気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Finepix S1のAFで合焦しない件で、本日、再度試写してきました。

試写中、航空機が飛んでいなかったので、白昼の白い月での試写です。

やはり、A(絞り優先)S(シャッター優先)P(プログラム)で、全くAF合焦しなかったのですが、
SR AUTO(シーンぴったりナビ)で撮影したところ、100%ではありませんがAF合掌しました。
a0150374_20054873.jpg

飛んでいる航空機や雲、白昼の白い月などは、撮れないカメラと諦めていましたが、
SR AUTOで日中の月以外も撮れる可能性が出てきました。

SR AUTOにしないと撮れない被写体があるのは面倒ですが、全く撮れないよりマシです。
そのうち、航空機や雲も試してみようと思います。

しかし、不思議な癖のあるカメラです(^_^;)
普通、撮影モードでAFの合焦具合が変わってしまうカメラって無いですよねぇ?

このSR AUTOでコントラスト差の小さな被写体も撮れるようなら
私の望む条件をクリアできそうなので、すこし期待が膨らみました。



試写が終わり、田んぼ周辺で
草花や野鳥を撮影してきました。


コチドリ(小千鳥)
超解像ズーム(デジタルズーム)併用:100倍

なかなか可愛い顔してます(^o^)
a0150374_20064818.jpg



オオジュリン(大寿林)
超解像ズーム(デジタルズーム)併用:100倍

初めて写真におさめました。
ホオジロやらカシラダカやら…
似た鳥が多くて区別が難しい
a0150374_20094706.jpg

タネツケバナ(種漬花)

段々と草花も見かけるようになって来ました。
a0150374_20103058.jpg


オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

春になって、最初に見つける事の多い花。
寒い冬が終わって、春がそこまで着たなぁと感じられるので好きな花です。
a0150374_20112418.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-28 20:23 | 散策
先日購入した Fujifilm Finepix S1 で
600mmくらいから1200mmの望遠で、以下の事象が起こった。

・空を飛んでいた軍用輸送機にAFでピントが合わず
・日中の白い月にAFでピントが合わず
(いずれも、赤い"!AF"マークが点灯)
・遠方の建物や木、木に止まっている鳥などにはAFでピントが合う

このようなことは、Panasonic FZ200 では経験が無かった。

そこで
サポートに電話で問い合わせてみた…

・コントラスト差が少ない場合、上手くAFできないことがある。
遠くの被写体にピントを合わせてから撮ってください。

そこで「Panasonic FZ200では、同様のケースでもAFでピントが合う」と説明し
S1は、コントラスト差が少ない場合に対してAF性能が弱いのではと確認すると…
「何とも…申し訳ございませんが」

シャッターボタンを半押し続けて
AFが迷った挙句
この状態で !AF 点灯
a0150374_17352164.jpg


空を飛んでいる飛行機や雲や日中の月など
コントラスト差の少ない被写体は
AFではピントが合わないので
AFが迷っている最中に
ピントが合ったと思った瞬間に
シャッター全押し

しかし、ピントがずれている

望遠で空中のものや雲を撮る時に
AFが迷ってる最中の
ピントが合ったと思ったところでシャッター全押し
なんて撮り方は、疲れるしピントが合っているとは限らないので
そんな撮り方したくないよねぇ~(-_-;)
a0150374_17364763.jpg
a0150374_17365586.jpg
どこか使い方・設定が間違えているとも思えないので
Finepix S1 は
私の望む条件である

・1000mm以上の望遠を持ち
・AFがそこそこ速く
・RAW保存が出来
・バリアングル液晶で
・ファインダーもある
・画質が汚くない

を満たしてはいたが
思わぬ落とし穴がありました。

買ったものは仕方ないので
地上の遠方静止物を撮るカメラとして
しばらく使うしかないけど
いつか、
飛んでる大きな飛行機や、日中の月も問題なく撮れて
条件を満たす、高倍率レンズ一体型カメラが出るのを待つ事にします。
あぁ、そのうちにまたまたカメラが増えるのかなぁ(^_^;)


Panasonic LUMIX DMC-FZ70 が
バリアングル液晶だったら
S1ではなくDMC-FZ70を買っていたかもしれない。
でもFZ200の画質では駄目だけど
残~念(^^ゞ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-27 17:56 | その他

Finepix S1を持って探鳥

先日購入したFinepix S1を持って
探鳥に行って来ました。

所沢の滝の城址公園では
野鳥見つからず
モグラ塚を見つけました。

紅梅モグラ塚

何だか古墳のようにも見えます
a0150374_18481957.jpg


足をのばして、清瀬の金山貯水池へ

カワセミや、カモ、ダイサギ、ゴイサギ、ホシゴイ、モズ、カシラダカなどを
見つけましたが、写真を撮っていた優しいおじさんから、
クイナがいると、その場所を指を指して教えてもらって何とか撮る事ができました。

