気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

飛んでるものを狙う

清瀬下宿ビオトープに行ってみた

あっつぅ~
今日は、汗ダラダラ

飛んでいるトンボやハチ、ツバメ
重くて痛めている肘に負担がかかるけど
練習、練習

コシアキトンボ(腰空蜻蛉)

微妙な命名だが、覚えやすい
a0150374_15543055.jpg


ハチ(名前が分からない、ハナバチ?)

ハチの飛翔姿は、いつ見ても良いなぁ

a0150374_15565984.jpg


モンシロチョウ(紋白蝶)

モンシロチョウの飛んでる姿を
300mmで撮れたのははじめてかも
ヒラヒラフワフワ
難しいんだ

白い花を付けた植物は
サジオモダカ
湿生植物で薬用植物(利尿作用)だそうです
a0150374_15590471.jpg


クマバチ(熊蜂)

こちらが危害を加えなければ
おとなしい性格のようです

結構近くまで寄ってきます
警戒して偵察のためなのかな?
a0150374_16052747.jpg

ツバメ(燕)

速いし突然の方向転換
なかなか撮れない
何とか撮れたうち、一番近距離で撮れたもの
a0150374_16073096.jpg
コシアキトンボ以外は
全てAFで撮ってみた。


PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-30 16:09 | 散策

入梅前

入梅前のこの時期に咲く花


センダン(栴檀)

秋には、お菓子の豆みたいな実が落ちてきます。
a0150374_16070127.jpg


トキワツユクサ(常磐露草)

ツユクサは、花びらが2枚ですが、こちらは3枚
以前、下水溝にも群生しているのを見かけた事がある
繁殖力が強いんだろうね
a0150374_16104332.jpg


ナワシロイチゴ(苗代苺 [別名:サツキイチゴ(五月苺)])

秋には、透明がかった赤い実を付けます
甘いらしいのですが…
a0150374_16102754.jpg


ヘビイチゴ(蛇苺)

写真では分かりませんが、結構大きいです
親指の先くらいありました

ヘビイチゴって、蛇はこの実を食べるんでしょうか??
a0150374_16142906.jpg


近くの道路わきの倉庫の屋根から
明らかに鳥の子どもと思われる鳴き声が聞こえてきました

近くには、ムクドリの親がいました
口に何かくわえているようです

カメラの望遠を目いっぱい(600mm)にして見てみると
芋虫をくわえていました
それも2匹も

子育ての真っ最中なんですね
この時期、親鳥も大変です
a0150374_16200565.jpg

PENTAX K-5IIs
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
Panasonic DMC-FZ200 (ムクドリ)




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-28 16:21 | 散策
天候が崩れるという事で、昼まで近くの柳瀬川散策


自転車で走っていると、赤と黒の模様が一瞬目をかすめた。
テントウムシか…素通りしようと思ったけど、一応撮っておくかと自転車を折り近づいた。

あれ!?
ナナホシテントウムシにしては、星が多い?
片側9紋の計18紋の星がある!

はじめて見た。
こんなテントウムシもいるんだね。

帰宅後調べてみると、ナミテントウ(18紋タイプ)のようです。

a0150374_14585032.jpg


ノビル(野蒜) も花が咲いていました。
球状の茶色っぽい実は、むかご(零余子)です。
ラッキョのような球根は、茎が伸びて花を付ける前に収穫すると聞きましたが、このむかごは食べられるのでしょうかね?

a0150374_14592732.jpg


カラスノエンドウ(烏野豌豆)の鞘が、そこらじゅうで真っ黒になっていました。
a0150374_15004521.jpg
皮がねじれて種子を飛ばし終わった、割れた鞘も…

