気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

半年…競馬

今年、最後に馬券買ったのは半年前

ボジョレー飲みながら
競馬番組観ていたら

ジャパンカップダート…
去年からレース名が変わってたんだぁ

チャンピオンズカップ

全く知らなかったぁ~(; ̄ェ ̄)

JRA-VANのデータ購入を解約してから
しばらく競馬休眠中

データ購入をやめたので
競馬予想スタイルを変えざるを得ない

いつになったら復活するやら(^^;





[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-29 23:40 | 競馬

なぜ?

夕方近くまでいい天気

午後、時間があったので
富士見市の田んぼ散策


アワダチソウにハチが集まっている
季節は冬なのに、なぜ?
a0150374_19471784.jpg



埼玉の上空を
国内線よりもさらに低く飛行している
中国国際航空の旅客機エアバス
垂直尾翼の赤い鳳凰マークが見える

こんな低空を??
なぜ?
なにかあったの?
これが普通なの??

トリミング無し
a0150374_19475342.jpg




これは低く飛んでいてもなぜ?とは思わない(^^ゞ
a0150374_19503837.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-29 19:54 | 散策

初見の猛禽類

風もない、雲もない、寒くない
散策日和

今日も、富士見市の田んぼに出かけました。


いきなり、雄のキジが…頭を出しました
春~夏以外で、はじめてみたかも
a0150374_20485984.jpg



その後は、これといった野鳥を見かけず。

諦めかけていましたが、突然上空にハトより大きく
カラスよりちょっと小さい野鳥が!
チョウゲンボウ?ハヤブサ?

帰宅後、調べてみると、初見の猛禽類のハイタカではないか?


ハイタカ(タカ目タカ科ハイタカ属)
ネットで調べた「翼先が6枚に分かれ、腹部の横斑」に一致する。
下にはカワラヒワが…
a0150374_20534045.jpg
拡大
a0150374_20551849.jpg

a0150374_20554121.jpg
上の写真の次に撮った写真を拡大
a0150374_20562187.jpg



カシラダカもブッシュの中で確認できました。
これから春まで、被写体になってくれそうです。
a0150374_20581944.jpg



さらに、猛禽類が現れ、ハヤブサ?とも思いましたが
帰宅後、確認すると、チョウゲンボウ(ハヤブサ目ハヤブサ科)のようです。
顔は、お仲間のハヤブサにソックリなんですねぇ。
a0150374_21004395.jpg

チョウゲンボウは「尾先に黒色横班が1本」とのことで拡大してみると
尾の先が横一に黒い帯になってますねぇ。
a0150374_21025069.jpg

収穫は、キジのみかと諦めかけていましたが、楽しい散策となりました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-28 21:05 | 散策

念願の野鳥…秋ヶ瀬

天気予報で、北風が吹くようなことをいっていましたが
天気が良さそうなので
田んぼから秋ヶ瀬公園まで…


田んぼでは、ノスリが舞っていました
猛禽類は格好いい!
強そう!!
a0150374_17381592.jpg
a0150374_17383674.jpg

なのに…
カラスに追い払われて…(^_^;)
カラスのほうが強いのかぁ~(; ̄ェ ̄)
a0150374_17392694.jpg

ノスリもどこかに消えたので
秋ヶ瀬に向かおうとした時に
田んぼで何か動いていました。

なんと!
アライグマ
何でこんなところに(・・?
a0150374_17421640.jpg


秋ヶ瀬まで来ると
こんな風景が…
いいじゃないですか!
ここで昼食をとります。
買ってきたのは、パンとコーヒー(^_^;)
この風景なら、おにぎりとお茶にすればよかったぁ~
a0150374_17442594.jpg



そして、念願の野鳥、トラフズクです!
昼なので、寝ているのかな?
目を閉じてます。
a0150374_17462154.jpg
横を向きましたが目は閉じてます(^_^;)
a0150374_17464029.jpg
a0150374_17471897.jpg


その上空では
ハヤブサが旋回
トリミング
a0150374_17481740.jpg

久しぶりに
ガビチョウも見ることができました。
目の周りの白いふちが、クレオパトラのよう。
a0150374_17500775.jpg

可愛いアオジも綺麗なさえずりで出てきてくれました。
a0150374_17504549.jpg


今日は、色々見ることができて、楽しい散策になりました。
トラフズクも見ることができて、最高です!




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-27 17:52 | 散策

のどかな田んぼ

今日は、上着を切ると暑いくらい。

柳瀬川沿いの田んぼ

まだ、トンボか沢山飛んでいる
このトンボは、翅の痛みが少ないほう
a0150374_16135600.jpg



先日、秋ヶ瀬にも飛んでいた飛行船
空を飛んでいるものを見つけると
つい、目で追ってしまう。
a0150374_16163101.jpg



おいおい!
あなたは、春の雑草じゃぁなかったっけ?
あまりの暖かさに、咲いちゃったのかな?
他にもあちこちで咲いていた。
a0150374_16181201.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-24 16:19 | 散策

シメ、シメ(^^ゞ

清瀬の金山緑地公園に行ってきました。
土曜日なのですが、人が少ない…

あぁ…3連休だから、皆さん遠出?


