気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日、5月31日は世界禁煙デーだったのですね。
初めて知りました(^^ゞ


今日から、6月6日までの一週間は禁煙週間



私は、禁煙8年半になりました。


禁煙挑戦回数は5~6回くらいだったかなぁ
一週間で断念したり、一ヶ月、三ヶ月で断念したり
やめるために、タバコを全部捨てたりしてみても駄目でした。

結局、いつでも喫煙に戻ってもよいと
開封済のタバコを身近に置いて
気楽な気持ちで禁煙に挑戦したら (^。^)y-.。o○
何となく、禁煙を続けられた感じでした。

禁煙一週間から1ヶ月が一番辛かったかなぁ。
吸いたくなったら、コーヒーを飲んだり、ガムを噛んだり
飴をなめて我慢しました。


食後や飲酒の時、イライラした時でも、
吸いたいと思わなくなったので、
もう大丈夫かな。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-31 20:01 | その他
今日の散策では
特に収穫は無し。

キジの母衣打ち(ほろうち)や
ツバメの飛翔
チョウゲンボウなど

そこで、今日はキジの母衣打ち(ほろうち)の
動画を撮ってみた。

母衣打ちの目的は、縄張り宣言とメスへのアピールといわれています。




カメラ : Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-28 17:21 | 散策

黒点が無い

昨日、久しぶりに上限の月を撮ったので
今日は、太陽を撮ってみた。
17時30分ちょっと前の太陽

黒点がありません!
無黒点が数日続くと珍しいらしいですが…
太陽の活動が大人しいようです。

こういう黒点の無い状態が、何十年か続くと
小氷河期を迎えるということ?
a0150374_17493121.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-27 17:53 | その他

八重の紫陽花

もう、紫陽花が咲き始めている
毎年、何気な~く通り過ぎていた

今日、よく見てみると
八重の紫陽花

紫陽花も、種類が多くて名前までは分からない
シーボルトが世界に紹介した紫陽花は
手毬のような紫陽花ではなかったそうなので
額紫陽花(ガクアジサイ)でしょうか。

この八重の紫陽花も、そんな額紫陽花の改良品種かな?

a0150374_12563543.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-27 13:01 | 散策

二ヶ月ぶりの月

南西の方向に、綺麗に月が浮かんでる。
二ヶ月ぶりに月を撮って見た。
今日は上弦の月

陰になった部分の、下から1/3ほどのところに
"Y"の字が写りました。
(真ん中ほどの下向き瓢箪クレーターの左下方辺り)

"X"字が写るとか、
青白く光るクレーターがあるとか
数時間に一回隕石が衝突しているとか…

月にも、面白い興味を引く話が沢山ある。


クリックで拡大
a0150374_21220536.jpg
こうして、時々夜空を撮っていると
面白いものが写るかもしれないなぁ( ^ω^)




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-26 21:23 | その他

つまみの花

川原や田んぼで、ノビル(野蒜)の花が咲き出しています。

春先から5月初めくらいには、
ノビルの根(球根)を
採取している人を見かけましたが
今は見かけることもなくなりました。

美味しいつまみを堪能したんでしょうねぇ。

a0150374_13195327.jpg
a0150374_13194777.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-25 13:20 | 散策

2015年 刺され始め (><)

ほんの少しの間、表に出て作業していたら…
早くも刺されてしまった(ノ><)ノ

これから先、散策はもとより、
外にちょっと出るだけで
悩まされる時期がきたのだ…

人より確実に蚊に刺されやすいのだ…

虫除けスプレーや電池式携帯虫除け、かゆみ止めを用意しなければ。

a0150374_19283741.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-24 19:33 | その他

セキュリティしてみた

この数日、昼夜逆転生活が戻ってきた(´-`)
よって、散策にもいけない状況(ノ´-`)ノ

早い時期に、元に戻さないと…

そこで、100%の策は無いにしても、できることはやっておこうと思い立った。
Googleの2段認証を設定してみた。
何のこっちゃ(^^ゞ


大雑把にはこんな感じ。
10分~30分あればできると思います。
QRバーコードを読み込む場面があるので、QRコードリーダーアプリ
を前もってスマホにインストールしておくと良いですよ。


PC OSはWindows7 端末はAndroid での説明です。
設定途中「このパソコンを信頼できるパソコンとして登録する」などの
チェックがある場合はチェックしてください。


・PC webサイトからGoogleにログイン
・アカウントをクリックし、アカウント設定画面を開く
・「ログイン」項の「2段階認証プロセス」クリック
a0150374_23224962.jpg

