気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日から天気が悪くなりそうなので
紅葉の時以来の、平林寺近くの雑木林へ。


まずは、久しぶりの、ヤマガラ(山雀)がお出迎え
上のほうにチョコチョコ上り
a0150374_16512354.jpg

ジャ~ンプ
わたし的には、面白い写真が撮れた(*^^)v
a0150374_16513089.jpg



期待したほど、野鳥がいなくて、別の雑木林へ移動


木の幹で何やら動いた気がする
もしや!?
a0150374_16513436.jpg


おぉ!
アオゲラ(緑啄木鳥)ではないですか!
しかし、このあと、飛び去ってしまい、
全身を撮ることができませんでした。
残念!
a0150374_16513906.jpg

エナガやシジュウカラもいましたが、
あまり数もいないので、帰路につきました。

途中の雑木林で
メジロ(目白)を発見したので
一枚パチリ…
a0150374_16514490.jpg

久しぶりの雑木林でしたが、
数は少ないものの、久しぶりの野鳥に会えて楽しかった。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-28 17:00 | 散策

鋭い眼光…そして雄叫び

今日は、少し暖かい一日。
午前中は、用事で動けず。

午後の少しの時間
いつもの田んぼへ。
最近田んぼばっかりです(^-^;

収穫もなく、帰ろうとしたときに
用水路に青く光る影

カワセミです。

少しの時間、写真を撮らせてもらい
帰路につきました。


眼光鋭く、小魚を狙っています。
a0150374_20270981.jpg
よく見ると、上嘴が欠けています。
水に飛び込んだ時、底石などで欠けることもあるのでしょうね。
野鳥の世界も厳しい世界です。
a0150374_20271833.jpg
用水路に飛び込みましたが
捕獲失敗

ちっきしょううおぉぉぉ~
と雄叫び(^-^;
a0150374_20272567.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-27 20:30 | 散策
今日、かなり遠くではありましたが、
航空機らしきものが飛んでいたので
一応、撮っておきました。

帰宅後、調べてみると

スターアライアンス (Star Alliance)
加盟会社の航空機らしいです。

鮮明ではありませんが
垂直尾翼のスターアライアンスのロゴ
らしきものが確認できます。

a0150374_21203421.jpg
大トリミングしています(^-^;




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-27 20:25 | 散策

花鳥なんちゃら

冷たい風が吹く中
懲りずに田んぼに。



足元に春が近づいている気配
a0150374_21001180.jpg
足元の冬という現実
a0150374_21004106.jpg


タヒバリはよく見かける地味な色だが可愛らしい野鳥
近づくとすぐ逃げるかと思えば、警戒しつつも近くで動きまわったり…
a0150374_21011931.jpg


上空に突然現れたノスリ
はじめは、オオタカかトビかなと思ったが、お腹の模様でノスリかなと…
カラスを撃退していました。
オオタカやチョウゲンボウより気性が激しい?
a0150374_21015326.jpg
a0150374_21041717.jpg


アオジのメスがブッシュの中から現れました。
ちょっと近づきましたが逃げることなく、撮らせてくれました。
あまりに寒くて、動くのも面倒だったのかな(^-^;
a0150374_21054909.jpg


キジのオスも道路を横切って行きました。
春のホロ打ちが楽しみです。
a0150374_21061755.jpg


ホオジロがブッシュから現れました。
チチッ、チチチと地鳴きが可愛いです。
なかなかハンサムです。
a0150374_21065600.jpg


冷たい風を浴びていたので
風邪をぶり返さないように
気を付けなくっちゃね。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-25 21:08 | 散策

初めてみる航空機

今日は、所見の航空機を2種見ることができた。


アメリカ空軍・空中給油機 KC-135 (愛称:ストラトタンカー)
お尻に給油用の構造物が出ているのが見えます。

横田方面に帰還でしょうか
a0150374_20445416.jpg


アメリカ海軍・早期警戒機 E-2 (愛称:ホークアイ)
埼玉を北の方向に飛んでいきました。
背中に大きな円盤をつけて不安定じゃないのかね?
レドームというらしい。
レーダーとドームを合わせた造語らしいです。
a0150374_20451042.jpg

自衛隊の輸送機や練習機、哨戒機、米軍の輸送機は
よく見かけるけど、この2種は、初めて見ました。
埼玉上空でも、見られるんですね。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-25 20:58 | 散策

霜柱2016

暖冬といわれていますが
昨年よりも背の高い霜柱が
立っていました。

5cm以上あります。
寒い朝は苦手なので、
それほど、霜柱をたくさん見ているわけではありませんが
こんなに高く立った霜柱は
見たことがないかも。

a0150374_11192762.jpg
a0150374_11193236.jpg
a0150374_11193798.jpg

暖冬だろうが、なかろうが
寒いのは寒い
とにかく寒い
一時の陽気は何だったのだろう(^^;)




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-25 11:22 | 散策
無償提供の期限が切れる3か月くらい前に、
Windows10 無償アップグレードしようと思っていました。

アップグレードにかかる時間を調べると、
PCの性能によって、数時間から半日とか
色々情報があって、どのくらいで作業が終わるのか、ハッキリわかりません。

作業時間がどのくらいかかるかわからないので、
家でゴロゴロしている時間の長い、冬に行うことにしました。

アップグレード前に
・Windows7のシステムイメージの作成
・システム修復ディスクの作成
・データファイルのバックアップ
をおこない…

Windows7のタスクバーに表示されている「Windows10の入手」アイコンをクリックし
「今すぐアップグレード」をクリックし、メッセージに従って作業を進めていきます。