このクイナは飛べるらしいです。

クイナ

ザリガニを捕食したところ
a0150374_18540074.jpg

周りの冬枯れの草などと同化して
どこにいるのか探すのが大変でした。
a0150374_18540701.jpg

私のFinepix S1だけなのかもしれませんが、
望遠端(50倍)で、AFが全く合わない事が時々ありました。
一旦、別の場所でAF動作させるか、広角側にズームしてAF動作させた後
望遠端に戻し、AFすると合焦しました。
ちょっと癖があるのか、仕様上の問題なのか?です。

しかし、35mm換算1200mm相当の画角の威力は凄いですね。
クイナまで15m位ですが、こんなに大きく撮れました。

4時近くになり、雲行きも怪しくなってきたので、帰路に着きました。
帰宅直後に、雨が降り出し、ラッキーでした。
Finepix S1は、光学50倍ズーム以上のレンズ一体型カメラでは珍しく防塵・防滴なので、
多少の雨は平気ですが、やっぱり濡れたくないので(^_^;)




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-23 19:03 | 散策
カメラが、またまた増えました(^_^;)

1年ほど前に、FZ200を買いましたが
望遠が足りないと感じるようになり
どうしようもなく(^^ゞ


条件としては
① 出来るだけ安価
② 望遠1000mm以上
③ 望遠端で手振れ補正が利く
④ 記録フォーマットRAWが記録できる
⑤ ズームアウト機能搭載
⑥ マニュアルフォーカス搭載
⑦ AFができるだけ速い
⑧ バリアングル液晶
⑨ ファインダーがある


この条件で絞り込んだ候補
・Canon PowerShot SX60 HS
・FUJIFILM Finepix S1


店頭で実機比較してみて
FUJIFILM Finepix S1
に決めました。

一部、私感なので参考にはならないかもしれませんが

比較してみて…
① S1が、\15,000程安い
② S1は、1200mm (SX60 HS 1365mm)
③ S1のほうが、よく利いている
⑤ S1のほうが見失った被写体を再導入し易い (SX60 HS 広角側の領域が薄暗くなり、被写体を探し難い)
⑥ S1はマニュアルフォーカスがダイヤル式で使い難い
⑦ S1のほうが、少し速い


決め手は…
① 4店舗回ったが、S1は生産終了したため在庫が1店舗のみで後継機の噂が無い(今しか手に入らなくなる)
② 望遠端が少し短いが1200mmあれば十分
③ 望遠端でもファインダー画像の揺れが少ない
⑦ AFが速い

 操作面や機能面は、SX60 HSのほうが良い感じがする
 仕様上の大きさはほぼ同じだが、持った感じは、丸みがあるデザインのためか、SX60 HSのほうが小さく感じた

Finepix S1を使ってみて
・FZ200のほうが、望遠端が短い事と、記録されるJpeg画質のざらつき以外の性能や使い易さは上
・FZ200の焦点距離(望遠端)が1200mmで、遠くの小さな被写体を撮った画質のざらつきが
もっと少なければ、新しく購入する事はなかったと思う。
(RAW現像時にざらつきは抑えられるが…)
・画質モード設定で、RAWを含む方式を選択すると「連写はできない」「デジタルズームはできない」


今日使ってみて、一眼の300mmで届かない
野鳥撮影用は
Finepix S1
野鳥の飛翔限定なら、AFの速い
FZ200
(慣れればFinepix S1でも撮れそう・照準器もあるし)
だなぁ

a0150374_21164627.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-21 21:41 | その他
明日から天気が崩れるという事で、富士見市の田んぼに行ってきました。

探鳥していると「ピィーチク、ピーチュル」と、懐かしい鳴き声。
声のする頭上を探すと、遙か上空を飛んでいる鳥。

ヒバリ(雲雀)じゃないですか!!
早くもヒバリが姿を見せ始めました。
春は直ぐそこまで来ているんですねぇ。
段々、足元も頭上も賑やかになってきます。
a0150374_19320556.jpg
a0150374_19321662.jpg

コチドリ(小千鳥)
春から秋にかけて見られるコチドリが、もう姿を現していました。
生意気なような、愛嬌があるような、何となく気になる野鳥です。
コチドリの子供(雛)が凄く可愛いと聞いたので、いつか子連れのコチドリを見てみたいな。
a0150374_19325514.jpg

ツグミ(鶫)
そろそろシベリア辺りに帰る時期かな?
また、秋に会いましょう。
a0150374_19333034.jpg

カシラダカ(頭高)もいい声でさえずっていました。
スズメにも似ていますが、頭の天辺がツンツン逆立っています。
皆さんの周りでも、「スズメかぁ」と思っていたのが、カシラダカかもしれませんよ。
a0150374_19344009.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-21 19:35 | 散策

目の前にカワセミが

今日は、風も止み、暖かくなったので
富士見市の田んぼまで行って来ました。

冬枯れの葦や木では
カワラヒワやカシラダカ
を見る事が出来ました。


カシラダカ

a0150374_15244117.jpg

用水路沿いを歩いていると
なんと!目の前にカワセミが…

脅かさないように、そっと近づくと
3m程まで近づく事ができました!

