気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜満開

もう、ウンザリかもしれませんが(^_^;)
まぁ、この季節を
寒さに堪えながら待ち望んでいたということで(^^ゞ

明日から曇り空が続きそうなので青空の下で見る桜も
今年は、今日までかもしれませんので…



のんびりと桜の下を歩いて…
a0150374_12161457.jpg


この道を行けばどうなるものか…(^^ゞ
a0150374_12163775.jpg


ヒヨドリも花見で、蜜を吸っては花びらをポイッ
a0150374_12172921.jpg


露光間ズーム」とやらを試したが
シャッタースピードが速くて…いまいち
a0150374_12173811.jpg

名古屋撮り」とやらも試した
こちらはまあまあ?
a0150374_12174674.jpg
どちらも、カメラをきちんとホールドできなくて
難しい(ノ><)ノ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-31 12:27 | 散策

花見客

まだ三分~五分咲きですが、週末でもあり、花見客で賑わっていました。
明日は更に人出が予想され、ゆっくり桜のトンネルを楽しめそうにありません。

来週末には、見頃を過ぎているだろうから、
今日・明日が花見のチャンスで
皆さん繰り出してきてるんだろうな。

人の多さに、この場を逃げ出し帰宅(^_^;)
平日に繰り出すかなぁ(^^ゞ
露店からいい匂いがたち込め、お腹が(^_^;)

a0150374_17230637.jpg
a0150374_17231180.jpg
a0150374_17231656.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-28 17:25 | 散策
カタクリ開花の情報を得たので、清瀬中里緑地保全地域に行ってきました。

B地区、C地区は三分咲きくらいで、A地区は入り口近く(三郷橋)で、少し咲き始め程度。
来週あたり、桜と一緒に見頃を向かえそう。

今日は人出も少なくゆっくり
カタクリを見ることができました。

a0150374_20032269.jpg
可憐なカタクリの花は、咲くまでに7~8年かかるそうです。
a0150374_20032777.jpg
a0150374_20033169.jpg
a0150374_20033988.jpg
a0150374_20034763.jpg
a0150374_20035329.jpg
a0150374_20035877.jpg
a0150374_20040542.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-27 20:05 | 散策

春が来たぁ~

午後からは風も止み暖かく感じました。
明日から本格的な春の陽気らしいです。


モンシロチョウやモンキチョウも
てふてふ飛んでいます。
飛んでいる蝶を撮るのは難しいのですが
何とか撮れました(^^)v
a0150374_16014279.jpg


ソメイヨシノは、一部の木では三分咲き近くまで咲いていますが
殆どはまだピンクの花の蕾が開く手前。
週末頃は、三分咲きくらいかな。
来週初めに満開っぽい感じ。


フィルターでラップ処理したソメイヨシノ
a0150374_16015312.jpg
PENTAX K-5IIs D FA MACRO 100mmF2.8 WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-26 16:07 | 散策

三日月の下の明るい星

夜7時過ぎに、西の空に
月齢5の三日月が見えた。

よくみると、月のちょっと下に明るい星が見える。
調べてみると
おうし座の中で最も明るい「アルデバラン」という一等星でした。
a0150374_20151776.jpg


来月4日(土曜日)は、皆既月食ですね。
2014/10/08の皆既月食以来となります。

次に、皆既月食が見られそうなのは
2018/01/31(真夜中)まで待たなければなりません。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-25 20:24 | その他

桜咲き始めています

昨日は、一本の木に三輪ほどでしたが
今日の午後には、五輪、六輪と花を開き始めました。

明日から、朝晩の花冷えで、開花の勢いが少し落ち込むかも

この枝も、今日中に五・六輪の花が開きそうです。
a0150374_13312156.jpg


この木(この写真の中)には、六輪の花が開いています。
a0150374_13322016.jpg
週末から、週明けにかけて満開でしょうか。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-23 13:34 | 散策

食用になるらしい

カワラなどに、カラスノエンドウ(烏野豌豆)が咲き出しています。

彩りの少なかった冬が終わり
春の緑の中に、鮮やかなピンクが
目だって綺麗な花です。

カラスと付くので、食用にはならないと思っていましたが
ネットなどには料理法も載っていて、食用になるらしいです。

でも、近辺で見つかるカラスノエンドウの
周辺環境(心無い飼い主のペットのウ○チ)
を見ているので、食べる気にはならない(^_^;)
非常時には、考えるけど(^^ゞ

a0150374_14174147.jpg
a0150374_14175218.jpg


ソメイヨシノが咲きそうです。
昨日は、少し割れた赤い額の間から、ほんの少し花びらの一部が
見えていたくらいでしたが、今日は、しっかりと花の一部が見えてきました。
数日で咲きそうな気配です。
a0150374_14201209.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-21 14:20 | 散策

色々きたぁ~!

