気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スズメのなんちゃら

スズメノカタビラ(雀の帷子)or ニワホコリ

写真に撮った植物のうち、スズメとつく植物が他にもありました。
以前紹介した、スズメノテッポウ (雀の鉄砲)と、これがスズメノカタビラなら2つ目です。
a0150374_17080690.jpg
a0150374_17082270.jpg

そして3つ目に、このスズメノヤリ(雀の槍)
鉄砲、帷子、槍…スズメの大名行列を想像してしまいました。
下にぃ~、下に…(^^ゞ
a0150374_17090811.jpg



おまけ

昨日アップしたクロハネシロヒゲナガ
今日も、蝶かクラゲのようにフワフワと飛んでいたので、MFで飛翔写真の練習
飛んでいる姿を何とか撮ることができました

長く白い触角にぶら下がるような格好で、こちらも面白い飛び方です。

触角が白く長いので…シロヒゲかぁ~
ワンピース(アニメ)にもいましたねぇ~シロヒゲ
a0150374_17145215.jpg

PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR



[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-29 17:18 | 散策
昨日、ヤセウツボ(痩靫)を撮りましたが、撮った写真の何枚か、ヤセウツボの所々に蚊のような小さな虫がくっついていました。

そこで、今日は、よりヤセウツボ(痩靫)に近づいて撮っってみました。
全体に食虫植物の粘着性の繊毛のようなものが写っています。

どんなに調べても、ヤセウツボが虫を捕らえて栄養を吸収するという記述が無いので、何のためなのか??です。
寄生植物というだけではなく、食虫植物でもあったら…怖すぎます(-_-;)
a0150374_17000540.jpg
a0150374_17002639.jpg
a0150374_17004955.jpg

PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR



[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-29 17:17 | 散策
一週間ぶりの柳瀬川散策
足元の植物も変わってきていた。


寄生植物のヤセウツボ(痩靫)も姿を現していた。
同じく姿を見せ始めた、アカツメクサ(赤詰草)の近くで直ぐに見つかる。
おそらく、寄生根をアカツメクサの根に伸ばして養分を吸い取っているのだろう(ノ><)ノ
a0150374_15331838.jpg

タチカタバミ(立ち片喰)とヤマトシジミ(大和小灰蝶)
カタバミは、地面近くに花を付けるが、こちらは茎を立ち上げて花を付ける。
花だけ見ると区別つかないかな
それにしても、ヤマトシジミの色はいいねぇ~
a0150374_15355252.jpg

カラスノエンドウ(烏野豌豆)の鞘
豆鞘をつけたカラスノエンドウが多く見られるようになった。
この豆鞘がいずれ真っ黒になる。
a0150374_15382923.jpg

ハナミズキ(花水木 [別名:アメリカヤマボウシ])
やっぱりこの歌が思い浮かんでくる
 薄紅色の可愛い君のね
a0150374_15404756.jpg



草むらに、長~く白い糸のようなものがフワフワ漂っていた
水中のクラゲのような漂いかた
よくみると、小さな虫
体の何倍もある長い触角と体のバランスが悪く
普通の虫のように飛べないようです(^_^;)

クロハネシロヒゲナガ
a0150374_15445212.jpg

PENTAX K-5IIs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-28 15:47 | 散策
2月の万馬券3連発の儲けが、早くもお馬さんの餌代に消えていってます。
儲けの全てが餌代になるのには、さすがにもう我慢できません(^^ゞ
儲けがなくなる前に、カメラを買うことにしました。

機種選定で色々悩みました。
主な目的は、一眼(APS-C)300mmで届かない遠くの鳥を一眼以外で撮ること。
昔には想像も出来なった、35mm判換算1500mm相当に近い画角を持つ(光学60倍)カメラまで発売されています。

条件は…
① 35mm判換算600mm相当以上の画角
② ファインダー搭載
③ RAW+JPEG同時記録できる
④ バリアングル液晶
⑤ 明るいレンズ
⑥ AFが速い
⑦ 動画機能(フルハイビジョンやハイスピード)

