気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひと安心

退職1年前に契約した
投資型年金保険(一時払変額年金保険)の運用金…
契約直後にリーマンショックの影響を受け (ノ><)ノ
3割もの損失

6年という長い月日をかけ
今月、やっとマイナスから脱しました。

これで一安心(^^ゞ





[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-27 15:45 | その他

鴨…リベンジ

明日から天気が崩れそうなので
午後に、再び柳瀬川で
鴨の飛翔リベンジ(^^ゞ


昨日は300mmの望遠レンズで玉砕したので
今日は、試しに短いズームレンズで…

一応、PENTAXのレンズの中では
AFが速いといわれている
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
の最望遠近くを利用


まぁ、何とか撮れたというレベルで
やっぱり気持ちよくAFが合い、追従する感じが個人的にはしない
それに、被写体が小さく写るので
300mmのような解像感みたいなのが無く
細かい所は潰れてる感じ

やっぱり、難しくても
300mmで撮る練習をしよう
難しくて苦労ばかりで腕も上がらないけど
それも面白いし…


結局、撮ったのは
セキレイばかりになりました(^^ゞ

a0150374_17163791.jpg
a0150374_17164742.jpg
a0150374_17165350.jpg
a0150374_17165983.jpg
a0150374_17171309.jpg
AF.C / 測距点 SEL(セレクト) 中央 / セレクトエリア拡大

鴨以外はかなりトリミングしてます


PENTAX K-5IIs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-24 17:20 | 散策

紅葉の人混みを避けて

今日は新座市の平林寺周辺を回ったのですが
紅葉も、見頃ちょっと前
日曜日で、凄い人混み

で、紅葉は平日にまわして
今日は、柳瀬川をポタリング

ちょうど、鴨がいたので
鳥の飛翔を撮る練習…

ファインダー内に納まるように
単写で頑張って15枚撮りました。

しかし、そこそこピントが合って
私的には○な写真は
数枚…(T_T)

腕が悪いのは、置いておいて
このくらいファインダー内に納めていれば
なんとかAFが追いついて
撮れるカメラが欲しいです(^^ゞ


全く×な写真
こんなのが、12枚…(T_T)
a0150374_17434008.jpg
a0150374_17433408.jpg


なんとかな写真
a0150374_17461852.jpg
a0150374_17464627.jpg
a0150374_17471033.jpg
すべてトリミング無し
AF.C・測距点 5点・シャッタースピード優先(1/1600)



ガックリ気分を、ほぐすために
こんな風景を、しばらくボォーと
見てました(^^ゞ
志木市を流れる柳瀬川の
かっぱの流れちゃん
a0150374_17505946.jpg

PENTAX K-5IIs (鴨)
DA★300㎜F4ED
Panasonic DMC-FZ200 (かっぱの流れちゃん)




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-23 17:56 | 散策

田んぼも、寂しい冬

久しぶりに、近くの田んぼに行ってみた。
小さな羽虫が群れをなして
あちらこちらで飛んでいた。

マスクしてないと鼻から入ってきそうな勢いです。
眼にも入ってきそうですが、眼鏡で何とか防げました。



チガヤの穂も、寂しげです。
この穂を見ると、思い出すのは
犬の尻尾と、温水さんの…(^^ゞ
a0150374_15033767.jpg

途中、道を走っていると
バッタではない緑の生き物を見つけ
カメラを向けると
睨まれました(-_-)

カマキリです

カメラのフードにつきそうなくらいの近さ
カマキリ嫌いの私にはこれ以上近づけません(^_^;)
写真を撮るから近づけるのであって、
普段は絶対にこんなに近づけません。
a0150374_15081401.jpg





さて、今日は
タモリ倶楽部でも観ながら
遅ればせながらの
これで、家飲みかな
a0150374_15100792.jpg

Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-21 15:08 | 散策

今季一番の~

TVの天気コーナーでは
「今季一番の寒さ」
という言葉が聞かれるようになりました。


気温が低くなり始める10月から3月頃までの時期
このブログの検索キーワードのトップは
「ウルトラライトダウンジャケット」「静電気」
になります(^_^;)

