠もなく
疑ってはいけませんね。
でも…
ちょっかい出しているのをよく見かけるもので(^-^;


猛禽類も、一時に比べ、現れる回数が減っている
理由はわからないが、ちょっと寂しい(^-^;


ここに、ハヤブサが見れていれば、
ここで見られる猛禽類ほぼ全てを
同じ日に見たことになったのにな。



ノスリ
a0150374_23304844.jpg



トビ
a0150374_23305225.jpg



オオタカ(若)
a0150374_23305644.jpg



チョウゲンボウ
a0150374_23310182.jpg


 

[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-28 23:36 | 散策
清瀬金山緑地までポタリング
まだ、風は冷たさを感じますが
日差しには暖かさを感じ、風はなければ
厚手のジャケットはいらないくらいかも。


いつものカワセミ
嘴の下も黒いので"君"(^-^;
倒れた木の根の部分がむき出しの場所。
巣でもあるのか?
a0150374_17245166.jpg



この花を見て、季節の変わり目を感じました。
ハナニラ
これから、あちらこちらで見かけるようになりますね。
a0150374_17245736.jpg



白梅にメジロ
やっぱり、花にメジロは合うねぇ(*^^)v
桜とメジロも撮ってみたいけど
今春、出会えるだろうか?
a0150374_17250250.jpg
a0150374_17250714.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-27 17:32 | 散策

野鳥、そして蜂

まだ少し寒いです。
しかし、陽の光が背中に当たっていると
暖かさを感じます。



凛々しい顔で、モズがお出迎え
a0150374_20124188.jpg



この野鳥は?
何だろう?
ホオアカ
アオジのメス
嘴の上下の色(上が黒、下が白)…
シベリアジュリンだろうか?
この手の野鳥の同定は、難しい
a0150374_20124646.jpg



ホオジロのオスとメス
a0150374_20131350.jpg



暖かさと、花に誘われ
が動き出していました。
a0150374_20133765.jpg

脚には大きな花粉団子
a0150374_20134406.jpg

a0150374_20135282.jpg


蜂を撮ってると、夢中になってしまう(^-^;
a0150374_20135782.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-26 20:21 | 散策
今日も2時間ほど、午後の時間が取れたので
飽きもせず、いつもの田んぼに(^-^;


野鳥を撮るようになったころ
判別ができなかった3種類の野鳥を
いつの間にか判別できるようになった(と思う)


これは…
カシラダカ
a0150374_17274102.jpg


そして…
ホオジロ
a0150374_17275165.jpg


さらに…
オオジュリン
a0150374_17274675.jpg


以前は、みんな同じように見えた(^◇^)
しかし、オス、メスやもっと似た野鳥も含めると
やはり、同定が困難になるのです┐(´-`)┌




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-23 17:31 | 散策

冬鳥もそろそろ見納め?

昨日は、カメラにSDカードが入っていないまま
散策をするという、おまぬけなことをしてしまいましたので
今日は、SDカード&バッテリーを確認して
いつもの田んぼに出かけました(^◇^)


用水路の斜面にこんな穴を見つけました。
何か生き物のトンネル?巣?
何度か見かけた、イタチのものでしょうかね。

a0150374_16363607.jpg


今日確認できた野鳥の
同定が難しいです。
名前は記載してみましたが、正しいかどうか(^-^;


ホオアカ
a0150374_16374416.jpg



ホオジロ
a0150374_16375002.jpg



ホオジロ
a0150374_16375757.jpg



ホオジロ
a0150374_16381472.jpg



タヒバリビンズイ
稲刈り後の田んぼの
枯れた稲の合間に動くものが現れたのをパチリ。
タヒバリかビンズイか…
a0150374_16384256.jpg



クイナ
この田んぼで見るのは珍しいらしい
なかなか見やすい場所に出てきてくれない臆病な鳥です。
聞きなれない鳴き声のほうを
じっと、しばらく見ていたら
姿を出してくれましたが、
すぐにブッシュに。
すばしっこくて、ブッシュが邪魔で
なかなかピント合わず、撮るのも大変でした。
a0150374_16384789.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-22 17:08 | 散策
風が強いが、いつもの田んぼへ

上空にチョウゲンボウが待っていた。
カメラを取り出し、何枚か撮って
モニタで確認…
と思ったら

「カードが入っていません」
の文字_| ̄|〇

やってもうたぁ~

PCに画像取り込みした時に
カードリーダーにSDカードを差しっ放し…

冷たい風も強く、ショックもひとしお(-_ゞゴシゴシ

…ということで、今日は写真は無しです┐(´-`)┌

幸い、双眼鏡を持っていたので
バードウォッチングは継続できました。

田んぼから、突然、ヒバリが囀りながら上空に。
そろそろ、ピーチクパーチク囀りながら
上空に舞い上がるヒバリの姿も見ることができそうです。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-21 13:42 | 散策
風もほとんどなく
穏やかな天気

いざ、秋ヶ瀬へ

行って良かった
ずっと見たかった
所見の野鳥2種を見ることができた。


その前に
以前も見た、トラフズク(虎斑木菟)が、まだいるか確認
いましたいました。
でも、寝ていて目を開けてくれませんでした(^-^;
a0150374_18472175.jpg



初見の野鳥、ベニマシコ(紅子)
やっと見ることができました。
北へ移る前に会えてよかったです!

