気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

笑顔みつけた

今日もよい天気
ちょっと、柳瀬川散策

桜も少し紅葉し始めています。

そんな桜の葉を見ながら
自転車を走らせていると…

眼に飛び込んできました(^o^)

桜の紅葉の笑顔です

どうですか?
笑顔に見えますか?
見えないあなたはお疲れですね(^^ゞ

a0150374_14310909.jpg


NDフィルターを持って行かなかったので
普通に撮りました。
こんな風景にも癒されます。

しばらく小鳥の声を聞きながら見ていました。

a0150374_14312887.jpg

明日から天気が下降気味のようです
本でも読んで過ごそうか…


Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-30 14:34 | 散策

久しぶりの森

気がつけば5ヶ月ぶり
新座市の平林寺周辺を走ってきました。

天気も良く、自転車で走っていると
気持ちいい風を感じます。


本多の森では、色々な鳥が鳴き
木々の間を移動しているのですが
生い茂った葉が邪魔で
カメラで捉えることができませんでした。
ガビチョウの鳴き声のした方を
しばらく探しましたが見つかりません。

冬になり、葉が落ちれば探しやすくなるので
またその頃に行こうと思います。


本多の森の端を流れる用水
野火止用水です。

こ用水は、このあと
関越自動車道の上を
渡っていきます…
なんか興醒め(^_^;)

フィルター処理してみました
a0150374_13591274.jpg


帰路、途中で見つけた
ヤブランの実
これから、漆黒の実に熟していきます。

a0150374_14013469.jpg

Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-29 14:02 | 散策
道端にナス科のアメリカイヌホオズキ(亜米利加犬酸漿)が
花と熟す前の緑の実と熟した漆黒の実を付けていました。

アメリカイヌホオズキは小さな薄紫の花を付けますが、
イヌホオズキは白い花を付けます。

イヌホオズキの「イヌ」は役に立たないという意味で付けられたらしいですよ。
別名を「バカナス」ともいいます(^^;

「イヌ」とか「バカ」とか「ワル」とか…
一部の植物はおかしな名前をつけられて可愛そうに。
私が人間に何か悪い事でもしたか?って感じでしょうか(^_^;)

a0150374_15545805.jpg

a0150374_15550438.jpg


OLYMPUS XZ-1




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-28 15:57 | 散策
先日、奥歯の被せ物が取れ
しばらく放置しようと思ったのですが…

食事や会話の際に、残った奥歯の尖った部分に
舌が当たって痛い(><)



清水の舞台から飛び降りるくらいの(^^ゞ
覚悟を決めて
本日、近くの歯科に行ってきました。
やっぱり病院は緊張してしまいます(^^ゞ


残った僅かな歯も割れていて、抜歯に決定
レントゲンを撮り、麻酔を打って、抜歯、膿みの除去、縫合
手際よく、あっという間に終了
1週間後くらいに抜糸予定


一番奥の歯なので、インプラントなどは費用もかかるので
暫く行なわず、しばらく放置しようと思います
いずれ不都合があればインプラントを考えることにして…


あぁ~、これでスッキリした(^^ゞ





[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-27 12:14 | その他

盛り沢山

今日もよい天気
1時間ほど時間が取れたので
柳瀬川まで

今日もNDフィルターを使って長時間露光に挑戦


川の瀬(?)もこんな感じ
F11 10秒
a0150374_16482453.jpg

ちょっとお気に入りな感じ
F11 4秒
a0150374_16501109.jpg


もともと緩い流れなのでこんな感じに
F11 4秒
a0150374_16511318.jpg
露光中に風で葉が揺れると枝葉がぶれる


NDフィルターを使わず、普通に撮るとこんな感じ
F11 1/100秒
a0150374_16520261.jpg

周辺には、ホトケノザが群生をなしております
a0150374_16544671.jpg


そして、私を悩ませる
自転車を走らせてうっかり突っ込むと
眼に入るわ、襟元から入るわ、服にくっ付くわ
面倒でたまらないコヤツらが
こんな集団で(ノ><)ノ
a0150374_16560732.jpg



