気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天気もいいし、時間も取れたので
金山緑地貯水池まで自転車を漕いできました。

途中の神社の境内には
十月桜が咲いていました。

春のソメイヨシノと違って
小振りで密集して咲かないためか
花を見る余裕が無いのか
みなさん素通り

a0150374_14075544.jpg
a0150374_14075923.jpg

金山緑地貯水池には、沢山のカワセミ狙いの人たち

しかし、カワセミの姿は見えませんでした。

代わりに、オオバンが一羽のんびり泳いでいました。
真っ赤な目が、ちょっと怖い(^^ゞ
a0150374_14080845.jpg

"あっ!ウンコ踏んじゃった"
って感じで右足を上げてるハクセキレイ(^_^;)
a0150374_14082077.jpg


カワセミは、こんな小魚を狙っているんですねぇ
a0150374_14083083.jpg


今日も、上空を3機編隊のヘリコプターが…
ネットで調べてみると…

先頭は
多用途ヘリコプター(UH-1J/ヒューイ
2番手は
対戦車ヘリコプター(AH-1S/コブラ
3番手は
観測ヘリコプター(OH-1/ニンジャ
らしい

どこに向かっているのだろう?
a0150374_14082493.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-28 14:17 | 散策
突然、上空に爆音

埼玉県防災航空隊 あらかわ2
が飛来しました。
火事かあったようです。

隊員が窓から顔を出しているのが分かります。

a0150374_14384449.jpg
a0150374_14384832.jpg
a0150374_14385432.jpg
a0150374_14390099.jpg
a0150374_14390686.jpg
a0150374_14391269.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-27 14:41 | 散策

コブラ?

午前中、時間があったので
自転車でプラプラ
サドルの調子も以前より良さそう(^^ゞ

バリバリという音が聞こえてきた。

上空を探すと、遠くから3機のヘリコプターが
近づいてくる。

カメラを取り出し
とりあえず撮影

見慣れたヘリコプターだろうと…

帰宅後、モニターで見てみると
左下の1機の機首先端に筒状に伸びたものが見える

ネットで調べてみると

陸上自衛隊のAH-1S・コブラ
機首先端に筒状に伸びたものは
20mmガトリング砲ではないだろうか?

a0150374_12510760.jpg
左下の1機を拡大
a0150374_12511302.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-27 12:51 | 散策

前立腺検査

実は…

7月から泌尿器科にかかわる問題(出血)が発生しておりました。
また結石ができたのか?と、病院大嫌いな私は、
自然治癒(排出)に期待しておりました。

しかし、3ヶ月経っても改善しないので、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で病院に。

●前立腺触診
診察台にズボンを脱いで仰向けになり、膝を抱えてください
の言葉を聞いたときの恥ずかしさと絶望感(^^ゞ
プライドや色々なものを、羞恥心が音を立てて崩していった  ̄|_|〇

前立腺エコー

MRI
a0150374_14103355.jpg

採血(PSA検査)

を行い、抗生剤と止血剤が処方され、後日の結果待ちとなっておりました。

そして、一週間ほど前に、結果を聞きに行ってきました。

結果は、泌尿器科系に炎症を起こし出血しているとの事で、
前立腺などにがんの兆候は見られないとのことで、ひと安心しました。
止血剤が処方され、1ヵ月後に再診となりました。

自転車に乗っていても、サドルにあたる股間と言うか、
尿道、前立腺周辺部分に圧迫感というか、
違和感を感じるので、座部に優しそうなサドルも、
先日購入しました。
果たして効果は…(^^ゞ

そういえば、NHKの番組をみていたら
「前立腺がんの国内での患者数は年々増えており、
今年、男性のがんでは胃がんを抜いて1位になると見込まれている。
70歳代では4人に1人が小さいものも含めて
前立腺がんがあると考えられている。」
ということでした(-_-;)

男性の皆さん、一度は、採血によるPSA検査を受けておいたほうがいいかもしれませんよ。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-26 13:53 | その他

野鳥の鳴き声

散策中に聞こえてくる野鳥の鳴き声
シジュウカラやスズメくらいは分かるけど
名前が分からない野鳥の鳴き声も多々ある

そこで、こんなブルーレイ図鑑を買ってみた。
多くを覚えられるほど続けられるかは不明だけど(^^ゞ


ヒーリングとして流し聞きするのも良いかも

a0150374_15412482.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-24 15:38 | その他