しかし、何故!「猿の子」なの? ( ^^)

赤いオス(中央)と地味なメス(右下)
a0150374_18505095.jpg


怪我をして血が滲んだようにも見える
a0150374_18505591.jpg

でも、怪我をしているわけではない
こういう色模様なんですね~
a0150374_18510173.jpg

ベニマシコの女子
a0150374_18511375.jpg



こちらも初見の野鳥
とにかく、見たかった野鳥
見て撮れてテンション↑↑↑↑↑でした\(^o^)/

キクイタダキ(菊戴)
頭頂部に鮮やかな黄色い菊の花を戴いたよう
ということで「菊戴」と命名されたようです。

愛嬌のあるお顔です((´∀`))
a0150374_18511838.jpg
しかし、ちょこまか動き回り
なかなか撮りやすいところに出てきてくれず
苦労しました(^-^;
a0150374_18512558.jpg
a0150374_18513016.jpg
いいお顔
a0150374_18513575.jpg
毛虫を捕食しました!
a0150374_18514212.jpg


他の野鳥を捜し歩いていると
コツコツッ・コツコツッ
すぐに見つかりました

コゲラ(小啄木鳥)ちゃん
日本で一番小さなキツツキ

枯れ木の中の虫を探しているようです
a0150374_18514619.jpg



いやぁ~
これはなかなか見つけにくかった
ブッシュの中をちょこまか
やっと表に出てきましたが
すぐにまたブッシュの中に

ウグイス(鶯)
法~、法華経
a0150374_18515329.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-18 19:05 | 散策

立春過ぎて…野鳥七種

立春以降に出会った
野鳥たち
野鳥も春を感じているのでしょうか
いやいや、まだ寒いです、冬です(^-^;


いつものカワセミちゃん
a0150374_17412123.jpg



冬の間、楽しませてもらった
カワラヒワ
a0150374_17412960.jpg



なぜか撮ってしまう
コサギ
ドジョウをGET
ちょっと大きかったのか、
飲み込むのにかなり苦戦をしていました。
ドジョウも飲み込まれないように、
嘴に絡みつき必死の抵抗をしていましたが
最後は力尽き…
a0150374_17413832.jpg



モズ
こちらも冬の間、楽しませてもらった
尻尾をピョンピョン振ってました。
a0150374_17414936.jpg



大好きな、ジョウビタキのジョビ男
見かけることが少なかったですが
冬鳥なので、そろそろお別れかな。
a0150374_17420180.jpg



コガモ
目から後ろに流れる緑色
角度によって?青く見えるんですね。
a0150374_17420882.jpg



これから少し見る機会は減るのかな?
でも、春から秋にも、少ないながらも見ることはできる野鳥だよね。
カメラを再開したときに、撮りたくてしょうがなかった野鳥です。
メジロ
a0150374_17421454.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-16 17:56 | 散策

春の雑草・三種と主役

立春も過ぎ、久しぶりの田んぼ散策

春の雑草トップ3に出会いましたよ。
雑草なんて言っちゃ失礼だね(^-^;


まずは
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
いい名前だね。
a0150374_17304058.jpg



次は
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
可愛そうな名前だね(^-^;
a0150374_17304874.jpg



そして
ホトケノザ(仏の座)
え~と…南無~
a0150374_17305947.jpg



最後は雑草ではなく
主役の白梅
a0150374_17310735.jpg

大分、花を見かけるようになってきました。
楽しみです




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-16 17:38 | 散策

坊主頭への道 (^-^;

あれから1年
だいぶ慣れてきたので
さらに、髪を短くしてきた…

そろそろ暖かくなるだろうし
今日、一部を五分刈り、頭頂部はそれより長めに…
いずれは、完全な五分刈りを考えている。

ここまで短くするのに1年かかりました(^-^;
お笑い芸人「タカアンドトシ」のトシのように
なるのは来年か(・・?

風通しもよく
洗髪してもすぐ乾く

かなり、すっきりしました(*^^)v
a0150374_11373785.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-02-13 11:41 | その他