この数日、太陽に巨大黒点が出現しているという事です。
木星くらいの大きさがある巨大な黒点らしいです。

これらの黒点群が地球の方角を向いていて
大規模な太陽嵐が発生するかもしれない
という事態が生じているらしいっす(ノ><)ノ

電子機器大丈夫だろうか????
a0150374_16575151.jpg
1920*1080等倍でトリミング


PENTAX K-5IIs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (川)
DA★300㎜F4ED (太陽)
Panasonic DMC-FZ200 (ホトケノザ、虫)




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-25 17:05 | 散策

秋真っ盛り

今日はいい天気になりました。

近場の川にでもと思い、チャリを走らせましたが
小さな羽虫が、群れをなして飛んでいるではあ~りませんか(ノ><)ノ
眼に入ってきて困るんですよねぇ~(T_T)

しかし、景色は秋真っ盛り
これから紅葉…そして寒~い冬が来ます。

a0150374_16163683.jpg



昨日の夜
5年前に、何とか温存治療してもらった
一番奥の奥歯の被せ物が
僅かに残った自分の歯を残し
取れてしまいました(-_-;)

おそらく
もうインプラントしかないと思いますが
もう、このままでもいいかなぁと
一番奥なので、不都合もないし(^^ゞ
医者に行くのって怖いし(^^ゞ

ちょっと様子を見ようと思いますが
残った僅かばかりの歯も
取れちゃってくれると助かるなぁ…


PENTAX K-5IIs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-24 16:23 | 散策

長時間露光で遊んでた

今日は、長時間露光で遊んでみました。

三芳町 竹間沢 こぶしの里の子どもの川の滝?段差?です。

水の落下が糸を引き、水面が少し鏡のようになりました。

日中でも、NDフィルターを使い長時間露光で撮ってみると、いつもと違った写真が撮れますね。
交差点などを撮ると、うまくいけば人が消えるそうです。

金環日食のときに買った、NDフィルターも
活用できるような写真にも挑戦してみたいですね。
どんな場面で使えるかなぁ?




NDフィルターは、どちらか一つでよかった感じですね。

ND8+ND16 (ND128相当 1/128相当の減光) F6.3 10秒
a0150374_12523245.jpg

ND8+ND16 (ND128相当 1/128相当の減光) F8.0 15秒
a0150374_12523884.jpg

ND8+ND16 (ND128相当 1/128相当の減光) F5.6 10秒
a0150374_12524596.jpg

PENTAX K-5IIs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-18 12:59 | 散策
いい天気に誘われ
空いた時間に
三芳町竹間沢の崖線を流れる子どもの川を散策

こんな茂みの場所を見つけた。
この場所の上に、鎌倉街道(枝道?)が通っています。

子どもの頃なら、きっとここに
「秘密基地」を作って遊んだだろうなぁ…
a0150374_14303291.jpg

近くで、カラスウリ(烏瓜)も見つけました。
秋真っ只中なんですねぇ
a0150374_14312304.jpg

Panasonic DMC-FZ200 (秘密基地)
PENTAX K-5IIs (カラスウリ)
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-16 14:32 | 散策

田んぼ

今日は、富士見市の田んぼを小一時間ほど散策
田んぼは、何故か子どもの頃を思い出させる
よく田んぼで遊んでいたからかな

学校帰りや遊びの時に
畑や田んぼで、この植物を抜いて
よく草相撲をしました。
あの頃は、そんな遊びも
楽しくてしょうがなかったなぁ


オオバコ(大葉子)

a0150374_17292578.jpg


ありきたりだけど、こんな虫の飛翔と植物の写真が好きで
チャンスがあればよく撮ってるなぁ
このブログにも、よく載せてると思うし(^^ゞ

こんな写真でも、飛んでる虫にAFが
追いつかなくて苦労してるんですよ(^_^;)


アレチウリ(荒れ地瓜)とミツバチ

a0150374_17315347.jpg

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)とアゲハ
a0150374_17320252.jpg

PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-10 17:37 | 散策
清瀬市の緑地公園まで、好きな花を撮りに…

ついでに虫も写しました(^^ゞ



ミゾソバ(溝蕎麦 [別名:牛の額、金平糖草])

金平糖という名前もいい感じです。
a0150374_13393817.jpg

ヒラタアブの仲間でしょうか?
a0150374_13394593.jpg


コバネイナゴもお食事中でした
a0150374_13395009.jpg

PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-10-09 13:44 | 散策