サドルを買い替え

数ヶ月前から
自転車に1時間も乗ると
お尻や尿道、前立腺辺りが圧迫されるような違和感があった。

自転車が原因ではなかった事が分かったのだが
圧迫感が嫌なので
乗り方やサドルの調整を見よう見まねでやってみたが変化なく
安易な気持ちで、サドルを買ってしまいました。


ルイガノ純正のサドルは、座面が水平でしたが、
a0150374_16490198.jpg
今回買ったサドルは
VELO Plush VL-3135
大きさなどは、ルイガノ純正と同じでしたが(もうちょっとお尻部分が広いと思ったが)、
このサドルは、後方面が少し反り上がったようになっています。
a0150374_16484825.jpg


乗ってみると、以前より乗りやすい?圧迫感が少し軽減?ペダルが少し軽く感じる?
そんな感じ…

しばらく、これで慣らしながらサドルの前後や傾斜を調整してみようかと思う。

お尻が少し包まれるような感じでいいかも…
もし、しばらく乗って、これでも駄目なら…
格好は諦めて、座部の横幅が広いものか、クッションの厚いサドルに買い替えてみようか?




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-23 16:50 | その他

お茶の花とスズメバチ

お茶の花の季節には
スズメバチが蜜を集めに来ている
毎年思っとります(^_^;)

先日も投稿しましたが
今日もみつけました。

スズメバチまでの距離…2m弱
怖いけど、静かにしていれば大丈夫(かな(^^ゞ)
見ていると、顔いっぱい、体じゅうに花粉を付けている姿を見ると
可愛らしくも見えてくる…かな(^^ゞ


…とその前に
モズ子ちゃん
周りに、蚊?ぶよ?が集まってます
a0150374_19552381.jpg
トリミング


スズメバチが蜜を集めるお茶の花
a0150374_19562314.jpg

そして…

a0150374_19571416.jpg
トリミング

a0150374_19572832.jpg
トリミング




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-23 16:00 | 散策
午前0時頃から、インターバルで
約1200枚撮影するも
一つも写らず007.gif

折角撮ったので…
コンポジット

東側の2軒の空き家が邪魔です(-_-;)
市役所に何とかして欲しいといっても
「行政では手が出せません」
持ち主の連絡先を教えて欲しいと言っても
「個人情報なのでお教えできません」

何とかしてくださいよぉ~
ネズミが出たり、虫が湧いたり
地震で崩れないか心配だったり…_| ̄|〇
あ、オリオン座流星群には関係ない愚痴でした(^^ゞ
a0150374_14564074.jpg


インターバル動画も…

5秒辺りから右端にオリオン座が上ってきます。
14秒辺りで中央ちょっと上から、一瞬流れる軌跡が!!!



しかし、飛行機のようです。
a0150374_14582523.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-22 15:03 | その他

すずめも肥える

田んぼの稲刈りあとや
川原のススキ
雀たちが食べられそうなものは食べて
これから来る冬に備えています。
雀もかわいい野鳥(^^ゞ

a0150374_14010415.jpg
a0150374_14011356.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-19 14:01 | 散策

色付く秋・生き物の秋

散策にはいい季節


春に花を楽しませてくれた桜
今度は、葉か色付き楽しませてくれます。
a0150374_17093969.jpg


イボクサ(疣草)
初見の野草
右手前にバッタが草に抱きつき隠れているのを後で気が付いた(^^ゞ
a0150374_17094721.jpg


久しぶりにイヌタデを撮ってみた
退職してから、毎年見ていて飽きちゃったのか
撮る事がなくなっていた(^_^;)
緑のなかで鮮やかなピンクが映えていた
a0150374_17095674.jpg


こちも春に花で楽しませてくれたハナミズキの実
a0150374_17100681.jpg


飛んでいるトンボを久々にちゃんと撮れた(^^)v
a0150374_17114264.jpg


名称不明のキク科?の花の周りで
ミツバチがせっせと働いていた
a0150374_17115528.jpg


コサギが、川でぇ~
a0150374_17120484.jpg

魚を~
捕まえたぁ~
お見事!!
a0150374_17121134.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-10-18 17:21 | 散策