最後まで、①~④を満たす、Panasonic DMC-FZ200(光学24倍:600mm)とCANON PowerShot SX50 HS(光学50倍:1200mm)で悩みました。
値段もほぼ同じで、SX50の光学50倍も魅力で、最後まで悩みましたが、⑤以降の3点でFZ200に軍配が上がりました。

使い始めるのは、もう少し先になりますが、流通在庫が少なくなれば、これから値上がりしてくると思うし。
発売から2年近くが過ぎ、値段も発売日当初に比べ、ほぼ半値近くまで落ちているので、買い時だったと思う…と自分に言いきかせてみる(^_^;)
今日、家電量販や買った店の価格をみてみると、50,000円を超えていた。36,000円弱で買えて正解かな?)

あぁ、また散財してしまいました。
デジタルカメラ(一眼、コンパクト)が、9台にもなってしまった。
そのなかの3台は、他のカメラの機能や性能に少し取り残されて、まったく使わなくなってしまった。

最近では、フルサイズ+マクロレンズの妄想も見るように…(^_^;)ヤバイヨ,ヤバイヨ


昨日、手元に届いたPanasonic DMC-FZ200
一眼っぽいけど、レンズ交換できないデジタルカメラです。
(ネオ一眼と呼ぶこともあります)
a0150374_14593368.jpg



[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-26 15:06 | その他

スズラン(鈴蘭)

我が家のスズランは、やっと葉がほどけはじめた感じです。
去年は、4月25日には、全ての株が花を付けていたが、今年はちょっと遅いかな。



スズラン(鈴蘭)

スズランってユリ科なんですね
a0150374_17372652.jpg


OLYMPUS XZ-1




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-23 17:39 | 散策

外来種侵略か(^^ゞ

今日は天気も不安定だし、留守番だし、散策に行けず。

我が家のプランターを覗くと、青い鈴のような花が咲いている


ムスカリ

昔は見かけない花だったけど、いつの頃からか、どこでもよく見かけるようになった
でもこの花ももう終わりの時期
a0150374_14581440.jpg



トキワハゼ(常磐爆)

この花は、去年も咲いていた

よく見ると、セイヨウタンポポの種子のようなものがついている
でもタンポポの種子とはちょっと違う

種から白い髭が何本もついている
タンポポは、種から1本のびた先に白い髭は何本もつく

近くに、ノボロギクが咲いているので
ノボロギクの種子かな?

もし、セイヨウタンポポの種子なら大変だ

在来タンポポは、受粉しないと種子ができないけど
外来タンポポは、受粉しなくても単体で種子ができるらしい

だから、あちらこちらにどんどん繁殖していくのかな
さすが、環境省指定の要注意外来生物で日本の侵略的外来種ワースト100に選ばれるだけの事はある(^_^;)
a0150374_14593080.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR





[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-22 15:33 | 散策
明日から天気が下り坂のようなので、晴れ間のあるうちに、いつもの柳瀬川散策。

昨日の雨から今日の晴れで、羽化したのだろうか。
長い後ろ足をダランとさげた、黒くて小さな羽虫が、わんさか飛んでいた。

MFでの飛翔写真の練習に丁度よさそうなので撮ってた。
10枚ほど撮りましたが、小さい上にゆっくり飛んでいるように見えても、ピントを合わせシャッターを切った瞬間には、移動しているのでピンボケばかり

虫の名前が分からなかったので、調べてみた

ハグロケバエ

2016/4/15修正
メスアカケバエ
ハグロケバエではないようです。

(-_-;)蝿かよぉ~
a0150374_16100774.jpg

a0150374_16101365.jpg


ニッポンヒゲナガハナバチもアブラナ科の花に吸蜜にきていた

こちらは、AFでもすこし撮りやすい

しかし、愛嬌のある顔してるなぁ
a0150374_16102509.jpg

ss1/3200 でも羽が止まって写らない
a0150374_16102062.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR







[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-19 16:18 | 散策
今日は、雑草花の初見さんも見つかりました。

おもしろミツバチの動画は一番下です

柳瀬川の土手を走っていると、とても小さな白っぽく見える花に気がつきました。
ペンペン草の花だな…と思いましたが、自転車を降りて、顔を近づけてみると、何と以前、別の場所で見つけた翌年に除草されて見ることが出来なくなった花でした。

キュウリグサ(胡瓜草)です!

