気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

例年なら、多くのトンボが見られるこの時期ですが、
今日も見ることが出来ませんでした。

今年はトンボがかなり少ないのか
少し遅れているのか…??

その代わり、一年ぶりに、ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)の蜜を吸いに来た
空飛ぶエビフライ」を撮る事ができました。


オオスカシバ(大透翅)

その姿が、エビフライに似ている事から「空飛ぶエビフライ」と呼ばれています。

a0150374_15090224.jpg

a0150374_15091034.jpg

a0150374_15091755.jpg
スズメガ(雀蛾)という蛾の仲間です。



PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-29 15:13 | 散策

毒を蓄積する蝶

河川敷を散策していると
黒っぽい集団が、足元の葉っぱに。

例の蝶の幼虫です。

大量発生なのだろうか


ジャコウアゲハ(麝香揚羽)

雄の成虫が腹端から麝香のような匂いをさせるらしいけど
捕まえて匂いをかぐ勇気は無い(^_^;)

幼虫は、毒性のあるウマノスズクサ(馬の鈴草)を食べ、
体内に毒を蓄積し、一生、捕食者から身を守っているらしい。

ウマノスズクサに集る幼虫
黒い胴体に白帯
a0150374_15413987.jpg

ウマノスズクサの葉に
卵を産み付けているようでした。
a0150374_15421104.jpg

PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-22 15:44 | 散策

一年ぶり

近くの土手散策

毎年、必ず見かけるので
今年初とは思わなかったけど


桜の木の上で
ギィーギィーと鳴く声の方を探すと

コゲラ(小啄木鳥)でした
1年ぶり
もう、1年経ったのか
1年が早い


これから、探鳥しやすくなるね
今年出会うのはどんな鳥かな
いつもと変わらない鳥ばかりだろうけど
楽しみなんだよねぇ
a0150374_13530974.jpg

Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-21 13:55 | 散策

虫の世界の弱肉強食

今日は絶好の散策日和

でも、午前中は用事で外出できず


虫除けスプレーをタップリ吹き付けて
午後、いつのも草むらに
結局、1箇所刺された(ノ><)ノ

目当ては、トンボ
でも、一匹も見かけることなく…

ジャコウアゲハや、その幼虫
カマキリ、ショウリョウバッタ、トノサマバッタ(に似たバッタ?)
が撮れたので、アップしようと思いました

…が、帰宅途中チャリを走らせていると
視界に入った地上で動く何か…

チャリを止めてその周辺を探すと…

胴の細い蜂が、芋虫を運んでいるではありませんか!

どこまで運ぶのか、しばらく観察
なんと見つけた場所から15mほど
えっさほっさと運んでいました
芋虫が大きくて飛べずに、くわえて腹に抱え
歩いて運んでいました。

突然止まったかと思ったら
あたりを探して、土をくわえてどかすと
そこには穴が開いていました。
蜂の巣が隠されていたんですね。

しばらく、土を中から運び出した後
芋虫を中に運び入れました。

ネットでこの胴細ハチの名前を調べると
この芋虫に卵を産み付けるらしいです。

ネットで調べた名前は
サトジガバチ里似我蜂
というらしいです


虫嫌いな方は、左下[More]は押さないで(^_^;)



PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR


More
[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-19 17:28 | 散策

河川敷にも彩が

今日、12:30頃、関東で震度5弱の地震があったようです。
その時間、丁度、河川敷散策中でしたが
全く揺れに気がつきませんでした(^_^;)



ほぼ、緑一色だった草むらにも彩がもどってきました。

これからは、散策しやすい気候になります。



曼珠沙華アゲハ蝶が吸蜜に来ていました

やはり、花には蝶が似合いますね

a0150374_14565541.jpg

白い曼珠沙華
シロバナヒガンバナ
a0150374_14570014.jpg

a0150374_14570874.jpg


写真を撮っていると
ぶぅぅぅぅ~ん
と例の羽音が…
左下に写った奴です(ノ><)ノ

a0150374_14571605.jpg


いやぁ~、おっかなかったぁ~(^_^;)
そろそろ、こいつの季節ですかね

蚊の次は、こいつに気をつけねば…

ピントが合いませんでしたが
MFで何とか1枚撮れました
a0150374_14572476.jpg

Panasonic DMC-FZ200 1枚目
PENTAX K-5IIs 2枚目以降
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-16 15:06 | 散策

