気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

田んぼの植物

田んぼでこんな植物を見つけた。
初めての植物??


多分、名前は…

イヌゴマ(犬胡麻) シソ科
ゴマのような実を付けるが、食べられないので"イヌ"と付けられた ヾ(^o^;オイオイ
a0150374_21180574.jpg


昔は、どこでも良く見かけたアザミ

アメリカオニアザミ
a0150374_21192050.jpg


何だか印象に残る風景
何故??
水が張られた田んぼの、ひび割れた地面…
しばらく眺めてた(^^ゞ
a0150374_21202098.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-29 21:21 | 散策

飛んでいるもの

午後から時間が取れたので
久しぶりに田んぼまで行ってきた。

もう、稲が30cmくらいまで育っていた。

初めにツバメを見つけたので
飛んでいるもので遊んでみた。

照準器は使わず、両眼視で練習。


まずは、田んぼから飛び立ったカルガモ
このくらいのものでも、AFが一発でピント合って撮れたわけじゃないんだよねぇ(ノ><)ノ
何枚かは、ピンボケで失敗
腕が悪ければどれでも同じだろうけど、
真剣にマウント変更を考えてしまう(^_^;)
a0150374_21002879.jpg



お目当てのツバメの飛翔

ツバメって、人に興味があるのか、
かなり近くを飛び抜けて行くんだよねぇ~
勿論、そんな時のツバメは撮れる訳がない(^^ゞ

でも、遅いAFにしては、そこそこ満足いくのが撮れたかな?
a0150374_21062037.jpg

ツバメって、本当に格好いいねぇ~

a0150374_21064672.jpg
a0150374_21065367.jpg


いつもとは違う航空機が飛んでいたので
それも撮ってみた。

総務省消防庁 消防防災ヘリコプター
この後、下に消えてしまった。
どこかに着陸したのかな?
a0150374_21110510.jpg

航空自衛隊 U-4 多用途支援機
a0150374_21111771.jpg

航空自衛隊 U-125 飛行点検機
a0150374_21112811.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-29 21:14 | 散策

テルマエ・ロマエII

昨日、某テレビ局で
テルマエ・ロマエII
が放映された。

観ていると、懐かしい温泉が…

阿部寛さん扮する古代ローマ人“ルシウス”がギックリ腰になって
法師温泉「長寿館」にタイムスリップする場面。

国鉄時代(現JR)の上原謙さんと高峰三枝子さん出演の「フルムーン」のCMも懐かしい。


私も、12年前に友人2人と行ったんだよねぇ
その時撮った写真…
懐かしいなぁ~
赤い円柱型の郵便ポストが、凄く印象に残っているんだ



どちらも、映画とほぼ同じ位置から撮っていた(^^ゞ
a0150374_12214089.jpg
a0150374_12214792.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-21 12:25 | その他
4月に、auガラケーからMVNO(IIJmio)に変更しました。

4月分は月途中からなので、日割り計算となり、約1,600円の請求。


5月分は通常の請求になりますが、ガラケーの時に比べ、1,300円ほど費用を抑えられました。
私の場合、通話を10分/月とすると、年間で15,000円ほど安く抑えられる計算になります。


ガラケーでは、通話とメールだけでしたので、web閲覧などをおこなっていたら、更に差額は大きくなったと思います。
MVNOに変えた事で、不便になった事は今のところ感じません。
(キャリアメールは使えなくなりましたが、フリーメールが使えるので問題になりませんでした。)


ちなみに、データ量3GBのプランなのですが、ゲームなどをしないので、今のところタップリ余っちゃいます(^^ゞ
余ったデータ量は、翌月に繰り越されるので、3ヶ月目以降には最大6GBになります。
音声通話機能付きで、データ量1GBや2GBのプランがあるといいんだけどね。
1GBプランもあるMVNOもあるから、自分の条件に合ったものを探すといいね。

音声通話機能が必要ないなら、データ通信専用プランでもっと安くできるし、LINEやIP電話サービスで無料通話という手もある。

データ容量3GBを持て余していますが、十分費用を抑えられたので、しばらくは、IIJmio音声通話機能付きプランを続けます。


大手キャリアのような、2年縛りはありませんが、
IIJmio音声通話機能付きSIMの場合、
1年以内の解約は、解除調停金が発生します。
(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,080円
1年利用すれば、いつでもキャリア変更が可能になります。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-16 21:39 | その他
街中や木々の生い茂った上空が開けていない場所では
難しいので田んぼに出かけて飛翔撮影の練習を兼ねた散策。