わずか、3mmほどの小さな花で、見逃しやすい花

もう見られないかなと諦めていました
また見る事ができました
これからは毎年、この場所に咲いて欲しい
a0150374_20410292.jpg


別の場所で、また3mmに満たないキュウリグサがあったと
顔を近づけると、花芯の黄色い部分が薄い水色
帰宅して調べると、初見さんでした

ハナイバナ(葉内花)
この花も、すごく小さな可憐な花です
a0150374_20385073.jpg
よく見ると、花の下に、なにやら虫が写っていました(^_^;)


そして、こちらも初見さん

オオイヌノフグリにそっくりな花

タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)

でも、これも3mmほどの小さな花
a0150374_20491205.jpg
オオイヌノフグリと比べてみると
オオイヌノフグリの花びら1枚ほどの大きさ
大きさがぜんぜん違うので、そっくりでも間違える事はないですね
a0150374_20511049.jpg


今日、最後の初見さんは
濃い紫色で少し目立ってた

キランソウ(金瘡小草 [別名:ジゴクノカマノフタ])

別名がすごいです(^_^;)
a0150374_20551951.jpg

最後の最後に
秒間240フレームで撮影したちょっと面白かった映像

上のほうから飛んできた蚊にビックリして、花からコケるように落っこちるミツバチ(^^ゞ




PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

動画 / CASIO EX-ZR400




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-17 21:06 | 散策

花咲く森の鳥

新座市の平林寺に入ろうと思ったが、この時期に見るものがあるかなぁ
入場料も以前の300円から500円にアップになってるので、以前のように気軽に入れない
一脚も三脚も禁止だし…

で、無料では入れる、平林寺前の睡足軒の森に行ってきた
3月に行ったときよりも、スミレやセリバヒエンソウなど、より多くの花が咲き始めていた。

そして色鮮やかな色彩のシャガ(射干)
この花があると、どうしても撮らずにはいられない(^^ゞ
a0150374_16064520.jpg
a0150374_16064560.jpg
a0150374_16064470.jpg


シャガの写真を撮っていると
頭上でコツコツ木を突く音がした
コゲラにしては突く音が大きい

独特な鳴き声(←鳴き声を聞けるサイトにジャンプします)や突く音のほうを探してみる
(私が聞いたのは"キョッキョッ"というのと、笑い声のような"ケケケケッ"のようなワライカワセミのような鳴き声でした)

アオゲラ(緑啄木鳥)です

この鳥は日本固有種で、英名は「Japanese Green Woodpecker」
日本名は「アオ」、英名は「Green」…

私が見る限り、アオではなくグリーンです
いや!誰が見てもグリーンです(^^ゞ
a0150374_16155386.jpg
a0150374_16155367.jpg
アオゲラを見つけ、あわてて写真を撮ったので
露出補正を忘れて、画面がほぼ真っ暗
微かにアオゲラの輪郭が見えるか見えないか

幸い、RAWで撮っていたので、現像ソフトで露出や暗部を
かなり高く調整して、何とか救う事ができました

でも、滅多に見られない貴重な鳥を撮れてよかった


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED





[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-15 16:27 | 散策

スズメと戯れる

いつもの川原
ベニシジミやナガメを撮っていたら、花の散った桜の木で、やたらとスズメの声がする。

そうだ、今日は、スズメと戯れよう。

花びらの散ったあとの、ガクやシベを食べているようでした。
吸蜜かな?
a0150374_16594541.jpg
何かを見つけたようです
a0150374_16594631.jpg
捕ったどぉ~
a0150374_16594653.jpg
こっちのスズメも
オラも、捕ったどぉ~
a0150374_16594637.jpg
スズメも面白い!


しばらくスズメと戯れていたら、首が痛くなりました。
数年前から、少し首を痛めたらしいが
いつ、どうして???


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-04-14 17:08 | 散策