・[設定を開始]クリック
・[音声通話]をチェック
キャリアのメールアドレスしか設定できないので、MVNOでは音声通話を選択するしかない。
・[コードを送信]クリック
6桁の確認コード(数字)を伝える電話がかかってくる
・その6桁の数字をPC webサイト画面の「確認コードを入力してください」欄に入力
時間が経つと確認コードが無効になるようなので手早く入力する(30秒?)
・[確認]ボタンをクリック

・一旦、PC webサイトからログアウトして、再度、ログインすると、2段認証プロセスのコード入力を促す画面が表示される
6桁の確認コード(数字)を伝える電話がかかってくる
・その6桁の数字を、PC画面の2段認証プロセスのコード入力欄に入力し、[このパソコンでは今後、コード入力ウインドウを表示しない]
 (~保存するetcの表現の場合もあるかも)にチェックし、[確認]ボタンクリック
以降は、このPC webブラウザーからのGoogleログインは認証済みとして確認コードの入力が求められなくなる。
ただし、cookieを削除(クリア)すると、ログイン時に確認コードの入力が求められる。

2段階認証の設定は完了
詳しくは「google2段認証」などで検索してください。
googleの設定画面などが変更になる事があるので、できるだけ新しい記述を参考にするほうが迷わないかも。


確認コードが必要なたびに、電話がかかってくるのが嫌なので、Google playから以下のアプリをインストールした。

Google 認証システム
a0150374_23321157.jpg

a0150374_23372323.jpg

30秒毎に新しいコードが生成されますので、その間にコード入力を行なわないといけませんので、手早く行ないましょう(^^ゞ
  右端の水色のパックマンみたいなのが、生成されたコードが有効な時間を示すタイマーです。
確認コードが必要な時は、このアプリを起動し、生成された6桁の番号を要求された入力欄に入力すればOK。
このアプリで生成される6桁のコードは、Facebookの「セキュリティ設定」の「コードジェネレータ」の認証用コードとしても使えます。(「ログイン承認」の設定も必要)
導入方法などは「Google認証システム 2段階認証」/ 「Google認証システム facebook 2段階認証」などで検索すればいっぱいヒットします(^^ゞ

認証された端末やPC webブラウザからのログイン時は、確認コードの入力は求められず、今まで通りのステップでログインできるので、面倒ではありません。
ブラウザのcookieを削除した場合は、再度確認コードを要求されます。


これで、少しはセキュリティ強化になったでしょうか??




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-23 00:02 | その他

準備・種

河川敷の土手
草花の準備が始まっています。



カラスノエンドウ(烏野豌豆)

花も散り、鞘が黒く熟し始め、もう直ぐ鞘が割れ種を飛ばします。
種を飛ばした後の鞘が、ブラックバックやエランドという動物の角のようで格好いいのです。
a0150374_16203239.jpg



アメリカフウロ(アメリカ風露)

花も散り、花柱も黒々となり、種を飛ばす準備もできつつあるようです。
種は、花柱の部分が割れてバネのように反り返り種を飛ばします。

葉の紅葉が、緑に映えて綺麗ですよ。
a0150374_16205113.jpg
a0150374_16205818.jpg



オオニワゼキショウ(大庭石菖)

花びらの薄い青色と花芯の黄色が綺麗な花です。
実を一つ二つとまとった姿が可愛らしいですね。
a0150374_16210409.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-18 16:26 | 散策

行々子

午後から時間ができたので、10日ぶりの散策

ふらぁっと、田んぼまで

途中、上空をふらぁふらと何かが飛んでいるので
よくみるとコウモリではないですか。
コウモリを撮るのも久しぶりです。

う~ん、バットマンのようだ(^^ゞ
a0150374_19195786.jpg

葦原では、あちらこちらで、オオヨシキリ(大葦切)が
けたたましく、ギョギョギョ、ギョギョシ、ギョギョシとさえずっていました。

葦原の中でさえずっていますが
少し粘っていると
葦原の中から出てきて
さえずりを聞かせてくれます。
a0150374_19230916.jpg


その鳴き声から
行々子(ぎょうぎょうし)」
として俳句の夏の季語にもなっているそうです。
仰々しいとも通じているのでしょうね。


松尾芭蕉も句を詠んでいます。

能なしの 眠たし我を 行々子



そこらじゅうから聞こえてきます。

口も裂けんばかりに、さえずっていました。
a0150374_19232622.jpg

偶然、飛んだ瞬間も撮れた
a0150374_19234223.jpg

ツバメの飛翔も(^^ゞ
a0150374_19240016.jpg

陽射しは強く暑かったですが
桜並木の下には
涼しい風が通り抜けていました。
a0150374_19242053.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-05-17 19:32 | 散策