既に手元にはありません…
私の静電気蓄積体質には
どうしても、あわなかったので人にあげてしまいました。

現行のダウンジャケットも静電気が凄いのでしょうか?
もし、改善されているなら、あの軽さと程よい暖かさ
また買ってみようかとも思うのですが…



今日はこんな風景を見ることができました。
秩父方面です。
a0150374_17431163.jpg


OLYMPUS XZ-1




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-18 17:50 | 散策

ポタリング気持ちいい~

今日は、清瀬の緑地公園までポタリング。
少しヒンヤリした空気がとても気持ち良かったです。


紅葉はまだ先な感じですが、一部で色付き始めました。
a0150374_15291767.jpg

コサギが怪人○○のようです(^^ゞ
a0150374_15323148.jpg


今までで、一番いい感じでカワセミを撮る事ができました。

雪が積もっていたら、赤い実と白い雪にカワセミが映えもっといい感じになるそうです。
a0150374_15331212.jpg
ただ、デジタルズーム併用1200mmで
画質が悪く、ザラついた感じ
一眼でこのくらい大きく撮れたらなぁ~
そんな超望遠レンズ無いし、高くて買えないし
重くて持ち歩けないし…
まぁ、このサイズなら画質もザラつきも
目立たないからいいね(^^ゞ



ミヤマアカネ(深山茜)

名前に深山と付いていますが、山奥でなくても
平地にも分布しているそうです。
はじめ、ショウジョウトンボかと思ってました(^_^;)
a0150374_15390899.jpg

今日は、コサギとカワセミが、いい感じで撮れたので
気分もいいポタリングでした\(^o^)/


PENTAX K-5IIs & DA★300㎜F4ED (紅葉)
Panasonic DMC-FZ200 (野鳥・トンボ)




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-16 15:39 | 散策

雪のような…

昨日から雪のような、綿のような
極小な物体が漂っている

昨年も、この時期(11月、12月)に漂っていて
この浮遊物体を写真に撮りたいと思っていた。

今日もその物体が浮遊していたので
撮ってみたのだが…
まず、小さ過ぎてAFでは無理!!
米粒より少し小さい感じなのです。

MFでもシャッターを押した時には
ピントが外れてる。
ちょっとした空気の動きでも
流されるように動くので
難しい。

細っそい枝にとまったので
撮ってみたが、チッチャ過ぎて
ピント合わせられない(^_^;)

コヤツ、難敵だ(^^ゞ
いつか必ず撮ってやる(^o^)/



白い綿状の分泌物をつけて飛ぶユキムシ(雪虫)です。
アブラムシ科の虫らしいです(ノ><)ノ

名前は「トドノネオオワタムシ」「リンゴワタムシ」「ナシワタムシ」のいずれかのようです。

赤い矢印の下に写っているのがユキムシです。
a0150374_18581858.jpg

胴体に、白い綿のような、毛のようなものが見えますが
分泌物らしいです
a0150374_18575775.jpg
a0150374_18591323.jpg
a0150374_18583759.jpg


PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-13 18:47 | 散策

もう冬、カモ

立冬過ぎたので、もう冬?まだ秋?
冬カモ(^^ゞ


いえ、カルガモです(^^)v
a0150374_13573920.jpg


カモ艦隊
一番右はカルガモで
中2羽はヒドリガモ
先頭は?
a0150374_13573484.jpg

Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-10 14:01 | 散策
今日は、ちょっと北風が強く吹く一日でした。


柳瀬川沿いの草むらでは、ホトケノザが満開。
向こうにぼやけて見えるのは、私の愛車(^^ゞ
a0150374_15505535.jpg


ススキも北風に揺れています。
秋にサヨナラしてるようでもある?
a0150374_15521970.jpg


十月桜が咲き始めました。
春の桜のように、多くの人に注目される事も無くひっそりと。
a0150374_15524432.jpg
a0150374_15525631.jpg


Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-04 15:54 | 散策

航空機

今日の散策中に
目にした自衛隊機と警察航空隊ヘリ


自衛隊が保有する13機のうちの1機
国産中型輸送機 YS-11
a0150374_15313715.jpg


戦術輸送機 C-130H
a0150374_15315952.jpg


警察航空隊ヘリ
FZ200のEVF(電子ビューファインダー)で撮っているのですが
肉眼では分からない、プロペラの回転が、パラパラ漫画のように
見えるんです。
慣れないと、移動物体を望遠でファインダーに捕らえ続けるのは
OVF(光学ビューファインダー)より難しそうです。
a0150374_15322278.jpg
上3枚は、600mm(35mm換算)で撮った4000*2672(元サイズ)を2100*1400にトリミング

飛行している航空機を撮るのも面白くなってきました(^^ゞ
左目で飛行機を追い、右目はビューファインダーで飛行機を捉える練習もしてみましたが、
かなり難しい(ノ><)ノ
これも練習して慣れないと…


Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-11-04 15:49 | 散策