気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田んぼにも秋の気配?

田んぼに行ってみました。
ツバメが3羽飛んでいるのを見かけましたが、
そろそろツバメも南に渡ってしまいますね。

だいぶ、稲穂も育ってきています。
a0150374_16240484.jpg
稲穂を守ってます
a0150374_16243642.jpg


キバナコスモスも見頃?
a0150374_16253203.jpg


ガガイモ(ガガ芋)も花を付けていましたが
まるで、ヒトデのようです。
花には毛が密集していて、これが虫か何かだったら遠慮しちゃうね(ノ><)ノ
a0150374_16274092.jpg


ジュズダマ(数珠玉)も実を付けはじめました。
子供の頃は、熟した実を、パチンコの玉や、ネックレスにして遊んだっけなぁ
a0150374_16291859.jpg


田んぼの苔で、アゲハが吸水してました。
やっぱり、まだ暑いよねぇ~(^^ゞ
飛んでいる蝶は撮れないけど、これなら撮れる(^^)v
a0150374_16303570.jpg


帰り道、セミでも狙っているのでしょうか?
カマキリは苦手なので、近づいて撮るマクロではなく
望遠で離れて撮りました(^_^;)
a0150374_16315717.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-24 16:37 | 散策
今日は、柳瀬川ふれあい祭りの花火大会

例年とは違う場所からの観覧
私以外に、人はたった3人
いい場所を見つけました。
いままでの場所は
今では人で溢れてしまったので
いい場所が見つかりました。

1時間ほどの花火でしたが
ゆっくり静かに楽しめました。


新しい場所で、花火がどのくらいの大きさになるか分からず
広角寄りで撮ったので、全てトリミングしました。

この花火大会で、夏のイベントは終わりかなぁ?
鳴いてはいないはずの、ヒグラシの物悲しい
「カナカナカナ」
が聞こえてくる感じです(-_ゞゴシゴシ

a0150374_23161563.jpg
a0150374_23162301.jpg
a0150374_23162976.jpg
a0150374_23163615.jpg
a0150374_23164852.jpg
a0150374_23165732.jpg
a0150374_23170693.jpg
a0150374_23171489.jpg
a0150374_23172260.jpg
a0150374_23173267.jpg
a0150374_23174315.jpg
a0150374_23175412.jpg
a0150374_23180486.jpg
a0150374_23181238.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-22 23:21 | 散策

ひまわり畑

今日は、暑さを我慢して
新座市・本多の森のひまわり畑をみてきました。

サンリッチという品種のひまわりが見頃でした。

この暑さの中、ひまわりは元気ですねぇ

a0150374_15481027.jpg
a0150374_15481987.jpg
a0150374_15482843.jpg
a0150374_15483921.jpg
a0150374_15484903.jpg
a0150374_15490150.jpg

近くの雑木林で、ヒグラシを見つけました。
ヒグラシを見るのは、四十数年ぶり
このヒグラシは、まだ鳴いていませんでしたが
ちょっと薄暗い雑木林の中で
鳴き声が聞こえました。
「カナカナカナ」
このもの悲しい鳴き声も何十数年ぶり
a0150374_15490945.jpg

暑さに参っていましたが
ひまわりと、ヒグラシに
ちょっと元気を貰いました。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-15 15:54 | 散策

圧倒的な入道雲って…

買い物途中に、入道雲っぽい雲を撮ってみた。

いまいちだなぁ

この3倍近くモクモク立ち上った入道雲がいいんだけどなぁ

子供の頃見た
圧倒的な入道雲って
みる事がなくなったきがするなぁ
あれって、ちっちゃかったから
モクモク立ち上り圧倒的に見えたのかなぁ?

a0150374_17015416.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-11 17:02 | 散策

思わぬ珍客

暑さは相変わらずですが、
立秋が過ぎ、吹く風にも僅かながら爽やかさと秋の気配を感じます。

しかし、まだまだ夏盛り。
この時期の散策の成果は、毎年同じ…
アブラゼミミンミンゼミ、そしてツクツクホウシ

今日は、三者揃いぶみです。
a0150374_15485508.jpg
a0150374_15494518.jpg
a0150374_15500747.jpg


撮っている途中、1m以内に近づいて撮っていて、視界に入ってきた黒っぽいもの。
初めは、キノコか何かと思って、セミを撮っていたのですが、肉眼でみてみると…
腰を抜かしそうになりました(^_^;)
思わぬ珍客…コウモリではないですか!

怖いのも忘れてシャッターを切りました(ノ><)ノ

こんなに間近でコウモリをみたのは初めてです。
日中のためか、動いたり飛びたったりしなかったので、
こんなに近くでシャッターを押せる余裕があったのだと思います。
活発に動いていたら、きっと近寄る事すらできなかった…

上から
ミンミンゼミ
ミンミンゼミの抜け殻
コウモリ(アブラコウモリかな?)
a0150374_15512945.jpg
近づいて、コウモリだけを大きく写したものもあるのですが
気を失う人もいるかもしれないので…(^^ゞ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-09 15:55 | 散策

今日も鳴り出すのかなぁ

このところ、雷鳴が毎日のように聞こえる。

夕方の空にも、またこんな不穏な雲がモクモクと…
方角的には秩父方面かな?
a0150374_17334012.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-07 17:34 | その他

勝手にインストール

8月7日 1時過ぎ
もう寝ようと、PCの電源をシャットダウンしようとしたら
シャットダウンボタンがアップデート有りのオレンジ色になっていた。

そのままシャットダウンすると
しばらく(10分くらい?)シャットダウンしない状態が続く
モニターには、いつものアップデート中のメッセージ
(何個中、何個のアップデート…)

やっと、シャットダウンしたのだが
気になって、再起動し、アップデート内容を確認すると…

私は、まだ「Windows 10 の予約」はしていないのに
勝手に、インストールしようとして失敗してやがった(-_-メ)

Microsoftは、Windows 10 の予約をしていなくても
勝手にインストールしようとするのか??

a0150374_01580775.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-08-07 01:58 | その他