気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カラスじゃない

川の土手をチャリで走っていると、キィーキィーと鳴き声が聞こえてきた。
上空を見ると、鳥が旋回していた。
日光が邪魔して、黒い鳥にしか見えない。
カラスか?
と思いましたが、鳴き声がカラスではありません。
念のため、カメラを取り出し、望遠側で見てみると
猛禽類のようなので、写真を撮ることに。

2羽いたので、つがいのようでした。
恐らく、近くに巣があるのか、片方が上空に飛び立ち旋回したり、電線にとまったり、餌を探しているのでしょうか。

凛々しくもあり、愛嬌もあり、可愛くもあり…

鳥の環境としては良くはないのでしょうが、身近でこういう鳥が見られるのはうれしい限り。

チョウゲンボウ(長元坊)

a0150374_16292798.jpg
a0150374_16292114.jpg

Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-26 16:30 | 散策

螺旋を描く花

久しぶりに散策メインコースにいってみたら
草が刈られていました

しばらくは、花が出てこないだろうなぁ

仕方なく帰路に
途中の公園の芝生に
大好きな花が咲き始めていました。

So cute !

ネジバナ(捩花)

まだ、成長途中なので
これからもっと成長した姿が見れそうです。

a0150374_15024666.jpg
a0150374_15025122.jpg


PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-23 15:06 | 散策

もう開花

例年、7月に入ってから開花の
サルスベリ(猿滑り [別名:(百日紅)])
がもう開花していました。

これから、綺麗なピンクの花が
100日ほど、楽しめるわけです。

a0150374_16150684.jpg


PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-17 16:20 | 散策

蕎麦を食せず

夏蕎麦が満開の頃なので
三芳町の蕎麦畑まで行ってみた

今、花をつけるのは
4月に種をまき、7月に収穫の夏蕎麦


蕎麦

やっぱり蕎麦の花は
可憐だ

見て良し、食べて良し(^^ゞ
a0150374_15295704.jpg
a0150374_15295787.jpg

お~、蕎麦だ
a0150374_15295708.jpg
蕎麦だぁ~
a0150374_15295744.jpg
夏蕎麦、頂きま~す
a0150374_15295896.jpg
ご馳走さ~ん
a0150374_15295764.jpg

私も、蕎麦を食べたくなった
近くの、蕎麦屋へ
!!
「定休日」
(T_T)


PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-16 15:38 | 散策
梅雨の合間の天気の良い地曜日
午前中は、W杯・日本vsコートジボワール戦
1点先取した時は、勝つんじゃないか!
と期待したが、逆転負け(1-2)でした。
残念!!
次、頑張ろう!!


サッカー観戦後、ビオトープへ
a0150374_14412322.jpg

おぉ!
ネムノキ(合歓木)が咲いている!

やっぱり綺麗だなぁ~012.gif

a0150374_14414936.jpg

アゲハ(揚羽)もネムノキで吸蜜に夢中
こんな、蝶の飛んでいる写真撮れたの始めてかも019.gif
a0150374_14422605.jpg

帰り道、独特な綺麗なさえずりが聞こえてきました

ホオジロ(頬白)

この鳥のさえずりに関して、こんな言葉を聞いた事のある人もいると思います。
「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)

さえずりはこちらで聞けます(別のサイトへジャンプ)→ ホオジロのさえずり

最近、TVドラマを見ていると、鳥の鳴き声が入っている事があるけど
"あの鳴き声はあの鳥だ"、"あの鳥かな?"、"なんという鳥だろう?"とか自然に考えてしまう(^_^;)
a0150374_14504314.jpg


Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-15 14:54 | 散策

先細り年金

055.gif 今年も届きました

例の日本年金機構から
例の定期便

大切なお知らせ「ねんきん定期便」
と印刷されています

封を開け
見込み額を確認

あぁ(>_<)

また減っている

退職後の見込み額(老齢基礎年金+老齢厚生年金)より
4万円も減っている

このまま受給年齢まで減り続けるのかぁ

年金100年安心プラン
いったい何が安心なのだろう…
年金に群がる方々の安心なんだろうか??
お偉いさん達の懐が100年安心?

どうせどこかで破綻するなら
早く受給始まって
軽く1000万を超えている今までの保険料納付額分は
取り戻したいねぇ




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-12 20:41 | その他

梅雨時の花

うっとうしい梅雨

アジサイが淀んだ空気を晴らしているかのようです。

日本固有のアジサイは、ガクアジサイですが
よく目にするアジサイは、セイヨウアイジサイ。
これもセイヨウアジサイという事ですね。

子どもの頃は、アジサイの葉にカタツムリが必ずいたものですが
カタツムリって少なくなっちゃったんですかねぇ
最近は探しても、カタツムリ…見つかりません。


アジサイとカタツムリのショットを撮りたい~


アジサイ(紫陽花)

花びらだと思っているのは、ガク
真ん中のちっちゃいのが花
写真のはまだ蕾でイボみたいです。
a0150374_15564180.jpg

Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-10 15:59 | 散策

何だこれ?

関東も梅雨入り
今日は一日雨模様057.gif

暇です

ふと、花瓶のユリを見ると??

雌しべの先っぽに透明な雫が。

触ってみると、ネバネバと粘性のある液体。

これは何なのだろう

ネットには
花粉を受け止めやすくするものとか
ルチンとか
糖液とか

いずれにしてもはじめて見た

タラーリと垂れる様は
まるで鼻水だ(^^ゞ

a0150374_14505105.jpg


OLYMPUS XZ-1




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-06 14:51 | その他
今日は、竹間沢こぶしの里でホタル鑑賞

夜の気温があまり高くならず、少し風も吹いたせいか
数も20頭ほどか?

舞う高さも低めでした。
数頭は、高い木の頂上付近まで飛んではいましたが。

しかし、数は少なくても
淡い光の舞は
何度見ても感激です。
a0150374_23391764.jpg
埼玉県 三芳町 竹間沢 こぶしの里


写真5枚ほど(焦点距離 約21mm ISO2500 f4.0 30~90sec)を比較明合成

PENTAX K-5IIs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-02 23:43 | 散策

難波田城公園まつり

日射病になりそうな炎天下
自転車で30分ほど走り
富士見市の難波田城公園まつりを見に行ってきました。


武者行列は八幡神社から15分ほどかけて公園内に
炎天下の中、甲冑着ての行進は大変そう
a0150374_17322543.jpg


火縄銃演武

撃ったあとの硝煙が凄い
撮った写真も硝煙で霞んでいるものも…

なにより、音が凄くて、小さい子どもたちが
鳴き声をあげていました

凄い迫力でした!!
a0150374_17324732.jpg
放った瞬間
a0150374_20070676.jpg


鉄砲隊記念写真(旧金子家住宅)

真ん中が富士見市の市長さんだったかな?(^^ゞ
一国の城主気分でしょうか
a0150374_17325560.jpg



PENTAX K-5IIs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-06-01 17:43 | 散策