こんな感じになります。
a0150374_14414863.jpg

「同意する(A)」を選択しないとアップグレードできないので
「同意する(A)」をクリック
a0150374_14415442.jpg

「今すぐアップグレードを開始」をクリックします。
a0150374_14423512.jpg

アップグレードの準備が始まります。
ここまで、およそ25分
a0150374_14424075.jpg

アップグレードが始まります。
ここまで、およそ35分
a0150374_14424725.jpg

ここまで、およそ50分
本当は、余計なものがインストールされたら嫌なので、
「設定のカスタマイズ」を選択したかったのですが、
面倒くさいので「簡単設定を使う」を選択(^^ゞ
a0150374_14425538.jpg

あとは、案内に従い進んでいき
この画面になります。
キーボードのENTERキーを押し
Windows7でログインパスワードを設定してあれば
そのログインユーザーメートパスワードを入力
a0150374_14430045.jpg

しばらく、このような案内が表示され(はじめは、この画面で固まったのかと思うほど)
a0150374_14430552.jpg
晴れて、デスクトップ画面が表示され完了です\(^o^)/


私のPC環境は…

アップグレード前のOS : Windows7
CPU : Intel Core i5-4670 [3.40GHz/4Core]
HDD : Intel SSD 530
MEMORY : 16GB DDR3 SDRAM

で、アップグレードにかかった時間 は、約1時間でした。

アップグレード後の
Windows10起動時間(Power ONからデスクトップ表示まで) : 約15秒
しかし、すぐに使っても、マウスカーソルに丸いマークが付き
待ってね状態で、安定するまでの時間は、約90秒
と、起動は早くなったように見えますが、
実際は、安定して使えるまでには、Windows7と
あまり変わらない気がします。

このあと、設定変更(写真ファイルを開くアプリのデフォルトからの変更)など
自分の好みの設定が完了するまでは、使いながらになるので、何日かかることやら(; ̄ェ ̄)





[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-24 15:07 | その他

野鳥三昧・今冬

今日は、色々な野鳥に出会え、
病み上がり(風邪)でしたが、風の冷たいなか、
出掛けてよかった。
風邪がぶり返さなければよいが(^_^;)


モズ、カシラダカ、カワラヒワなども見ることができた。



オオタカ(若鳥)
しばらく、私の上空を舞っていました。
まさか、私を狙って…(^_^;)
a0150374_21073230.jpg



キジ(オス)
音がしたので、そちらを見るとキジが…
飛びたつ写真が撮りたかったので、偶然ですがラッキーでした。
a0150374_21094830.jpg


ジョウビタキ(オス)
冬になると撮りたくなるのですが
今冬は、なかなか姿を見ることができませんでしたが
今日やっと見ることができました。
この野鳥は本当に綺麗な色です。
カワセミとは違った美しさで、好きな野鳥です。
a0150374_21123672.jpg
a0150374_21153495.jpg


風も冷たいので、帰路につきましたが…

散策では行ったことがあったのですが、
野鳥も見られるかもと、ちょっと気になっていた
ある場所に寄ってみました。

それが正解でした。
この場所も、冬の探鳥場所に加えることにします。

とても可愛いエナガの群れに出会えました。

この野鳥も大好きなんですよねぇ~
a0150374_21200254.jpg
a0150374_21201524.jpg
a0150374_21202785.jpg
a0150374_21204218.jpg


写真は全てトリミングしてあります




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-22 21:23 | 散策

ホオアカ

雪も少し融けたかなぁと
いつもの田んぼを訪れました。

雪解けの畦で、靴が(; ̄ェ ̄)



枯れ草ばかりの時より、雪があると野鳥が探しやすい。
雪の無い場所を探して動いている姿が、雪を背景に見つけやすくなっています。


雪に負けず雑草が頑張っています。
ホトケノザ
a0150374_19172030.jpg


カシラダカ
多くのスズメに混ざって、一羽のカシラダカ
自分をスズメと思っているのでしょうか(^^ゞ
a0150374_19190254.jpg


ヒバリ
雪が無い場所を探して出てきてくれました。
a0150374_19192372.jpg


初見の野鳥
スズメかな思いましたが、初見の"ホオアカ"でした。
雪を背景にホオアカが撮れてよかった\(^o^)/
雪が無かったら、見つからなかったかも…
a0150374_19195493.jpg
a0150374_19201060.jpg
a0150374_19202518.jpg
a0150374_19204835.jpg
a0150374_19210287.jpg


寒くなってきたので、引き上げようと自転車を走らせていると…
木の上に、鳩より大きなシルエット…
気になって、確認してみると、オオタカの若鳥ではないですか。
しばらく写真を撮ったり、眺めたりしていると、 ”早く帰れや” と睨まれました(^_^;)
a0150374_19212941.jpg

野鳥の写真はトリミングしてあります。




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-21 19:27 | 散策

雪解けの雫2

昨日の雫は
私的には、形はよかったけど、
雫にピントが合わせられなかった。

で、本日パート2(^^ゞ

今回は、そこそこ撮れたかな?
雫に向かいの家も写し込めたし
ピントは甘いがまあまあかな。

写真を撮った後、
ルーフから雪が全て落ちてしまったので
今年はこれで終了…かな?
また積もるほど降るかな?


a0150374_17223524.jpg

a0150374_17224298.jpg


本当は、自然の風景を、雫の中に閉じ込めたいのだけど…
そういう場所を見つけるのも、寒いなかそういう場所にとどまるのも
…辛いのです(^^ゞ




[PR]
by okiraku_meisou | 2016-01-20 17:26 | その他