気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蝉時雨の季節

蝉が、だいぶ鳴き始めました。
五月蝿いくらいの蝉時雨まであとちょっと。

例年、8月中旬くらいに聞こえ始めるツクツクホウシの
鳴き声も一匹ですが確認しました。


木の高い場所で羽化する蝉には感心する
その小さな体で、良くそんなところまで登って行ったなぁと
足元で羽化している蝉もいるのに(^_^;)
a0150374_13284819.jpg


アブラゼミも
あまりの暑さに
葉っぱの日傘で
ひと休み
アブラだけに強い陽射しは苦手(^^ゞ
a0150374_13285411.jpg

蝉のシルエットって
好きなんだよなぁ~
a0150374_16175642.jpg

横からの姿もいいなぁ~
a0150374_16180203.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-30 13:33 | 散策
髪をバッサリいった4月から3ヶ月

この暑さで、髪が伸びただけでも
余計に暑く感じるし、汗も噴出す。

今回は更に短く1~2cmほどに…

在職中(30年間)は、耳を隠すくらいの長さだったので
短髪にするのに、随分時間かかったなぁ(^^ゞ

これ以上短くする時は、いよいよバリカンだな(^^ゞ

a0150374_17315552.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-27 17:35 | その他

土星

夕食後、外に出てみると
月が出ていました。
よくみると、月の右下に、少し明るい星が…

調べてみると土星のようです。

おそらく写らないだろうと
思いながらも、一眼に300mmレンズを付けて
撮影してみました。

a0150374_20412699.jpg


月の右下の星の部分を拡大してみると…
輪っからしきものが写っていました。

a0150374_20414667.jpg

もっとはっきり撮れるといいのですが
天候状態や私の腕、レンズの焦点距離etcで
これが限界かな?




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-26 20:42 | その他

残念な花火大会

今日は、埼玉県志木市の第16回志木市民花火大会の日
しかし、残念な事に、場所が…
秋ケ瀬総合運動場(荒川河川敷)
打ち上げ時間(夜)に、チャリで行くのも大変。

で諦めていたが、
打ち上げ花火の音が聞こえてくる。
打ち上げが終わる頃に、ベランダに出てみると
住宅の隙間から、花火が見えるではありませんか!

で、写真を撮ってみたけど
住宅が邪魔して残念な花火大会観覧となりました007.gif

でも、これだけみれれば、多少楽しめます。

a0150374_21100251.jpg
a0150374_21100888.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-25 21:13 | その他

まるで火事のようでした

昨日の夕焼けは、雷雲の一部が赤く染まって
おどろしかったですが
今日の夕焼けは、まるで火事のようでした。



a0150374_19460134.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-21 19:47 | その他

翼竜の飛ぶ空(^^ゞ

やなせ川いかだラリーの
会場の上空を数羽の大型の鳥が舞っていました。

ジェラシックパークのようでもありました(^^ゞ

a0150374_17375358.jpg
a0150374_17375889.jpg
a0150374_17380413.jpg
アオサギでしたぁ~




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-19 17:38 | 散策
昨日の事、特に目的も無く
webを閲覧していると…
富士見市の柳瀬川で
第23回やなせ川いかだラリー
とやらのイベントがあるらしい。

志木大橋周辺からスタートとのことだが、
よく鴨の写真を撮りに行くところではないか。

23年もの間、そんなイベントがおこなわれている事も
全く知らなかったし、出くわす事もなかった。


知ったからには、行ってみようと
昼過ぎに出かけていった。
あぅ暑い(^_^;;;;)
くらくらする



筏が流れてくる間隔がおよそ5分に1枚と、
ちょっと間隔が空きすぎている感じもする。

参加している筏は、十数枚でしょうか。
「北の国から」で観た筏くだりのようなものを
想像していたけど、ちょっとこじんまりしてたかなぁ。
今後、参加者が増えて、更に盛り上がるといいね。

a0150374_17032372.jpg
a0150374_17035355.jpg
a0150374_17060280.jpg
a0150374_17071617.jpg
a0150374_17073167.jpg
a0150374_17080607.jpg
a0150374_17105990.jpg
富士見市
第23回やなせ川いかだラリー
とき
平成27年7月19日(日曜日) 午前11時~午後3時
会場
柳瀬川(志木大橋周辺からスタート)


a0150374_17111877.jpg

全ての筏が流れていったので、
熱中症にならないうちに帰宅した。
その少し後に、突然の雨…
運よく濡れずにすんだ。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-19 17:14 | 散策

み~つけた

汗がジワーっと(=_=;)


夏の到来を指折り数えて待っていましたってか(^^ゞ
ひまわりが指折り数えていましたヾ(^o^;オイオイ
a0150374_13092648.jpg


一週間ほど前から
数匹のニイニイゼミの声を耳にしていました。
でも、いくら探しても
その姿を見つけることができませんでした。

今日も、汗を流しながら
探していると…
目が慣れてきたのか
やっとその姿を捉えました。

この保護色…
見つけるの難しいんですよぉ
子供の頃は
直ぐに見つけられたんだけどねぇ~

a0150374_13131436.jpg
1/2.3型センサーなので倍率5.58倍で計算すると、35mm判換算: 1200mm相当


さぁ、これから、どんどん鳴き声も増えて
五月蝿くなりますよぉ~(^^ゞ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-13 13:19 | 散策

やっと晴れた

やっと太陽が出たよぉ
久しぶりに田んぼ周辺を散策
シャツがびっしょりです(^_^;)


カワラナデシコ(河原撫子 [別名:ナデシコ、ヤマトナデシコ])
この暑さにもかかわらず、しっかり咲いていました。

あ!なでしこジャパン…準優勝おめでとうぉ~
a0150374_15541148.jpg


ちょっと、顔を出さない間に、田んぼ周辺の風景もすっかり変わっています。

ひまわりも咲いていました。
a0150374_15541720.jpg


木々の隙間から、キジバトに警戒視(^^ゞ
キジバトって地味だけど、首や尾羽が綺麗
a0150374_15542204.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-10 16:01 | 散策

美味しそう

今日は天気も不安定
近所をふらつき、あるお宅で美味しそうな実をみつけました。

セイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)
ブラックベリーといったほうが馴染みがありますね。

黒くなったら食べ頃らしいですが
酸味が強いのでジャムにするそうです。
a0150374_14070203.jpg

淡桃色の花のあとに
緑の実ができます。
この実が、赤くなり、熟すと黒くなります。
a0150374_14070894.jpg
食用植物の実を楽しむのもいいですねぇ
我が家には、そんな庭もスペースも無いので無理ですが(^_^;)




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-07-02 14:10 | 散策