季語

久しぶりに、気持ちよく晴れた

私は洒落にならないくらい
蚊に刺されるので

どこでもベープNo.1未来を腰に付け
虫除けミストをたっぷり吹きかけて…
自転車で清瀬市のビオトープへ

そこには、秋の季語がいっぱいでした


ワレモコウ(吾亦紅)

a0150374_13473385.jpg


ススキ(薄)

a0150374_13581241.jpg


ドングリ(団栗)

a0150374_13474518.jpg


ツユクサ(露草)

a0150374_13474911.jpg


ハギ(萩)

a0150374_13475911.jpg


PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-12 14:00 | 散策

暇つぶし

雨などで散策なども出来ない時の暇つぶしに、買ってきたゾイ
ソフトは、目当てのものが無かったので、野球ゲームを買ったゾイ

ニンテンドーDSも持っているけど
画面が小さく、込み入った画面の文字が小さくて見えなくなった(ノ><)ノ

本当はPCゲームを考えていたけど、欲しいソフトは古い時期のものばかりで、最近の発売がほとんど無い。
本体の分だけ出費がかさむが、新バージョンの発売も豊富なTVゲームにした。


しかし、最近のゲームは、操作が色々あって追いつかない(^^ゞ
仕方ないので、当面は一番簡単な数種類の操作のみで遊ぶ。

今時のゲーマーは、全ての操作を、いとも簡単に行なっちゃう。
とても真似できないなぁ。


昔遊んだスーパーファミコンに比べると、起動からゲームが出来るまでの時間が長すぎる。
ファイルなどのロードや社名などのタイトルバックがやたらに時間をとっている。

ソフトをダウンロードしなければ、折角のHDDも、セーブデータの保存くらいにしか使われていないんじゃないか?
場面が変わるたびに、ガシガシとソフトウェアディスクをアクセスするので、まどろっこしい。

HDDにインストールして、起動時のみディスクアクセスするようにすれば、スムーズになると思うのだけど…

まぁ、気にせず慣れれば問題は無いけどね。


あとは、テーブルゲーム(将棋や囲碁、麻雀)と歴史シミュレーション、ゴルフゲームを揃えながら
暇な時間に楽しめるようにしよう。
あっ!
将棋も囲碁も麻雀も、ルールや定石から覚えないといけないけどね(^_^;)


プレイステーション3(PS3)と野球ゲーム
最新のPS4にしなかったのは、本体が高いし、欲しいソフトがまだ発売されていないから。
PS3とPS4のソフトは互換が無いんだって(-_-;)
a0150374_19445562.jpg




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-10 19:52 | その他
昨日の中秋の名月は、曇りで見られなかった。
今日は、今年最後のスーパームーン。

ベランダから撮ったけど
入れ込む気の利いた風景も無く
月だけの殺風景

2013年12月の月と比べてみた

右が今日の月で、左が去年の12月の月
結構違うものですね。
a0150374_21215734.jpg

PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-09 21:24 | その他

秋の花

一日中暑かった猛暑の時期もやっと終わり
朝晩は、涼しくなりました。

久しぶりに散策に出ると
もう秋の花が咲き始めていました。

ユリの仲間には見えないけれど
ツルボ(蔓穂)があちらこちらに

近くで見ると、小さな花の集合体
かわいい花ですね~
a0150374_13071039.jpg

下から順に蕾が開いていきます。
まるで線香花火のよう(^^ゞ
a0150374_13072831.jpg


ツルボとヒメハラナガツチバチ

a0150374_13073994.jpg

PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-05 13:12 | 散策

再びの血尿

2011年初の結石摘出手術以来
2012年9月の血尿から、再びの血尿


痛みが尿管にあるので、もう直ぐ自然排出かな(^_^;)ホッ


2011年初の摘出手術から3年半
およそ3年周期で石が出来る感じだろうか?

できれば、手術はご遠慮したいので
今後
自然排出ですんでくれれば…
更には、腹部・腰部の超激痛も起こらないでくれれば(-_-;)




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-09-03 19:41 | その他