動物の角か耳のようで、面白くてたくさん写真を撮っちゃいました(^^ゞ
なんとなく、造形美というか格好いいというか…
来年も撮っちゃいそう(^^ゞ

a0150374_15002555.jpg


ムクドリ

河川敷の整備の草刈が入ったため、ムクドリが刈り取られた草のなかの種や虫を求めて集まっていました。
人が通るたびに飛び立っていたので、飛翔写真の練習開始です。
今日は風があり、鳥も風に向かって飛ぶときは速度が若干遅く、いつもより撮りやすかったかな。
それでも、ジャスピンという写真は撮れず(^_^;)
まぁ、何とかというのがいつもより多く撮れた。

鳥が羽を広げて飛んでいる姿は、格好いい!

a0150374_15021739.jpg

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)

いつもなら絶対撮れない、蝶の写真も撮れました。
風の影響と、羽が痛んでいる影響で、比較的ゆっくりだったので、未熟なMFでも何とか撮れました。
しかしジャスピントはいかない(^^ゞ

蝶の飛ぶ姿も格好いい!!

a0150374_15033619.jpg

鳥や、虫たちの飛んでいる一瞬の姿は格好いいねぇ~


PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-27 15:05 | 散策

今日もオナガ

今日も外で「ギューーイ」「ギィーーイ」と
オナガが賑やかに鳴いています

一眼ではなく、気軽に持ち出せるコンデジFZ200を手に外に

オナガの声は、きたない(^^ゞですが
姿は美しいですねぇ

飛んでいる姿はもっと美しいのですが
写るのは空ばかり…
難しいです

a0150374_16432088.jpg

Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-25 16:45 | 散策

オナガの親子

昼過ぎに、好きな鳥の一つであるオナガの、あの「ギィーーイ」とか「ギューーイ」と鳴く声が、しきりに聞こえてきました。

オナガ

日本では、生息域を狭めているようで、中部地方より北の、本州だけにいるそうです。

羽を広げ滑空するように飛ぶ姿や、頭の黒いベレー帽、青みがかったグレーの色、格好良く綺麗な鳥ですが
反してあの鳴き声(^_^;)
やっぱり、嫌われ者のカラスの仲間だから?と思ってしまいます(^^ゞ



電線にとまっているオナガにフォーカスを合わせ、シャッターを押しましたが
シャッターが切れる瞬間、オナガが飛び立ちました。

カメラのシャッタータイムラグのお陰で、偶然にも飛翔写真が撮れました。
鳥の羽ばたく姿は、格好良く綺麗ですね~

a0150374_16394855.jpg

巣離れしたばかりの子どもだと思います。
羽をバタつかせ、ギィーーイと鳴き叫んでいました。

a0150374_16412369.jpg

餌をせがんで、親を呼んでいたのですね。
微笑ましい光景でした。

a0150374_16415385.jpg
a0150374_16470719.jpg


Panasonic DMC-FZ200 [600mm]




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-23 16:47 | 散策

もう夏だね

東京の一部で、雷雨があったそうだが
こちらは、不穏な感じの黒い雲は見受けられたが
大きな崩れはなかった

空には、すっかり夏を思わせる雲がモクモクと

a0150374_17533368.jpg


写真では上手く写らなかったけど
ミルフィーユのように
薄い雲が幾重にも重なったような雲も

a0150374_17552134.jpg

雲を撮るのって
難しい

雲の
重苦しさ
重厚さ
雄大さ
etc
が写しきれない
目で見た雲はもっと、凄かったんだけど


Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-22 17:59 | 散策

平林寺ぐるっと一周

明日から天気が崩れそうなので
新座市の平林寺の周りをぐるっと一周

エゴノキの白い花は、見頃を過ぎていました…残念


ハルユキノシタ(春雪の下)も見頃を過ぎ、残念

a0150374_15134529.jpg


セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)も見頃を過ぎ(^_^;)

a0150374_15170673.jpg


セリバヒエンソウに名前を分け与えたツバメ)は
市役所の駐車場で
子育ての真っ最中

つぶらな瞳で見つめられ…いや、不審・警戒ですね(^^ゞ
a0150374_15183681.jpg
a0150374_15184778.jpg


野火止用水路ではカルガモの親子に出会い
心癒され

a0150374_15212705.jpg


竹やぶで始めて目にするガビチョウ(画眉鳥)に出会い

鳴き声が五月蝿いという人もいますが
声が大きいだけで
私には
澄んだ色々な鳴き声のきれいな鳥だと思います
鳴き声(←日本野鳥の会へリンク)