カワセミ

a0150374_15253296.jpg
a0150374_15254220.jpg

久しぶりに、カメラ(FZ200)で
動画を撮影
小魚を捕食しました。
(捕食シーンは撮れませんでした)



足元には、春の兆しの草花が…

オオイヌノフグリの花と葉を以下の構成で撮りました。
被写体を画角に入れるのにかなり時間がかかりました。
カメラと花までの距離は30cm弱なのに
モニター画面になかなか花を入れる事ができません。
ピント合わせも超難しかった。

PENTAX Q10
KマウントアダプターQ
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
三脚&リモコン

PENTAX Q10にKマウントアダプターQを取り付け、
Kマウントのマクロレンズ D FA MACRO 100mmF2.8 WRを
装着すると、35mm換算画角、約550mm相当のマクロとなります。


花芯が…鼻毛のよう(^^ゞ
a0150374_15295267.jpg
葉も、痛くは無いけど、棘のような毛?がいっぱい。
a0150374_15295729.jpg

こういう写真を見てると
オリンパスの顕微鏡モード搭載のデジタルカメラが欲しくなってくる(^_^;)


全てトリミングなし




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-16 15:39 | 散策

春の兆し

明日は雨予報なので、富士見市の田んぼ散策。

今週は、七十二候の「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」
来週辺りからウグイスが鳴き始める頃とされています。

畦は先日の雪、雨で、ぬかるんだ場所もありました。


バードウォッチングをしている三人の方に、
野鳥のお話も聞かせて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

田んぼでは、春の兆しを見つける事ができました。

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)が、咲き始めていました。
去年より少し遅いかな?
a0150374_19090413.jpg



冬告げ鳥のツグミ(鶇)

この子、結構近くまで寄っても飛び立たずに写真を撮らせてくれました。
a0150374_19095505.jpg


はじめてカシラダカ(頭高)という野鳥を見る事ができました。
スズメと間違えそうですが、頭に鶏冠のような冠羽が立っているので区別できそうです。
前の葦がちょっと邪魔だったなぁ(><)
a0150374_19110544.jpg


冬枯れの葦では、カワラヒワ(河原鶸)の大群が…

天辺取ったどぉ~って感じでしょうか(^^ゞ
a0150374_19120307.jpg

カワラヒワとカシラダカは、距離があったのでトリミング




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-07 19:16 | 散策

立春と満月

今日は立春
そして満月


詳しくは、国立天文台のサイトなどを見ていただくとして、
大雑把には、満月って、太陽と地球と月が一直線に並んだ
瞬間の月の事で、月齢14.8くらいです。
十五夜お月さんは、月齢14.0を含む日の夕方に出る月の事です。
(違うかな?)


この月は、十五夜お月さん?
まぁ、そんなことどうでもいいね!
この月も満月でいいね!

雲が流れて、合間に真ん丸お月さんが見えて、オツなお月さん鑑賞でした。
早く暖かくお月さんが見られる季節が待ち遠しい…
a0150374_20025865.jpg
a0150374_20030937.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-04 20:05 | その他
東の空に
明るく輝く星
ガス惑星の木星(ジュピター)
(私は)肉眼では見えないが
300mmのレンズを着けてカメラを除くと
4つのガリレオ衛星も見える。

2015/02/03 19:30 の木星とガリレオ衛星

上から

ガニメデ
(木星)
イオ
エウロパ
カリスト


結構、短時間にガリレオ衛星の位置や配置が換わる
「ガリレオ衛星 配列」で検索すれば
現在のガリレオ配列が分かるサイトがヒットするよ。
a0150374_20320018.jpg

トリミング
a0150374_20320537.jpg
ss 0.6sec だけど
ぶれてる
プラ系板張りのベランダに三脚置いて
リモコン撮ったけどぶれた(ノ><)ノ




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-03 20:37 | その他

崖線と小川を散策

風も弱くなったので
川の崖線や崖線下の小川を散策


周辺では紅梅が数輪咲き始めました
a0150374_16402962.jpg

小川ではコサギが小魚探し
a0150374_16403715.jpg
シダが川面に影を落としています
a0150374_16404388.jpg

防寒対策をしっかり行なって散策すれば
寒い冬でも十分楽しめますね。




[PR]
by okiraku_meisou | 2015-02-03 16:44 | 散策