日中の暑さのためか
飛んでいる野鳥やトンボも少ない。

昨年からちょこちょこ練習している照準器を使わない
両眼視という方法で撮影。
練習の甲斐あってか、何枚か撮れたぁ。
多少ピントは甘いけど、これくらい撮れればね┐(´-`)┌



ツバメ
ほぼ等倍にトリミング

撮っている時は分からなかったけど
藁のようなものをくわえています。
a0150374_15533596.jpg
a0150374_15534138.jpg


今まで、あまり撮れなかったギンヤンマの飛翔
トリミング無し
a0150374_15534741.jpg
a0150374_15535587.jpg


蝶の飛翔は無理でした_| ̄|〇

ジャコウアゲハ

a0150374_15540450.jpg
a0150374_15541047.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-15 16:05 | 散策
例年より、少し早めに咲きだした感じ。


ネジバナ(捩花)

一つ一つの花は小さいけれど
ラン科の花だけあって
華やかな花だね。

a0150374_15494669.jpg
芝生のあるところによく咲いてるよ。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-15 15:50 | 散策
梅雨入りの午後
天気も良いので清瀬市へ


下宿のビオトープには
淡い色のネムノキ(合歓木)が咲き始めていました。
とてもいい色で好きな花です。

a0150374_18100782.jpg


金山緑地の貯水池では
キュウリクサ(胡瓜草)が咲いていました。
こちらも淡い水色で小さな可憐な花です。
a0150374_18102465.jpg

畑で鳥の鳴き声がするので眺めていると…

金色メガネのコチドリです
鳴き声がちょっと違うので、
しばらく見ていると…
a0150374_18104989.jpg
離れた場所に、子供がいました。
a0150374_18105754.jpg
脅かさないように、しばらく座って眺めていると
子供が動きだしました。
a0150374_18110302.jpg
餌をついばんでいるようです。
a0150374_18110885.jpg
親鳥は警戒の鳴き声を発して、子供から離れていきます。
しばらく眺めて、そっとその場を離れました。
親子一緒の姿を見るのは難しそうですが、
かわいい子供が見れて感激です。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-11 18:26 | 散策

梅雨入り

関東甲信も梅雨入り

なかなか晴れた日に散策に行くチャンスが無かったなぁ


この花が、河川沿いの道に咲いていた。

キク科の植物は、種類も多く見分けが難しすぎる(^_^;)

ヤナギタンポポ(柳蒲公英)だろうか?
a0150374_15443671.jpg


カラスノエンドウ(烏野豌豆)の漆黒の鞘も爆ぜだしていた
ブラックバックという動物の角ソックリ
自然界は美しいデザインが豊富だねぇ~
a0150374_15474360.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-09 15:51 | 散策
PCを起動すると、
いつのまにかWindowsマークが、
タスクバーに表示されていました。
a0150374_13263690.jpg

昨日から、Windows 10の無料アップデート予約の受付が開始されたようです。

これをクリックすると、無料アップデート予約ができるようです。
a0150374_13265910.jpg

 Windows10の無料アップデートは個人向けWindows 7/8/8.1が対象。
申し込みの猶予期間は1年間

この間に無償アップグレードしたユーザーは
バグなどの実験台になるのでしょうか?

いずれにしても
この猶予期間を逃すと買わなくてはいけなくなるので
期間が切れる頃に申し込むとするかな?




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-02 13:28 | その他

子だくさん

今日は、いつもの田んぼをぷらっとしてきました。

田には水をはり、稲植えも終わって
水面の上には、夏アカネやコシアキトンボ、ギンヤンマが飛んでいた。
写真を撮っていると、「ぴぃ~」という鳴き声が…

しばらく探していると
キジのお母さんが、姿を現した。
お母さんも、鳴き声を出している。
しばらくすると、ちっちゃな子どもが…

a0150374_14434679.jpg

「ママァ~」
a0150374_14435688.jpg

ちっちゃな子どもは、全部で9匹いました。
田んぼや草むらを思い思いに
遊んでいましたが、お母さんの呼ぶ声で
みんな集まって移動です。
(ここに写っているのは7匹で、残り2匹は、まだ後で遊んでいました)
a0150374_14440981.jpg

「キジ、子だくさんなんだよね」
「家族一人一人」
こんな言葉が頭に浮かんできました ヾ(^o^;オイオイ

本当に子だくさんなんですね!

ちっちゃな子どもですが、
結構飛ぶんです!
a0150374_14441566.jpg


写真には撮れませんでしたが、
近くにイタチの子供らしき生き物を
発見しました。

イタチなどの小動物の足跡でしょうか
a0150374_14442266.jpg
キジの子どもが、皆、無事に育つといいのだけれど。
イタチも生きるために捕食しなければならないし…




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-06-01 14:54 | 散策