古代エジプト壁画の女性のアイメイクのような目の縁取りも
いかしてます
a0150374_15225588.jpg

楽しいひと時でした

もう直ぐ梅雨に入りますが
次はどんな出会いが待っているか
今から楽しみです


PENTAX K-5IIs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-20 15:35 | 散策

キジに出会う

今年に入って、声は聞くのですが、姿を見ることがなかった。

今日、富士見市の田んぼに行ってみると
田んぼに、水を引き入れる作業が進んでいました。


ヒバリの声が、地面のほうから聞こえてきます。
直ぐ近くです。

しかし、声のする辺りを探しても、なかなか見つかりません。
しばらくして、目が慣れてくると、やっと見つけることが出来ました。

いい声で鳴きますねぇ~

ヒバリ(雲雀)
a0150374_15000792.jpg

キジの声も聞こえてきます。

しばらく待っていると
突然姿を現しました。

キジ(雉子/雉)

ちょっと線が細いので、まだ若い固体かな?
a0150374_15044236.jpg
a0150374_15043530.jpg

別の固体
こちらは、ちょっとポッチャリ
前のキジよりも歳を重ねている感じ
a0150374_15044713.jpg
a0150374_15045414.jpg
FZ200の600mmで大きく撮ることができましたが
実際のサイズ(等倍)でみると、やっぱり画質がザラザラしていますね。
ここに掲載しているサイズ(リサイズ)なら気になりません。
RAWで撮って、現像ソフトで現像すると、ザラザラ感も
大分、緩和されるみたいです。

母衣打ちもしたのですが、EVFファインダーのタイムラグやシャッターのタイムラグ
最も大きい私の反射神経(^^ゞ が原因で、母衣打ちが終わった瞬間しか
撮れていませんでした(^_^;)

母衣打ちが終わった瞬間
母衣打ち…撮りたい!(^^ゞ
a0150374_15183451.jpg

一眼なら何とか、1枚くらは撮れていたと思うなぁ。

早くこのカメラに慣れて、使い分けできるように頑張る


Panasonic DMC-FZ200




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-19 15:19 | 散策

蜻蛉

久しぶりの散策

風も少なくよい天気
ビオトープ(清瀬下宿ビオトープ公園)にいってみた

ドクダミノ花の蕾が少し開き始めているものもあり
ハナウドの花も咲き始め
桑の実も…
夏を感じさせる季節です

ビオトープでは
シオカラトンボ塩辛蜻蛉)が縄張り争いをしていました

もう、蜻蛉が見られる季節
a0150374_14070027.jpg


蜻蛉離陸
(ハイスピード動画:240コマ/秒)


Panasonic DMC-FZ200 (換算760mm : デジタルズーム併用)




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-18 14:12 | 散策
3月に購入したマウス ですが、私の使い方(会社のときのように一日中使う事はない)では電池寿命が20日間程しか持たない事が分かりました(ノ><)ノ

Microsoftのサイトでは、電池寿命は「乾電池 1個で最高 8ヶ月」とありますが、とてもそんなに持ちません(-_-;)
しかし、どんな使い方をすれば8ヶ月も持つのだろう…
タッチパネルに替えてあまりマウスを使わないとか??

仕方なく、遅ればせながら、充電式乾電池を買いました。
Panasonic 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形 4本付 スタンダードモデル K-KJ11MLE40
Amazon 価格 2,460円

これで、20日間しか電池が持たないマウスのために、乾電池を買いだめしておく必要もなくなりました(^^ゞ
乾電池の使い捨てもなくなりますね。

a0150374_21210417.jpg


[PR]
by okiraku_meisou | 2014-05-16 21:24 | その他