ちょっと霞んでいるが、富士山も。
a0150374_16591685.jpg
a0150374_16593020.jpg


池に浮く落ち葉でひと休み
アメンボウも水に浮くより、こっちのほうが楽なんでしょうね。
a0150374_17022818.jpg


春に、黄色の花を咲かせていたサンシュユ(山茱萸)も
赤い実を実らせていました。
a0150374_17044367.jpg



今日は、こんな野鳥にも会えました。

シメ(鴲)
本当に、嘴がぶっといですねぇ~
a0150374_17061987.jpg
a0150374_17063000.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-21 17:10 | 散策

サギとカモ

平林寺の紅葉を見た帰りに
川のカモで練習


まずはカルガモ

天使です(^^ゞ032.gif
a0150374_19050695.jpg
オラオラァ~031.gif
a0150374_19041489.jpg

a0150374_19044122.jpg
a0150374_19073207.jpg

ヒドリガモが飛んでぇ~
a0150374_19053242.jpg

綺麗に着水ぃ~
綺麗に、スイィーと着水するのもいれば
ドボンと着水するのもいて面白い
a0150374_19055831.jpg


で、カモとくれば
サギ

コサギたたずむ
a0150374_19062719.jpg

コサギ飛びたつ
a0150374_19064697.jpg

羽を広げた姿は綺麗で優雅ですねぇ
a0150374_19065867.jpg
a0150374_19071144.jpg


サギの飛び姿は何とかいけたけど、カモは… _| ̄|〇
なかなか上手くいきませんねぇ
冬の間、練習あるのみ…かな(^^ゞ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-19 19:25 | 散策
平林寺の紅葉を確認に自転車を走らせてきました

その前に、近くの雑木林で落ち葉踏み。
昨日の雨で、チョット湿っていましたが、
サクサク、シュクシュク
サクサク・パリパリもいいですが
チョット湿り気のあるこの音も気持ちよいのであります。
a0150374_17311322.jpg


平林寺に向かう途中、平林寺付近の上空を
円を描くように舞っている鳥を見つけました。

久しぶりに見るオオタカです。
a0150374_17341614.jpg



平林寺の紅葉は、色付きはじめという状況
見頃は、来週末頃でしょうか。
a0150374_17363264.jpg
a0150374_17365378.jpg
a0150374_17413752.jpg
a0150374_17415124.jpg


この後、かもの飛翔写真の練習に向かいました(^^ゞ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-19 17:39 | 散策
天気が崩れそうなので
少しの時間だったけど
再び、カモの飛翔撮影にチャレンジ

カメラの設定(AF.C / 5点オート / 連写Hi / フォーカス優先)

まずは、オリジナルを1024pixelにリサイズしたもの
a0150374_17182459.jpg
a0150374_17185707.jpg
a0150374_17191556.jpg
a0150374_17192701.jpg
a0150374_17193968.jpg

カモを中心にほぼ等倍(横1920pixel)にトリミング後、1024pixelにリサイズ


ピントが、こんな感じ _| ̄|〇
a0150374_17184164.jpg

これも _| ̄|〇
a0150374_17190688.jpg

さらに _| ̄|〇
a0150374_17192199.jpg

! これくらいピントが合っていれば、私的にはOK (^^)v
a0150374_17193492.jpg

これもOK (^^)v
a0150374_17194460.jpg
もう一枚ありましたが、草にAFが引っ張られ、完全にボケボケ

また、これ以上小さい被写体だと、歯がたちません…

もう少し近づいて撮れれば、もう少し違うのかもしれないけど
そうすると、ファインダーに被写体を導入し続けられないので
照準器を使いたくなるし…


一番思うことは…
もうすこし速く合焦し、AF追従してくれればなぁと…

しかし、飛翔写真は、楽しいけど難しいなぁ~_| ̄|〇




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-17 17:39 | 散策

捕ったどぉ~

アオサギが、魚を狙っている感じだったので
しばらくカメラを構えて、狙ってみた。

なかなか行動を起こさなかったので
10分くらいジッと待っていた。
時間の無い人には無理だろうなぁ(^^ゞ

やっと、狙いを定めて…
a0150374_17111342.jpg

捕ったどぉ~
a0150374_17114539.jpg
なかなかの大物
a0150374_17121687.jpg

拡大
a0150374_17124351.jpg

別のアオサギも…
捕ったどぉ~

カモ達おぉ~怖っ! 魚じゃなくて良かった~(-_-;)
a0150374_17135286.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-11-17 17:15 | 散策