今日は晴れ予想でしたが、昼過ぎまでどんより。
いつもの田んぼまで来てみましたが、
手応えが無く、あきらめて帰ろうとした時、
60~70m程向こうに…

キジ2羽きたぁ~!
a0150374_19393756.jpg

写真を撮っていると、こっちを睨んできた(-_-メ)
a0150374_19400249.jpg

そして、すたこらサッサ
a0150374_19402834.jpg


一羽だけだったが、ツバメもきたぁ~!!
やはり、速過ぎてフォーカスが間に合わない。
しかし、ツバメは格好ええなぁ~
a0150374_19410029.jpg

更に、50m程先にコチドリもきたぁ~!!!
怪傑ゾロのような黒いマスクと目の周りの金色の輪…
格好ええ!
a0150374_19412794.jpg

野鳥を撮るのに、Finpix S1(望遠1200mm)を
持ってきて良かった
50m以上先の野鳥がトリミング無しで
このくらい大きく写るので楽しいです。

・望遠にするほどAFが不安定でピント合わない事があるけど慣れるしかない
・望遠側でピントが合わない場合、被写体よりも手前のものにフォーカスさせてから
もう一度、被写体にフォーカスさせるとピントが合う事が度々あった。



ここからPENTAXのデジタル一眼で…

モンシロチョウもきたぁ~!!!!
飛んでるところ撮れた
a0150374_19414833.jpg

今年も色々面白い季節がきたぁ~\(^o^)/


ソメイヨシノ(染井吉野)
ソメイヨシノの蕾がもふっくら開きだしています。
あと4~5日で、咲き出しそうな感じ\(^o^)/
a0150374_19422523.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-20 19:50 | 散策
Finepix S1のファインダーの接眼部にアイカップが無く
メガネレンズに傷が付きそうなので
Nikon 接眼目当て DK-21
を購入(Amazonにて¥390)し分解しゴム部分を外し
S1の接眼部の大きさにあわせて切り取り
ゴム系ボンドで取り付けました。

DK-21のゴム部分のほうが少し大きめなので
上手く寄せ、押さえつけながら貼り付けました。

これで、メガネレンズに傷が付く心配もなくなりました。
a0150374_19221784.jpg

Panasonic FZ200も同様に
Nikon 目当てゴム DK-16
を購入(Amazonにて¥301)し、取り付けました。
(こちらは、切り取るなどの加工は無く、ピッタリ貼り付けられました)


※ 後々のことを考えると、取り付けには両面テープのほうが良かったかも?




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-18 19:24 | その他
今日は、さいたま市桜区 秋ヶ瀬公園で
念願のヒレンジャク(緋連雀)
という野鳥をみることが出来ました。


この鳥、樹に寄生する「ヤドリギ」の実が好物で、
その実を食べた後、ネバネバした未消化の種を含んだ糞をし、
そのフンが木にくっつき、いずれ芽を出しヤドリギが育ちます。
そのヤドリギの実を、またヒレンジャクが食べるという
まさに自給自足なのです(^^ゞ


ヤドリギ(宿り木)
a0150374_20005196.jpg

芽を出したヤドリギ
これが育つと上の写真のようにボンボンのようになる
a0150374_20023446.jpg

ヒレンジャク(緋連雀)
お尻から未消化のヤドリギの実を含んでいるかもしれない糞を"ピュッ"としてます(^_^;)
a0150374_20033295.jpg

a0150374_20051880.jpg

上の写真を撮ったあと、もう一枚撮ろうとシャッターを押したら、偶然飛び出したところが撮れました(^^ゞ
a0150374_20053002.jpg

a0150374_20064142.jpg

a0150374_20065212.jpg

a0150374_20070166.jpg



尻尾の先が黄色いキレンジャク(黄連雀)という野鳥もいて、そちらの方が珍しいそうです。
いずれ、キレンジャクを見てみたい。


暖かく、気持ちのいい一日でした(^^)v




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-03-17 20:09 | 散策